鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪コロナ赤信号でも、京都嵐山は今日も密です

今一番コロナでヤバイ街が大阪

コロナ専門病院も看護師が足らずにフル稼働できていない状況とか

不要不急の外出は控えてと事実上の緊急事態宣言

でもあくまで要請なんで効果はない

みんなもうコロナに飽きている

なので新たな情報をアップデートしようとはしない

夏に第2波が来るも重傷者、死亡者が少なかったのもあるだろう

そして何よりも政府が勧めるGOTO

旅行して飲食してコロナ拡大キャンペーン

見知らぬ誰かの大切な人を殺しましょうキャンペーン

コレでみんな気の緩みが出ている

政府お墨付きなら・・・

どうせ死ぬのは高齢者だけだし

知らない人が何人死のうが関係ないし

今日も明日もGOTO

 

医療関係者はほぼ家に帰れない状況

それでも国民は我慢できない

カウパー出まくり状態

遊びたい・・・

外人のいない京都へ行きたい・・・

嵐山へ行きたい・・・

その結果全国で医療崩壊が起きつつある状況だが

京都嵐山は今日も密だった

全国から押し寄せる観光客

一体彼らは嵐山で何をするのか?

紅葉のピークは過ぎてるはず

高い湯豆腐に舌鼓を打つのか?

棒に刺さったきゅうりの浅漬けを食べるのか?

揚げたてのコロッケもあった気がする

あとはなんだろう?

何回も嵐山を訪れてるが俺の場合はいつも行く途中でパンを買っていくから

現地ではあまり食べたことがない

そして俺がいつも行く嵐山のお寺は誰もいない・・・

下界にはアレだけ人がいるのに

誰もいない

今はどうなんだろう?

最近はテレビでもたまに紹介されるようになったし

でも特別何かがあるわけではないしな

自販機もトイレもない

ただそこには絶景があるだけである

あとはある作家さんのファンが集う場所でもある

過去には松尾芭蕉が訪れ

夏目漱石谷崎潤一郎の小説にも登場

しかし誰もいない

桜だろうが紅葉だろうが誰もいない

静かにのんびりと嵐山を堪能できる貴重なお寺である

 

嵐山は現地に行くまでに相当密になるからな

電車、バス

どちらも密

阪急、嵐電、JRみんな密

ロッコも密

俺がまだ京都初心者だった頃にデートで嵐山に行き何も知らずにバスで行ったのだが

まぁ進まない

しかも鮨詰め状態

「2度とこんなところ来るか!」と思ったね

彼女が湯豆腐食べたいとか言うので店に入ったが

目ん玉飛び出るぐらい高いし

しかも20歳そこそこな時に湯豆腐食べてもよく解らない

正直まだマックの方が美味しいと思うお年頃である

当時は寺も興味ないし

下調べも何にもしてないのでどこに何があるのかよく解らんし

とにかく移動で時間がかかり過ぎて現地で過ごす時間も短かったし

でもあの時の反省で俺は変わったね

それから数年後

写真に興味を持ち

仏教に興味を持ち

嵐山は非常に魅力的な場所となった

自営業の特権で平日に行っちゃうしな

嵐山は隅から隅まで回った

そうか

竹藪とか人気なんだよな

そして松本伊代早見優が事情聴取を受けた踏切

過去のブログに写真付きで書いてあるが

あとは良い庭もあるんだよなぁ

でもほとんどの日本人は庭には興味はない

まぁ禅寺のテリトリーだしな

 

高校の時に遠足で嵐山に行った

当時は嵐山など全く興味はない

高校生ならまだ新京極の方が楽しめるはずである

まず昭和の喫茶店に入り漫画を読み尽くす

外に出てブラブラするとラブホテルを発見

俺たちはラブホテルの前の道に座り込み

中に入るカップルを冷やかした

「良いなぁ」「コレから気持ちいいことするんだ」「頑張ってね」

出てくるカップルには労いの言葉をかける

「お疲れ様」

そんな俺たちは全員童貞であった

するとある情報筋から気になる情報を入手

なんと貸しボートに乗ってる女子どものパンツが丸見えだと言うのだ

「それは聞き捨てならんな」

俺たちは全力で走った

そして貸しボートに乗り込む

「あそこだ!」「おいどこ行こうとするんだ、こっち行けよ」

焦る気持ちからボートのコントロールがうまく行かない

それでもお目当てのポイントへたどり着くと

そこは色とりどりのパラダイスであった

そんな思い出のある嵐山である

 

京都は確か今でも感染者が少ないのかな?

ほとんどの人はマスク着用だし

禅寺である臨済宗天龍寺のある嵐山で

観光客と言えども流石に会話しながら飯を食べる不届きものもいないだろうし

みんな最後はタクアンで器を拭き取ってから食べることだろう

とにかく嵐山観光のあとで大阪には行かないことが大事

移動時も喋らない

電車やバスの中では座禅を組むこと

観光で浮かれて喋らない

「無」になること

それが嵐山観光である

 

 

でもこの危機的状況でも遊びに出かける人が多いってことは

やはり厳しいな

医療関係者もSNSでSOSを発信してるが

肝心な人たちには伝わらない

既に手術ができないとか出てるからね

もしそれが自分の家族だったりしたら?

よく考えてから遊びに行かないと

 

 

来年2月の仕事はいくつか決まったが

12月がさっぱりだな

やはりコロナ増加中だと厳しいな

儲けが出そうな見積りが入ったので決まるとありがたい

仕事が取れることを見越して

ささやかな自分へのプレゼントを一つ

仏教徒なのにクリスマスプレゼント

頑張ってもいないのに

「頑張った自分へのご褒美・・・」

ただ精神的には頑張ったかな

なんかコロナが増えてくると悪夢ばかり見るしな

先日もまた夢の中で殺されかけた

そんな俺の自分へのささやかなプレゼント

ハリオのコーヒーフィルターを買おうとしたら

アマゾンから「他にも買えや!」と言われたこともあるが

ボトルを一つ購入

クリーンカンティーンの奴

それも保温機能ついてないのにお値段高い奴

基本的に俺は水道水しかボトルには入れない

そして夏でも常温派である

今回購入したのは

 

 

 これの800ミリの奴

一般的には500で十分なんだろうが

冬でも水をガブガブ飲む俺は800派

ちなみに冬も脱水には注意が必要

暖房の効いた部屋とか気づかないうちに汗をかく

さらにマスクで脱水にも気付きにくい

でも高卒の俺が言っても説得力ないんだよな

誰も信じない

まぁお気に入りのボトルなら毎日持ち歩きたくなるしな

艶消しタイプとピカピカの二種類あるがお好みで

俺は艶消しのブラッシュ

ちなみに蓋は竹でできている

カンティーンは他にもクラシックボトルの1・2リットルを家で使ってる

常に部屋に水を常備して椅子から立ち上がることなくコーヒーが入れられるように

100円屋やニトリのプラ製でも十分なんだが

やはりそこは所有欲と言う奴

たかが数千円UPで満足感が出る

どこに金をかけるかは人それぞれ

基本的に一生ものなら惜しくはない

ケチるところはケチるが

奮発するところは奮発する

金の使い方にメリハリを

コレで「おうち時間」も楽しくなる