鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナワクチン治験者、副反応も「コロナに世界が苦しめられてることを思えば」

イギリスでは来週からファイザーのコロナワクチン接種が始まる

その次がアメリカだな

で、今回はアメリカにてファイザーのコロナワクチンの治験に参加した人の話

アシュリー・バノーニさん35歳女性

まだ若いな

どうやらアシュリーさんは救命救急センターで働いてるとか

それだけに使命感が強いんだろう

本当にありがたいことである

コレまでにも4〜5回のワクチン治験に参加してるとか

ファイザーとしても医療現場の最前線で働く人を求めていたそうで

治験の依頼には喜んで引き受けたそうだ

でもなんで貴重な最前線で働く人を治験に参加させるんだろう?

学の無い俺には解らない

 

女性なのでまず聞かれることが

「妊娠してますか?」「今後妊娠する予定はありますか?」「子育ては母乳ですか?」などなど

その条件をクリアした上で健康で医療従事者などエッセンシャルワーカーが条件だという

「エッセンシャルワーカー」

たまに聞くが

ここだけの話、俺はなんなのか解らない

学が無いだけに解らない

横文字はさっぱりだしな

で、いつものように調べてみた

社会で必要不可欠な労働者だそうだ

医療、福祉、農業、小売、販売、通信、公共交通機関など

農業が必要で漁業や畜産の立場は?

なんか色々問題がありそうな言葉なんだな

エッセンシャルワーカーって

結局はコレ以外の職種はどうしても必要じゃ無いってこと

あってもなくてもどうでも良いってこと

政府的にも「コロナで潰れようが知るかハゲ!」ってことだろうな

なんだかな

自分の職業を否定された気がするな

俺なんかはまだ一切の勉強を拒否して来たから自業自得だが

勉強ばかりしてきてエッセンシャルワーカー以外の仕事をしてる人が気の毒で

「俺の人生は一体なんだったんだ・・・」

そんな感じだろうな

結局日本においてエッセンシャルワーカー以外の業界で助けてもらうには

献金なんだろうな

 

話を戻すと

治験者に選ばれてから2週間後に最初のワクチンを接種したそうだ

1回目のワクチンでは何も起こらず一安心

しかし問題は2回目

1回目のワクチンから1ヶ月後に2回目のワクチン接種をしたそうで

ワクチン接種後に38度の高熱と悪寒に襲われたという

オカンに襲われるのもアレだが悪寒もツライ

読み方は同じなのにな

さらに筋肉の痛みや頭痛が24時間以上続き仕事も休んだという

まぁ風邪のひどい奴って感じだろうな

インフルとかも同じ

コロナだしな

でもワクチン接種での副反応だけにちょっと怖い

そしてやはり貴重な最前線の人材を休ませなければならない

なんで医療関係者で治験するのか?

ここでも謎は深まるが

もしかしたら知らないのは俺だけかもしれない

俺は高卒なんで知らないだけで

大学では普通に勉強することなのかもしれないな

なんせ俺にとって大学は未知の世界である

ワクチン接種に副反応は付き物

なのでワクチンを接種する際は休日前に接種するなどの配慮が必要だという

一般的には金曜日だろうな

プレミアムフライデーを利用してコロナワクチン接種かな

かつて金曜日といえば不倫だったが

コロナ禍の金曜日はコロナワクチン

金曜日のコロナたちへ

金コロ

 

かつて石田純一は「不倫は文化である」と言った

そんな石田純一もコロナと不倫で今は叩かれている

もはや昭和のように見逃しては貰えない

火野正平なんか7又で1週間毎日違う女の家に通ってたとか

それでも今は日本全国自転車でフラフラ

みんなに愛されるハゲになっている

袋叩きの東出に渡部

木曜日だったか突然渡部が会見して再び多目的トイレが注目を浴びた

多目的トイレで1万円

「穴があったら入れたい」とかいうセリフがあるアニメも大人気

いつからだろう?

不倫が許されなくなったのは?

小さな丸をつけるだけで

みんな大好きなプリンになるのにな

この小さな小さな丸

コレがあるか無いかで大違いである

 

で、再びワクチンに話を戻すと

治験者はワクチン接種後に健康状態を専用アプリで報告

この時に報酬としてワクチン接種1回に付き約100ドル貰えるそうだ

さらにアプリ報告料として1回5ドルがプラスされる

「少ないな」

危険な行為なのに

ボランティアみたいなものなんだな

そんなアシュリーさんは

「何十万人もの人々が治験中も命を落とした。副反応に苦しめられることもあるが、コロナに世界が苦しめられている。それを思えば大したことではない。このワクチンは完成させなければならない。その価値がある」と

治験に参加したことを誇りに思っているそうだ

世界を救うために必要なこととはいえ

この自己犠牲は素晴らしい

 

ただ専門家たちはワクチンの安全性を疑問視

あまりにも早すぎる開発、承認

アメリカのファウチさんもイギリスに警告

承認前に安全性をしっかり見極めることが重要だと

通常のワクチン開発は数年かかる

そこで安全な良いワクチンが開発されても病気がなくなるまでに最低で3〜4年だという

コレを聞くと絶望しかない

それまで世界の経済は持たない

税金を大量に投入してるGOTOも延命措置するだけだし

今は心臓マッサージされてるようなものだな

イギリスではGOTOイートで感染が広がり

さらにGOTOイート終了と共に飲食店への客が減少したという

結局はみんな「安いから」という理由でGOTOしてたわけで

値段が元に戻ればコロナリスクもあるし誰も食べに行かなくなるというわけである

コレはGOTOトラベルにも言えるわけで

今は安いからGOTOしてるが

通常の値段だと金持ちしか旅行に行けないし

金持ってるのは高齢者なわけで

とりあえずトラベルは来年のGWまで延長になるとか

割引も減るとかだが

コロナの残党がある中でどれだけ回復するか

誰にも解らない

 

 

本日の東京コロナは最多を更新して584人

当分減りそうに無いな

大阪は通天閣太陽の塔が赤くなっただけに人出が減少してるみたいだが

やはり東京は難しいな

地方がほぼ0を更新してた時期ですら治らなかったしな

温泉のようにコロナがポコポコ湧いてくる

確か海老センターだったな