鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

菅首相おすすめマスク会食「そんなもんザルです」by 専門家

ただいま新型コロナ第3派の待った只中

全国各地で過去最多を記録

今日の東京は522人と横ばい

北海道が300を超えてくるとか

大阪も負けてられないだろうし

愛知も日本の中心として頑張りたい

追いつけ追い越せ

いつか東京に・・・

世界の「栄」を目指すべく日々感染感染感染

 

そんな中でも絶対に止められないGOTO

トラベルとイート

コレは観光業と飲食業を応援

でも俺も応援してほしい

現在決まっている仕事はあと1日分しかない

長い長い冬が始まりそうだ

ボチボチ倉庫の整理をしながら駐車場にテント張ってディキャンプだな

まぁそれはそれで面白い

でも一円にもならない

 

で、菅首相

いつものように3密回避とマスクの着用をお願い

すっかり3密も定着した

果たして5つの子はどうなる

でもコロナ以前

3密と言えば「身(身体)、口(言葉)、意(心)だった

コレは真言密教

空海の教え

生命現象はこの3つで成り立ってると言うのが本来の三密である

なので俺の場合は3密と聞くとどうしてもこちらを思い浮かべてしまい

非常にややこしいコロナ対策なのである

5つの子も昨日ブログで書いたばかりだが

もう忘れている

小池の小

百合子の子

うんこのこ

あと2つだな

 

さらに菅首相からの国民へのお願いがある

食事の時もマスクを着用する

「静かなマスク会食」

食べ物を口に入れる時以外はマスク着用してなるべく静かに会食しなさい

外食は悪ではない

キチンとルールを守れば感染リスクは最小限に抑えられる

まずは店側の対策

換気、消毒、仕切り板などなど

そして一番大事なのが客側のコロナ対策である

みんながキチンと守れば良いのだが

守れない人も多いわけで

特に酒が入るとコロナどうでもよくなるわけで

世の中酒に呑まれる人が多いからな

もっとコントロールして飲めば酒はもっともっと旨くなるのに

政治のトップである菅首相が言うからには

「マスク会食なら会食しても大丈夫なんだ」と思う人も多数

この油断が危険なわけで

専門家曰く

「ザルですよ。そんなもんザルです」

と一瞬にして否定される

菅のプライドもズタズタに引き裂かれた

空手9段に昇進したばかりなのにな

はらわた煮えくり返っていることだろう

世界的にコロナの感染リスクが高いのは飲食だと言われている

いくら食べてない時はマスクをしていようが

頻繁にパカパカ外してたら

多分意味はない

高卒の俺もそんな気がする

さらに酒が入るとマスクのことなど忘れて外しっぱなしになる

机の上に置かれたマスク

とても汚らしい

食べ終わった後は次の客のために店員が清掃

しかしここでもキチンとした拭き方をしないとコロナを広げることになりかねない

テレビなどみてるとキチンと拭いてる店はほぼないようにも見える

とにかくマスクを外した状態で喋らなければ良いのだが

こんな簡単なことすら人間という生き物はできない

とりあえず国民全員永平寺に送り込むしかないね

今一番必要なのは道元だろうな

 

だいたい食べながら喋るほど行儀の悪いことはない

料理は冷めないうちに食べるべきだしな

特に天ぷらなんか

油の温度が下がらないうちに食べる側の配慮も必要

目の前に揚げたての天ぷらが出されたら

親の仇かのように食べろ

コレは池波正太郎の教えである

そして人はいつ死ぬかわからない

今食べてるものが最後の晩餐になるかもしれない

なので一食一食死ぬ気で食べなさい

コレもまた池波正太郎の教えである

要するに喋ってる場合ではないのだ

作り手の想いを感じ

全力で食べろ

コレが外食なのだ

 

男の作法(新潮文庫)

男の作法(新潮文庫)

 

 

詳しくはこの本に書かれている

 

黙って食え

たったコレだけのことなのにな

何故できないのか?

