鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

嵐山、奈良、和歌山港へ全長180キロ「京奈和自転車道」開通

さて、本日も各地方でコロナ最多を記録してるが

とりあえずその話は置いといて

どうせ誰もコロナには興味はない日本人

そして更に興味がない自転車道

まずは新たに開通した自転車道の話から書いていこう

 

2年ぐらい前からかな?

インバウンド客目当てに全国に自転車道を整備し始めている

既存の道を生かし

しまなみ海道や琵琶湖など

そして今回は京都から奈良を経由して和歌山へ行く自転車道が開通したそうだ

その距離180キロ

「京奈和自転車道

なんて読むんだろう?

「きょうなわ?」

「けいなわ?」

とにかく全長180キロの自転車道

しかも嵐山から出発して奈良を経由して和歌山港

当然様々な観光地を結ぶ

しかも世界遺産級の観光地

コレはなかなか楽しみだな

コロナが終わって無事に生き残れたら是非走ってみたい

どうやら平成27年から整備してたそうで

おそらく現在ある奈良の自転車道などと繋がるのだろうが

山から海へ

このルートはワクワクする

途中には寺がいっぱい

寺好きな俺はゴールまで辿り着けないかもしれないな

しかし寺を回るには拝観料がいる

ついでだから御朱印も欲しい

お守りも欲しい

すると相当な金額になる

憎いね

ウハウハだな

寺をめぐり

最後は和歌山港

「う、海ダァあああああ」となる

そのまま自転車ごと飛び込むもよし

ゴール後には海の幸を満喫

ビールも飲んじゃえ

どうせ帰りは輪行

と思ったが和歌山港から電車ってあるのかないのか?

南海戦で和歌山港駅がある

フェリーも出てるな

フェリーで徳島へ

いいね

どうせみんなコロナで無職になるし

この際徳島まで行ってお遍路しちゃうのもいいね

で、県がパンフレットを作成

地図、自転車道周辺のお寺を網羅

コンビニ、道の駅、自転車屋などで配布してるそうだ

 

nara-cycling.com

地図見てると

基本ルート以外にも迂回ルートがたくさん

レダメだな

俺的には楽しすぎる

おそらく観光して回るなら最低一年は欲しいところ

働きながらは無理だな

奈良に移住したい気分だ

でもまず走るとするなら基本ルート180キロ

走るだけなら1日で走破する人も多いだろう

しかしそれではお金は落とさない

とにかく高カロリーなものをバンバン腹に詰め込む

そうしないとお腹が空いてしまう

リッチーがいればおやつをデリバリーしてくれるだろうが

 

結局は観光しながらだと自転車が邪魔になる

まず駐輪場がない

あっても自転車から目を離したくない

この手の駐輪場は泥棒に目をつけられやすい

なのでレンタルサイクルが気楽だろうが

できることなら自分の自転車で走りたいな

結局はここなんだよな

食事をするにしても常に自分の横に自転車は置いておきたいのだ

現実的には1泊か2泊か

そんなところか

走るだけなら1泊で

ちょい観光したいなら2泊で

とりあえず嵐山は捨てる

スタートから観光してたらいつまで経ってもスタートできないし

そうなると嵐山はアレだな

まぁ他にも観光客ワンサカだし

自転車乗りが金を落とさなくても大丈夫だろう

そもそもピチパン履いてる人が大量にウロウロしてたら景観が・・・

で、一気に奈良まで走り

食事して観光

ルート上だとオススメは唐招提寺かな

その前に平城京跡で柿の葉寿司をちょいとつまむのもアリ

俺は奈良へ行くとカレーを食べるから

やはりどこかでカレーも食べたいね

そうか、泊まるなら奈良か

そうなるともう少し観光できるな

宿泊は定宿の奈良ホテル

 

で、二日目

和歌山港

ひたす走る

ひたすらペダルを回す

そしてゴール

そこには海が

 

でも嵐山から奈良駅まで何キロあるんだろ?

めんどくさいから調べる気にもならないが

奈良で観光して泊まる

二日目はひたすら走りを楽しむ

海の幸とビールを目指して

で和歌山で宿泊して

翌日帰ると

コレが現実的な計画だな

結局ちょこちょこ止まりたく無いのもある

走り出したらできる限りノンストップでヘロヘロになるまでペダルを回したい

それが自転車乗りでもある

なので自治体が期待するほど彼らは金を落とさない

180キロか

高低差がどのくらいあるかだが

基本平坦かな

本当に地図見てるとワクワクするな

やはりサイクリングロードは180キロぐらいあると楽しい

 

しかし緊急事態宣言でもやはり効果なさそうだな

今出歩いてる人は何があっても出歩く

マスクと消毒でなんとかなると思ってるアレな人だから

もうこの人には何を言っても無駄

止めるには洗脳するしかない

延々と「コロナでハゲて死ぬぞ」と聞かせるしかない

さっきも自転車でいつもの道の駅に行ってきたけど満車だった

高齢者がウヨウヨ

若者は家族づれ

変異株は10歳未満の感染者が増えていて小児科もお手上げとか

そんなことは知らずにノーマスクで子供を連れ出す親たち

後悔しても時既に遅し

 

 

世界でもインド株が拡大中

ネパールとか1200%とか訳のわからない数字が出ている

モンゴルもインド株で阿鼻叫喚中

遺伝子的に日本人もヤバイだろう

で、インドは一応入国の際に6日間隔離と気持ち程度の水際対策はしている日本だが

インド以外のインド株大流行地域からはウエルカム状態

つまり水際どころか生え際がどんどん後退している状況

やがて頭頂部にミステリーサークルができて

前髪が離れ小島になるだろう

とにかく今までのコロナ対策ではなんともならないのが変異株

コレをノーガードで挑む日本

しかも国民は予想以上にバカで

全国的に繁華街への人出は増えるばかり

何が一番効果的なんだろうな

あいつらに危機感を伝える方法

回覧板とか?

掲示板に張り出しておくとか

無理だな

日本感染学会も変異株は「全く別のウイルスと考えて」と警告してるが

誰も聞いてないだろうな

このままではみんなハゲて死ぬよ

 

 

ジロが始まった

コロナってから調子悪かったガンナがすごい走りでステージ優勝

すごいな

でも一安心

同じくコロナって調子の悪い選手は他にもいる

サガンもクラシックで上向きになってきたが

ガビリアは2回もコロナった

さらに骨折

この二人は今日のステージ狙えるだけに頑張って欲しいな

でもイタリアって結構人が観戦しに路上に出ている

あの人たちはワクチン接種済みの人なのか?

でもしばらくは寝不足の日々

放送が夜9時からだが

普段は夜8時に寝るので夜更かしが相当キツイ

早く体を慣らさないとな