鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

西村「テレワークして昼は家で食べて」

昼間の飲食もダメなんだとようやく気付き始めた日本人

要するに飲食に限らずマスクを外す場がダメなのだが

マスクを外し換気の悪い場所ならさらにリスクは増す

アメリカの場合はまず店内での飲食が禁止になり

駐車場などに設置したタープの下で営業

しかし感染爆発でそれもダメになり最終的にはテイクアウトのみとなっている

しかし日本人は昼なら大丈夫

感染するのは夜のいやらしい街だけ

こんな風に思ってる人が多い事に驚いたが

こんな国ではコロナ終息しても永遠に先進国にはなれないだろうな

要するに何故それがダメなのか?

その原因を考える事なく言われた事だけ従う人々

多分これはマニュアル化の影響だろうな

なんでもかんでもマニュアルだらけ

与えらたマニュアルをこなせばとりあえず仕事はできる

しかしマニュアルに無い事にぶち当たるとパニックに

俺のような高卒はマニュアル化された仕事は少ないので

全てその場その場で過去の経験や普段の勉強から得た知識で仕事をこなさなければならない

なので常に考える事が当たり前になる

何故この作業をするのか?

何故この問題が発生するのか?

それらには必ず理由がある

そこからシワのないツルツルな脳味噌をフル回転させて考える

どうして?どうして?どうして?

誰だって子供の頃は親にどうして攻撃をしていたはずだ

それがいつの間にか何も考えられない人間に成長

企業としてはマニュアル化は人材を育てるのに効率がいい

しかしそれは単なる使い捨て要員でしかない

 

今回の飲食店をメインターゲットとした緊急事態宣言

何故飲食店なのか?

そもそもコロナにはどうやって感染するのか?

主に飛沫感染接触感染

飛沫を防ぐ為に我々はマスクをする

接触感染を防ぐ為に手を洗い、消毒をする

しかしこれらは完璧ではない

なんせ相手は目に見えないコロナ

そこで最強の対策は家に引きこもると言う事だな

つまりマスクしていても出歩くだけで常に感染のリスクには晒される

そしてマスクを外す飲食店ではさらにリスクアップ

これに夜酒が入るとまたまたリスクがアップ

東大卒の西村が言いたいのは

「家にいろハゲ」

「テレワークできるならテレワークしろ」

「その際は家で飯を食べろ」

 

「お昼ならみんなとご飯を食べていいということではありません。できる限りテレワーク(在宅勤務)していただいて、
おうちで食事していただきたい」

 

これが今物議を醸していて

一般の飲食店も困惑

ランチダメと言われてるようなものだしな

ウンチもダメだがランチもダメ

実際にぺちゃくちゃ率が最も高いママ友ランチクラスターはちょくちょく出ている

おばさん連中は誰にも止められんし致し方がないが

できれば家で一人で食べて欲しい

テレワーク中の旦那も妻とは別の部屋で寂しく緑のタヌキでも食べて欲しい

ワンルームならトイレで食べて欲しい

冷め切った夫婦関係

そのほうがお互いにウインウインかもしれない

 

俺の通勤ルートにラーメン屋と台湾料理屋が隣同士なのだが

今見たら緊急事態宣言に合わせて台湾料理屋は2月7日まで臨時休業

昼間も休業となっていた

一方ラーメン屋は通常営業

駐車場も満杯で行列ができていた

俺はコロナが終息したら台湾料理をたらふく食べてやろうと思った

このように店によって対応は様々だな

利用する人は相変わらず多いし

みんなテレワーク糞食らえだし

俺も自宅待機なんかせずに毎日自転車で走ってるし

それでも人との接触はほぼない

1週間に2〜3回程度だな

それでも運が悪ければ感染する

しかしうちの神棚にはコロナ避けのお札が鎮座しているからな

多分俺は守られる事だろう

 

