鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

休業発表の大手百貨店が経産省に呼び出され怒られる

緊急事態宣言が発令中の東京都など

各商業施設も自粛してくださいとの要請によりやむなく休業

これも全ては日本のため、世界のため

1日も早くコロナ騒動を終息させるため

東京都の要請により大手百貨店も素早く休業を決めて準備に入る

しかしここで問題が発生

政府は「デパ地下だけは営業しなさい」的な方針

これはおそらく食料品関係なんだろうな

スーパーだけでは混乱するとでも思ったんだろうな

まぁ一般人はデパ地下では買いだめはしない

俺なんかは羽振りがいい時や頑張った自分へのご褒美的にデパ地下惣菜を買うこともあるが消費増税以降は自粛している

そして百貨店の食料品売り場は立ち入ることさえ無いな

俺のような貧乏人には縁がない場所である

まぁお役人さんは高給なんで御用達なんだろうな

激安スーパーの安物食材なんか食えるか!って感じなのかもしれない

 

大手4社が営業自粛を決めたことにより経産省がご立腹

直ぐに百貨店大手4社のトップを呼び出した

「体育館裏までこいや!」

ビビりながらもしぶしぶ呼びだされるトップたち

「顔はやめなボディボディ」

「うっ・・・」

経産省「なんて勝手なことをしてくれるんだ?」

 

勝手なことだろうか?

百貨店を全面閉鎖する意味はコロナ対策において非常に大きいはず

店が開いてなければ誰も電車に乗らない街を訪れない

そして店側もどれだけ売れるかわからない食材

予測がつかないだけに大量に廃棄処分となる場合もあるだろう

我々人間は何らかの命を食べて生きている

それらの命に対して申し訳ないという気持ちにならないのだろうか?

やはり役人はダメだな

人として間違っている

お釈迦様も嘆いているね

死んでから大変だ

安倍に忖度したばかりに地獄で散々苦しむことになるだろう

不動明王に羂索で縛られ倶利伽羅剣で切られるといい

 

 

で、休業するはずだった百貨店

呼び出され脅され

権力に屈した

政府からの要請によりやむなく営業することに

この新型コロナの緊急事態宣言発令中の中で感染の危険を犯してまで営業をする

政府に「死ね」と言われてるようなものかもしれないな

 

仕入れも配送も休み前提で動いてただろうし

どれだけ迷惑かけるのか?

過度のストレスは免疫低下にも繋がるだろう

 

 

一方スーパーでは家族づれで賑わってる

普段より子供の数が多い印象

子供たちはスーパーの中を奇声を発しながら走り回り俺にぶつかり転ぶ

慌てて親が飛んできて「すみませんすみません」

何かが間違ってるな

少しでも人との接触を避けるためなら母親だけ買い物にくれば済むわけで

自粛ムードの中まるでスーパーに行く事がレジャー化してしまっている

緊張感があるのか?無いのか?

日本人はよくわからない

 

 

ただこの適当な対応の政府と国民なのに新型コロナの致死率は低い

ぼちぼち医療崩壊も始まってきてるが

これがここから武漢やイタリアやアメリカのようになるのか?

それとも奇跡のハンコ注射となるのか?

新型コロナの感染力は強い

岐阜のエレベーター感染で一気に恐怖が増してくる

世の中何かしらのボタンは多い

何かに記入するにも備え付けのボールペン文化だしな

やはりこれからはマイペン持参しないと

ポッケからさっと取り出す

モンブラン マイスターシュテュック 

 

和牛が売れない

新型コロナで需要が激減

そんな中でお肉券などのアイデアも出てきたが

「今やることか?」と批判殺到

在庫は平年より6割多いとか

このままでは和牛農家がヤバイ

そこで政府が救いの手を差し伸べた

500億をポーンと

卸売が小売に販売した場合にキロ1000円の奨励金を出すそうだ

スーパーにはこれで安売りをしてもらい

国民に消費してもらう大作戦

国民は大好きなお肉に群がり食べまくる

焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ

肉、肉、肉

気休め程度にアスパラと炒めて野菜を獲った気になる

カロリー過多

自粛ムードで「家にいろ」

あまり動かない国民は肉ばかり食べ続け体にたっぷりの脂肪を蓄える

そして高血圧、糖尿病まっしぐら

新型コロナ感染

重症化

重篤

阿弥陀様のお迎え

 

 

でも難しい問題だな

食べるために産ませて殺す

しかし売れずに廃棄する

これを防ぐために500億の税金投入

今は輸出も難しいしな

こうなったら各家庭でビーフジャーキーを作るしかない

調べてみたらオーブンで簡単に作れるみたいだ

ただ赤身赤身してる方がうまいような気もするな

ビーフジャーキーつまんでバーボン飲んで免疫下げるか

 

 

政府が緊急事態宣言が出てる都道府県の全事業者に出勤者7割減らせと要請した

大手はやらざる終えないだろうな

そうなるといよいよ仕事の材料や道具の確保も厳しくなりそうだな

あらかじめ買っておく余裕も無いし

問題はこれがいつまで続くのか?

政府も中途半端で何がしたいのかよくわからない

 

 

全国の歓楽街も自粛要請だな

もうみんなダメかもね

本当どうなるんだろ?

でも最初からちゃんと対応してれば抑えれたよな

もう遅いけど

全事業者7割って

強制でもなく要請でどこまで止めれるのか?

もし俺が対象地域だったら?

正直難しいな

まぁ車移動ではあるが

完全に休むと全財産を簡単に失う

問題はこれから災害が日本を襲うこと

集中豪雨に台風

地震や噴火もあるかもしれない

そうなった時に避難所クラスターが発生するのは確実なわけで

完全に医療も崩壊するわけで

ちゃんと考えてるのかな?

今のままでは5月までに終息は無理だぜ