とにかく今が一番大事な時

今抑えれば年末年始は凧上げ、羽子板、双六なので遊ぶことも可能になる

今頑張れば

近所の氏神様へ初詣に行くこともできる

今が踏ん張りどころ

GOTOしつつ踏ん張る

たまに屁が出るかもしれない

時には実まで出るかもしれない

それでも踏ん張らなければならないのだ

そのために無になることが大事

舎利子よ、この世の中は全て「空」なんだよ

お釈迦様・・・

空が世界を救うだろう

 

 

そんな東京ではフルーツ狩りの日帰りバスツアークラスタ

12人感染とか

バスはちゃんと窓を開けて換気してたそうだが

接触感染もあるだろうし

どこかで飲食もするだろうし

しかもバスツアーの客ってずっと喋ってそうなイメージだし

どうやら車内でカラオケまでやってたとか

怖いな

こんなバスツアー途中で降ろして欲しいぐらいだな

フルーツ狩りじゃなくコロナ狩りだな

他のバスツアーもえらい迷惑だろうな

 

 

 

どうやら明日から3連休らしい

3日ほど前に気がついたが

俺の場合は毎日が連休みたいなものだからな

今日も半分休みである

朝6時からちゃちゃっと仕事して10時に帰宅

近所のショッピングモールへコーヒー豆を買いに

どうやら某北欧安物雑貨店がオープンしたみたいで

入場規制がかかるも暇を持て余した主婦達で早速密になっていた

当分は店に入れそうにないな

明日からの3連休はとんでもないことになりそうだ

今日のカルディには取り寄せのみのブルーマウンテンが入荷してた

しかしそんな高価な豆を買えるわけもなく

安売りしてるブレンドを購入

600円

茶店で飲めば一杯500円はするだろう

コーヒーは大事だ

酒の次に大事だ

俺は大型スポーツ屋を冷やかす

まずはアウトドアの服売り場

欲しいものは無い

ダウンは暑すぎて着てられないしな

次にバックパック売り場へ

キャンプ用に40リットルぐらいの奴が欲しいなと

上の方に吊るされてる奴がよく見えないのでメガネを装着

しかしマスクで曇るメガネ

よく見えない

マスクは外すことができない

結局はぼんやりとしか見えないバックパックを眺め

それが何リットルなのか?

いくらするのか?

何もわからなかなかった

次にキャンプコーナーへ

ここは昔はゴルフコーナーだったのに

いつしかキャンプになっちゃったな

若いカップルが見に来てる

多分こいつらはキャンプ場で濃厚すぎる接触をすることだろう

でも冬キャンプはケチると死ぬ

スノーピークもボチボチ商品が入荷してきている

キャンプは冬がベストシーズン

でも金がかかる

そして自転車では峠が越えられない

ここが問題だな

俺はカレーを入れられそうな器を探すが重たいのしかない

ふとモンベルのケトルが目に入る

スノーピークのケトルNo1があるがコーヒー専用に小さなケトルがあってもバチは当たらないだろうと

0・6リットル

値段も安い

1800円

比較的平ぺったいのでお湯も早く湧くだろう

何より黄色い取手がマイヨジョーヌを彷彿とさせる

俺は思わず手に取り

お買い上げ

また無駄なものを・・・

自分で自分に言い聞かせる

スノーピークのケトルは0・9だから」

なんか土瓶蒸しならぬ薬缶蒸しを作りたいな

後悔はしていない

3連休どこかで

おそとDEコーヒー

 

webshop.montbell.jp

 

 

東京医師会が緊急記者会見

もう限界なんだろう

しかし届かない

パンケーキにトッピングして届けないと無理だね

運命の3連休が始まる

日本は紅葉真っ盛り

京都も真っ赤っか

遊びたい日本人

GOTO GOTO

食欲の秋

どうせ死ぬのは高齢者だけだし

コロナは風邪

届かない東京医師会の叫び

 

 

俺も3連休は多分お出かけ

とは言ってもいつものように自転車で山へ行くだけ

春の緊急事態宣言の時も同じだった

俺にとってはいつもと変わらない休日である

誰とも合わない

誰とも話さない

ただ夏のように全力では踏まない

今免疫を下げるのは自殺行為

適度な運動を

コロナに負けないように

 

 

最後に

手指消毒は店に入る時も出る時も大事

店に入る時は他人へうつさないため

店を出る時は自分にうつさないため

そして手洗いに勝る消毒無し

さすれば必ず麒麟はくる