で、今日は午後から今年初の仕事の依頼が入った

一切お客さんとは接触しない仕事なんで明後日から取り掛かる予定だが

車の交通量がやや減ってる気がするな

普段は農道や山の中を自転車で走ってるだけなんでわからなかったが

街中は車が減っている

多少はテレワークという名の自宅待機組もいるのだろう

電車やバスは知らない

コロナ禍になってからほとんど利用してない

街に出ることも減った

外食は一切していない

大抵は自炊弁当

一食100円以下で収まるしな

自分が食べるだけの弁当なら安くつく

キャベツと玉ねぎを味噌だれで炒めて白飯に乗せるだけ

こんなんでもコンビニ弁当よりうまいからね

今キャベツ98円だし

その代わりレタスが198円だったな

その時その時に安い食材からメニューは考えるのだ

あとはなんでも炊き込みご飯

なんでもぶち込んで炊いてしまえばいい

 

ただみんながおうちご飯になると飲食業界は壊滅する

ここが難しい問題で

麻生がいる限りケチケチな支援しかできないからね

パンケーキは支持率低下に相当焦ってるから

国民が声をあげれば実現する可能性はある

給付金10万円おかわりとか

どうせみんなコロナで死ぬんだから

もらえるうちにもらって増税前にこの世とおさらばすればいい

10万円を頭金にしてローン組んで

サンタクルーズのフルサスMTBも夢じゃない

自転車店なら48回金利なしでローンが組める

今なら散々遊びまくりローンが終わる前にコロナで死ぬ

全てがお得だな

 

本日の東京コロナ1433人、重症者141人

昨日はあれから検査数が増えて陽性率は11パーぐらいなのかな?

どうも速報値は当てにならない

それだけFAXの集計も大変なんだろう

ピーヒャラララってうるさいしな

ちなみに俺はFAXは結構使う

正直メールより遥かに早い

紙にマジックで用件をさらさらって書いてワンボタン送信

使い方次第では非常に便利である

今は正月に働いた人たちが3連休で休んでいたので検査数が落ちているそうだ

それでいてこの数字

1433人

これが多いと見るか少ないと見るか

東京の若者は都合のいいようにしか解釈しないので

「収束したな」と思う人が多数

そこで再び遊びまくるだろう

それでも2月8日からはGOTOイート再開

軽くブレーキングしながらアクセル全開

少しづつ前に進んでいく

コロナは増えていく

 

 

 

今日の夜かな

追加の緊急事態宣言

現在の候補地の他にも滋賀県とか名乗り出てるが

なんか滋賀県は関西にも東海にも入れないで可哀想だ

「うちは京都と岐阜に挟まれてるんだから・・・」

まぁ米原ではまず降りないが

知事は色々と思うところがあるのだろう

でも緊急事態宣言でどのくらい危機意識が出るのかはわからない

とりあえず大手は時短営業となるだろうが

ショッピングモールとかスーパーとか

あとは変わらないだろうな

補償金が無い以上自己犠牲できるのは自転車乗りぐらいだな

基本的に自転車乗りは自己犠牲の精神があるからね

マゾじゃ無いと自転車なんか乗れないし

誰かのアシストをすることに喜びを感じてしまうのだ

オールアウトしてドヤ顔だな

 

 

とにかく飲食店は一人客で喋らない客のみ受け入れるようにすること

換気さえしっかり出来てればこの対策で問題はない

俺なんかはほぼ誰とも会話しない生活なので

やたらと独り言が多くて俺のような人間は一人客でも要注意

延々とツール・ド・フランスについて一人でぶつぶつ言ってるからね

完全に危ない人になりつつある

なのであまり人前には出たくはない

結果的に密な場所は避けるようになる

独り言万歳

コロナ対策のヒントになればいいな

 

 

おいおい、今知ったが

大滝の五郎蔵親分が死んじゃった・・・

しかも昨年の12月に膵臓がんで

おまさも辛いだろうな

みんな死んでいく

五鉄で軍鶏鍋囲むメンバーもいなくなってしまう

平蔵とおまさ

二人きりか

寂しいな