鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

フランス全土で午後6時以降の外出禁止

フランスも大変だな

確かマカロンも感染してたような気がするが

コロナ関連の情報は多すぎる上にアップデートを繰り返すので俺の容量の足りない脳味噌では直ぐに消去されてしまう

なので曖昧な記憶しかない

今年はパリ〜ニースも厳しいかな?

そんなフランス

コロナ感染対策として夜間の外出禁止例を出しているが

それでも効果が薄いんだろうな

今までは午後8時から外出禁止なのを午後6時に繰り上げると言う

スーパーも午後6時で閉店

外食はテイクアウトのみ6時以降も可

これは少なくとも2週間

それでもダメならロックダウンもやるよって感じだな

フランス在住の某日本人が言うにはフランス人もコロナ舐めてるみたいだし

対策強化しなければならないんだろう

日本なんかさらにゆるゆるだし

午後8時以降の外出も要請でしかない

「できれば夜はおうちにいてね」

そんなこと言うこと聞く人は少ない

そもそも夜8時以降に外出する人は不良だからね

余計に言うことを聞かない

でも午後6時以降の外出禁止例だと外食ディナーはまず無くなる

日本の飲食店はランチもダメと言われてたこともあるのか

朝ディナーとか言うのを始める店が増えてるそうな

要するに朝からちょい豪華な朝飯を食べようみたいな

京都なんか昔から似たようなものがあるが

夜がダメなら昼

昼がダメなら朝

何も問題は解決しないな

店的にはこのサービスで予約もいっぱい

緊急事態宣言が解除予定の日までぎっしり予約で埋まってるそうな

まぁこれではやはり諦めるしかないな

全く日本人はコロナを抑える気がない

みんな自分の生活が大事で自宅療養の人が何人死のうが関係ないのだろう

とりあえず店の壁を打ち抜いて外で食べるなら良いのだろうが

冬場の室内飲食はやはり怖い

店員さんは常にマスク着用なんでまだ7割程度は防御できるだろう

しかしこれがウレタンマスクだと防御力は無いと思っておいた方がいいが

しかも感染者がいた場合は店内にコロナをバラマキ

コロナ無料食べ放題サービスとなる

客は常にノーガードに晒される

マスクパカパカ会食などあまり意味はない

俺は既に花粉の季節に試してる

余計に鼻がムズムズするだけである

もう少し何か安心できる対策をしてくれるといいいのだが

一番いいのは外で食べること

別に寒いのなんかどうでも良いしな

それ相応の服装でカバーできる

あとは机の拭き方

車のワックスをかけるかのように円を描きながら拭き取るのは汚れを広げるだけ

テレビを見てるとこのような拭き方でコロナ対策してますアピールしてるが

逆効果でしかない

コロナじゃなくても不衛生

某鉄人の店とかはちゃんと拭き方の指導受けてたからね

基本的なこともちゃんと対策して欲しいが誰も言い出さない

 

 

バイデンが早速国民一人当たり14万ほどあげるって言い出してるな

14万は流石に嬉しいだろうな

先日購入したMTBが14万だし

でもここはアメリカではない

老害が政権にのさばる日本である

実際に14万もらっても1台分の車検代と税金で消えちゃうな

もう1台あるので足らない

前回の10万も一瞬で消えたしな

税金払った分何か買うのか?と言えばわからない

今年は去年より厳しい状況になるだろうし

一番怖いのが連鎖だな

大口の取引先が逝けば俺も逝く

仕事柄経営者の人たちと話す機会が多いが

やはり経営者は相当危機感を持ってるが

社員は全く危機感がないそうで

危機感がないからこそまだ多少なりとも経済は動くのかもしれないが

なかなか難しい

自分の使える範囲で金を使うのは大事なことだしな

14万5000円

アメリカ人はこの金額をどうするのか

今の日本の状況だとコロナになると入院できずに自宅療養となる

そうなると俺のようなトリプル持病持ちは急変して死ぬ可能性もある

と言うか多分死ぬ

なんせ省エネスーツの息子さんと同じ持病と年齢

なのでできる限り対策はしてるが

一応もう少し生きていたい

まだMTBで山にも行けてないし

なので結構緊張感のある毎日

仕事関係ではマスクなしの人も多い

まぁ今はウレタンマスク全盛期だからみんなノーマスクみたいなものだしな

スーパーでもウレタンマスクが周りでぺちゃくちゃ

ウレタンマスクの人ほどよく喋る

コロナるかどうかは運でしかない

なので来年のことは正直考えられない

まずこの冬をどう乗り切るか

運悪く死んでしまうのなら今のうちにエンジョイ

そこで給付金おかわりがあれば

アメリカのように14万なら

考えるだけでもちょっと楽しい

ドロッパーポスト30000円

チューブレス化 25000円

カーボンハンドルバー30000円

これでも余るね

夢が広がるね

でも現実はグリップ交換程度だな

 

 

今日は今年初の売り上げになる仕事をした

それでもまだ固定費の3分の1も稼げないが

来月から怒涛の支払いラッシュが夏まで続く

なので1日も早くコロナが落ち着かないと延期になってる仕事に取りかかれない

なんとか自粛して欲しいが

無理だろうな・・・

ちなみにイギリスの研究ではコロナはずっと体内に居座る可能性が指摘されている

ヘルペスのように免疫が低下したときに再びコロナが顔を出し感染させるとか

この話はまた気の向いた時にでも