鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小泉環境大臣「コレからは無料でスプーンが出てこなくなる」

プラスチック新法案とやらがまとまったそうだ

世界中で何かと環境問題にうるさくなってきている

今まで好き勝手にやっておいて何を今更?って感じだが

そもそも環境環境言うなら人間自ら自分たちが滅びる道を選ぶべきである

まぁそんな事はできるわけもなく

気持ち程度に環境問題取り組んでやってる感を出そうと言う事だろう

既にレジ袋が有料化となった

コレもどこまで環境に効果があるのかはわからない

でもやってる感だけはある

 

9月に閣議決定されたプラスチック新法案

こんなのいつの間に?って感じだが

グレタさんがうるさいしな

仕方がないのだろう

この新法案は使い捨てプラスチックを大量に無償で提供してる業者に削減の義務を与えるとか

要するに「無料で使い捨てのプラスチック製品を提供するのはダメですよ」って事

コレに違反すると50万以下の罰金

既にレジ袋は有料化

スーパーなどではレジ袋は買わないが

その代わりにホムセンで大量に一括購入してはバンバン使い捨てている俺である

ゴミ袋は必需品だしな

要するに環境的にはあまり変わらないと言う事

どうせやるなら指定ゴミ袋も紙袋化するべきだろうな

でもセクシー大臣が満足ならソレで良いと思う

で、今度はコンビニなどで提供されるスプーン等が狙われてるそうで

弁当やアイスクリームなど購入した時に無料でついてくるスプーンやフォーク

その他ホテルのアメニティも狙われてるとか

髭剃りとかブラシに歯ブラシなどなど

コレらを無くすのは難しいのでコレらも有料となるんだろうな

セクシー小泉大臣が言うには

「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」と

レジ袋有料化を発展させるなんてセクシーじゃないね

でもやらなければグレタさんが怒るのだろう

この新法案は来年4月に施工予定だとか

来年4月からマイスプーンだね

 

 

俺は仕事の時は弁当持参なので箸、スプーン、フォークは持ち歩いている

あとはスノーピークの「スクー」

コレが実に優秀で

コレ1本あれば大抵のことはできる

しかもチタンなんで軽くて抗菌でコロナにも優しい

キャンプ気分も味わえて

味気ないコンビニやスーパーの弁当もセクシーになるね

スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125

スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 先割れスプーンに似てるが似て非なるもの

考え抜かれた形

ただ専用のケースがないのが玉に瑕

俺はサランラップでくるんだりするが

環境的にはダメなわけで

コレではセクシーではない

ついでにおにぎりもラップで包む

コレまたセクシーじゃない

さらにラップで包んだおにぎりをビニール袋に入れて最後はゴミ袋に

コレもセクシーじゃない

つまり何か一つプラスチック製品を規制しても他で増えるだけ

でもやってる感はある

コレだけでセクシー大臣の評価もうなぎ登り?

ホテルの無料アメニティは無くして希望者だけフロントで購入するようになるのかな?

既にそんなホテルもあったはず

俺の場合は歯ブラシも携帯の歯磨き粉不要の奴持ってるし

ヒゲは剃らないし

ブラシが必要なほど毛が無いし

コップも持参するからね

スノーピークのチタンマグを

なので個人的にはどうでも良いかな

そもそもコロナなんで旅もしないしな

水筒もマイ水筒

仕事の時はサーモスのステンボトル2リットルを二つ持ち

プライベートでは自転車用のボトルにクリーンカンティーンとサブでモンベルのビニール製の水筒

モンベルの水筒は中身が無くなれば折り畳めるので俺的にはセクシーなんだが

環境的にはセクシーじゃ無いな

でも再生素材だったかな?

しかし何でもかんでも有料有料

ただでさえ日本人は貧乏なのに

コレでは売れるものも売れなくなるね

弁当もビニール袋が有料化されてから買わなくなったし

持ち帰るのに困るんだよね

弁当対応のマイバック持ってないし

あとは食べ終わった後のゴミ袋に困るし

だから弁当もあまり買わなくなったな

その代わりにパンを買う

パンはコロナの影響で一つ一つビニール袋に・・・

 

 

 

ワクチン接種によるアナフィラキシーが一気に5人増えて合計8人

欧米に比べると割合が多いが

コレは分母が増えれば落ち着いてくるのか?

とりあえず過去にアレルギー経験のある人がなってるみたいではある

ブラジルでは1週間で1万人がコロナで死んでいる

アメリカではアジア人差別がひどくなっている

暴力を受けたり東本願寺のお寺が放火されたり

あいつらにしてみれば中国も朝鮮も日本も皆同じ

女性蔑視ではワーワー騒ぎ日本を総攻撃するくせに

あいつらは人種で差別をする

 

 

今日も花粉が酷くて自宅待機

朝だよな

モーニングアタックでいつもやられる

山に行きたいが

目をやられては走れない

そもそも車の運転も危うい

早く花粉が飛んでってくれることを願うばかりである