鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ研究者達が声明「空気感染が主たる経路」

新型コロナは空気感染

デルタに入れ替わってからよく聞くようになったが

いまだに知らない人も多いだろう

先ほどスーパーへチラシに出てた北海道帆立わっぱ飯550円を買いに行ったら

ウレタンマスク野郎がヴィンテージ感溢れるユルユルウレタンマスクをパカパカしながら店内を歩いていた

あいつがデルタなら感染の可能性ありだろう

なんで撒き散らすかね

あれはテロだな

 

 

で、新型コロナの研究者達が声明を出した

流石にバカが多いからな

でも彼らの思いは伝わらないだろうが

それでもなんらかの効果はあるだろう

日本中で一人ぐらいは

「空気感染ってヤバくね?」と不織布に変えてくれるかも知れない

研究者たちは「コロナは空気感染が主な感染経路」と言う前提で声明を発表

なとかしてデルタを防ごうと言う気持ちからだな

今からでも遅くないデルタ対策

 

まず空気感染について

空気感染はウイルスを含む微細な粒子「エアロゾル」を吸い込むことで感染することエアロゾルの大きさは5マイクロメートル(0.005ミリ)以下とされ、長い時間、空気中をフワフワ漂うそうだ

まぁこのぐらいは多分知ってる人も多い

だからこそ人はマスクをする

自分の口や鼻からコロナを出さないように

そして不織布をキチンと装着していればある程度は吸い込むことも防御できる

厚労省のサイトでは新型コロナの主な感染経路はくしゃみなどの「飛沫感染」コロナが付着したものを触った手で目や鼻や口を触る「接触感染」だとされている

流石に厚労省のサイトなど見る人は少ないだろうが

ここで既に専門家達と厚労省の意見は分かれている

どちらを信じるかはあなた次第

忖度しまくり厚労省か?なんとかしたい専門家か?

ちなみにWHOやアメリカのCDCは「エアロゾル」が感染経路だと明記しているそうだ

厚労省的にエアロゾル、空気感染としちゃうと色々と問題が出るわけで

満員電車とか満員電車とか満員電車とか満員電車とか満員電車だな

一応JRとか「換気できてます。なんなら窓が開く場所もあります」とアナウンスしてるが後最近かな?「車内でしゃべるなハゲ」的なアナウンスもしてる

例えマスクをしていても喋ることでマスクの隙間からエアロゾルがフワフワ空中を漂う

そしてウレタンマスクほどよく喋る

コレは俺統計だがほぼ100パーと言っても過言でないほどウレタンマスクは喋る

多分あいつらはテロリストなんだろうな

まだ若い奴が多いが

 

デルタに代わり感染力もマシマシな今

家族の誰かが感染すれば一家全滅

子供を残して両親は三途の川を渡ることになるだろう

「空気感染」が主な感染経路だけに今までの対策ではダメ

1メートル離れる?

ノンノン

飲食店の室内で座席を1席分開けたところでなんともならない

頼みの薄汚れたアクリル板は空気感染する以上は逆に換気の邪魔となる

そこでソーシャルディスタンスも大事だが

空気中のエアロゾルを減らす対策が重要になると言う

 

で、コレらのことを国や自治体に要望

ウレタン、布マスクは辞めて不織布で

換気装置、空気清浄機の正しい活用

感染対策の効果を中立な立場の人が検証

コレらを内閣官房厚労省文科省に送付したそうだ

多分内閣官房あたりは激おこしてるかも知れないな

「勝手なことするなハゲ」みたいな

ハゲは自分たちのリーダーでもあるが

頭の良い人は人から指図されるのが大嫌いだからね

素直に言うことは聞かないかも知れないな

空気感染

コレだけは認められないだろう

 

 

とにかく1に換気2に換気3、4も換気5も換気だな

満員電車とかエアコンつけても窓開けろ

トロッコ列車みたいに窓なんかいらない

どうせなら屋根もいらないな

雨の日はモンベルのストームクルーザー着ればいい

それか線路潰して自転車道にするのもいいね

運動になるし

専用道なんで片道50キロぐらいなら通勤圏になる

電車自体いらないな

グレタさんも注目するね

 

 

で、今日も暑いので自転車で走ってきた

今日は70キロぐらい走った

交通量はいつもより少ない

みんな真面目に自粛してるのかも知れないな

近所の巨大ショッピングモールも入場制限

俺は平日の開店直後にしか行かないので関係ないが

遠くから来て店に入れないと激怒する客も多いだろうな

特に嫁が運転するアルファードでやってきて派手なトランクスを半分丸出しにしてるお父さんとか

何故か家族全員健常者なのに入り口近くの身障者スペースに駐車する人たち

なんでだろうな?

店内に入れば嫌でも歩くのに

峠へ行くと自転車乗りは10人ぐらいか

しかも何故か70代と思われし高齢者ばかり

そして彼らの自転車はお高い

道の駅は緊急事態宣言中は休業

なので車も少なかったがバイク乗りは多い

しかもバイク乗りも高齢者ばかり

当然マスクはしていない

でも道の駅の休業はいいね

河原ではソロキャンパー

橋の手前には菅のポスター

 

 

東京はどうだが知らないが

地方は意外と人出が少ない気がする

外出するなと言う言葉を素直に聞いている感じ

要するに人との接触を避ければ外出してもいいのにな

誰もいない峠を自転車でマスク着用してハァハァするとか問題はない

何故感染するのか?

そこを考えれば

どんな行動がダメでどんな行動が大丈夫なのか?わかるずだが

そこはマニュアル化された社会

言われたことしかできない

何も自分で判断できない

それが今の日本人でもある

ただ交通事故はご法度

なので今日も安全運転

安心安全

平均心拍118

暑熱順化もめでたく100%

暑さは問題なし

2回目の梅雨で出遅れたが

ようやく今年も体が暑さに完全対応した

どんどん暑くなればいいのに

40度とか超えて欲しいね

どれだけ暑いのかワクワクする

 

 

 

速報が

例の異物入りモデルナワクチン接種後に二人死亡とのこと

異物は確認されてないとは言うが

キチンとチェックしてたかもわからないだろうな

当然「因果関係はなし」