鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

孤独のグルメ原作者「俺の食に密はない」

やはり飲食業界を救うのは井之頭五郎だな

孤独のグルメの原作者、久住昌之さんがイラストをツイート

どんなイラストなのかと言うと

「俺の食に密はない。がんばれ飲食業界。井之頭五郎」との言葉と共にどんぶり飯をワシワシと掻き込む井の頭氏のイラスト

井之頭五郎氏からの飲食業界に対するエールである

このツイートに18万もの「いいね」が

結局はこれしかない

マスクを外さなくてはならない以上は感染のリスクは高い

どんなに「喋るな」と言われても守れない人は多い

それだけ行儀の悪い人間が増えてしまった

道元も草葉の陰でぼやいている

なんで食べることに集中しないのか?

せっかく料理を作ってくれた人に対しても失礼だろうに

特に天ぷらなんか

揚げ方は温度管理が大変だからね

常に客の食べるタイミングを見ながらとなる

なので池波先生は「親の仇かのように食べろと」と言っているのだ

出来立ての料理をぺちゃくちゃ喋りながら食べてたら冷めちゃうだろうに

ちゃんと集中して味わって食べるべき

この料理にはどんな食材や調味料が使われてるのか?

どんだけ手間をかけて作られているのか?

料理人の思いを感じながら食べるべきだが

今はセントラルキッチンが増えちゃったからな

その点あまり料理にありがたみが無いのも事実だな

 

サイゼリアの社長がランチの自粛発言にブチギレたが

経営者としてダメだね

怒っちゃダメ

誰が悪いわけでも無いから

強いて言えばキンペーが悪いのだが

とりあえずまだ証拠は出ていない

怒りの感情が出た時は般若心経を唱えるといい

怒りからは怒りしか生まれないからね

ちゃんと冷静になって

自身の店でぺちゃくちゃしてる客を摘み出す

まずはこれをやらないとダメだね

猫のように首元を摘んで「一昨日きやがれ!」と摘み出す

とにかく今はコロナ禍なんだから

やはり皆が孤独のグルメでならなければならない

一人客のみ入店可

二人以上の団体客はあえてバラバラの席に座らせる

そして「喋らせない」

これが一番大事

孤独で寡黙なグルメ

これなら利用する客も安心して食事ができる

何度も言ってるのに何で飲食店はこれをやらないのか?

飯も酒も一人がうまい

誰にも邪魔されずに自分のペースで自分が食べたいものを食べる

これが井之頭五郎スタイル

これこそが新しい飲食スタイルなのだ

もう昔のようなスタイルは諦めなさい

以前の世界には戻れないんだから

 

 

さて緊急事態宣言下の中

先ほどちゃちゃっと近所の巨大ショッピングモールへ買い出しに行ってきた

駐車場の車はいつもよりかなり少ない

バーゲン中なのに少ない

「なかなか優秀だな」と思ったが

相変わらず入り口で消毒をする人はほぼいない

そしてレジ待ちの行列ではソーシャルディスタンス完全無視

しかも俺の後ろではウレタンマスクをした若いカップルが無駄にぺちゃくちゃ喋りっぱなし

しかも男の方はサイドを刈り上げた気持ち悪い髪型

よほど注意してやろうかと思ったが

「人の髪型にケチをつけても仕方がないな」と思いやめておいた

ハゲに髪型を語る権利は無い

つまり今出歩いてる人間は「コロナは風邪」「高齢者は死ね」

このようなウイズコロナな人たちばかり

緊急事態宣言で自粛してる人はステイホーム中

なので出歩くのは結構リスクがある

コロナってる可能性の高い人間ばかりが出歩いてる状態だな

つまりサイドだけ刈り上げた髪型の男には要注意しろってこと

出歩いてる高齢者も多く

彼らも消毒はしない

鼻出しマスク

クシャミする際にはマスクを外す丁寧さ

多分何も考えていない人たち

いまだにこんな高齢者も多い

年取ると言うこと聞かなくなるしな

 

こんな状況だな

もはや緊急事態宣言はあまり効果がない

これではコロナもしばらくウヨウヨ

でも強引に解除する政府

つまりみんな死ぬ

自宅待機中の人がどんどん死んでる

救急車もたらい回し

脳梗塞心筋梗塞など時間との勝負なのに

そんな俺も今日も自転車でウロウロ

今日は明日からの仕事の段取りだけなんで30分もあれば仕事は終わる

なので今日は自転車通勤

しかもあえて30キロほどの距離を遠回りしてみる

MTBで走れそうなトレイルを探しに

しかし山はまだ雪が残っており途中で引き返してきた

舗装路はかったるいので今日も未舗装路に突入

 

f:id:sababou:20210114155044j:plain

本日のトレック エクスカリバー8 ちょっと寄り道仕様

f:id:sababou:20210114155140j:plain

本日の未舗装路

この前に河川敷に降りてみたが自然保護のために立ち入り禁止になっていたのでこちらに回ってきた

いわゆる堤防の中段

上でもなく下でもなく中段だな

ちょうどここが未舗装路になっている

俺はいつものようにロックショックスのロックを解除した

f:id:sababou:20210114155410j:plain

やはり未舗装路は楽しい

マイルドで怪我の心配もないレベルだしな

今は怪我は絶対に避けなければならない

なんせ医療崩壊真っ只中だしな

 

f:id:sababou:20210114155534j:plain

ちょっと休憩

緊急事態宣言中なので俺も自主規制

免疫を落とさないために追い込みすぎないこと

これ大事

なので心拍数は150未満の自主規制中

でもこのぐらいの道をクロカンバイクで疾走するのは面白い

いいトレーニングになる

 

f:id:sababou:20210114155850j:plain

f:id:sababou:20210114155907j:plain

なかなか楽しい寄り道

さて仕事場へGO

 

 

あと2週間ほどで東京は花粉が飛び出すとか

俺の地域は2月中旬

去年より多いが例年より少なめ

花粉はヤバイね

コロナと共に飛び散る

鼻を噛むためにマスクを外す回数も増えるし

今年はカペルミュールの花粉マスクを用意してあるが

どれだけ効果あるかな?

しかしコロナに花粉

憂鬱な日々が続く