鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アルケア・サムシック関係者ドーピング疑い2人拘束

フランスでもコロナ拡大の中で無事パリにゴールできたツール・ド・フランス

そんなツールに出場したチーム

地元フランスのアルケア・サムシックにドーピングの疑いが

海外の報道では既にツールの期間中、第17ステージにアルケアが使用していたホテルの部屋を捜索していたとか

で、捜索されたのがキンタナ兄弟、アナコナとマッサーの部屋

操作したのはアンチドーピング機関ではなく環境と公衆衛生に対する中央局の警官だと言うが

この辺りよくわからんな

一般的な警官とはちと違うのかな?

予備調査という名目での捜索だそうだ

 

警察が押収したのは「100mlの生理食塩水と注射器具」や健康製品とか

まぁマッサージには多分必要はない

マルセイユの検察官曰く

「麻薬を含む多くの健康製品の発見、そしてとりわけドーピングと見なすことができる方法」に続いて調査を開始したとのこと

なんだろう?

健康サプリとかでドーピングに引っかかるものがあるのかな?

日本だと梅肉エキスが確かダメだった

なので俺は梅肉エキスを舐めてランス、リッコ、ディルーカ気分で自転車で走ってみたが特別何かが変わったわけではない

警察は月曜日と言うから多分ツール終わってからだろうな

医師と管理人の二人を拘束したとフランスの新聞が報道

アルケアの声明ではこの二人との雇用関係はないそうだ

今ある情報から推測すれば

マッサー

キンタナ兄弟

アナコナ

この誰か

或いは全員と何らかの繋がりがあると思っちゃうな

今年に入りやたらとキンタナ兄の調子がよかったしな

ただコロンビアで交通事故に遭い膝を痛めてツールでは活躍できなかったが

なので特別ツールでドーピングの効果みたいなものがあったとは思えないしな

正直何かの間違いだと信じたい

と言うかここでドーピング陽性なら

マジでロードレース自体の存続がヤバくなる

ただでさえ過去のドーピングスキャンダルを引きずり

そこに来てコロナと大不況

ロードレースの場合はスポンサー収入がほとんどだし

スポンサーがつかないとチームが存続できないしレースの開催自体も危うい

アルケアはドーピングの疑いがあった場合は断固とした処置を取るとか

ロードレースの場合は過去のことがあるだけに疑いだけでも処分される可能性が

とにかくグレーならアウトにしないとスポンサー様が嫌がる

昔中国の選手が母親の手料理を食べて

その食材が禁止薬物で汚染されていてドーピングにされちゃったからな

同じようにマイケル・ロジャースも疑いをかけられたが

この時は無事無罪を証明できた

コンタドールもレース期間中に差し入れでもらった肉を食べて陽性で処分された

ただ今回の場合はなんか注射器とか出てるしな

麻薬なのか?ドーピングなのか?誤解なのか?

でもいきなり捜査されると言うことは誰かがたれ込んだ可能性もあるよな

何かしらのものが部屋からは出てるわけで

それを持ち込んだのがチームと雇用契約のない医者たち

何の目的でそれらがキンタナたちの部屋にあったのか?

単なる膝の治療なのか?

それなら普通はチーム通すよな

おそらくキンタナレベルになると専属マッサーと契約してるかもしれない

そのマッサーがアレだったかもしれない

「キンちゃん良いもんありまっせ」

「コレで疲れも痛みもぶっ飛んじゃいます」

「ランダ、ソレルを見返してやりましょう」

なんて唆されてなければ良いが

だいたいキンタナは何もできてなかったしな

 

 

で、ツール第21ステージ

無観客で移動遊園地がないのが寂しいが

それでもやはりシャンゼリゼは良いね

ボーラがシャフマンを逃したのはスプリンターチームのアシストを削るためかな?

そのまま逃げ切れたらそれはそれでOKだしな

でも逃げ切りはまず無理

シャフマンは首のフリの大きさで限界がわかるからね

最後は各チームまともにトレインが組めずにわちゃわちゃスプリント

先頭はドゥクーニンクのアシスト

サム・ベネットは間に他チームのアシストを挟んでいるがいつかのマシューズみたいに前に位置しすぎると早くから先頭に押し出されちゃうからね

ベストなポジションからスプリント

幸いにも前も開いた

後は全力で踏むだけだ

 

ゴール後何度も何度も雄叫びをあげるサム・ベネット

グリーンジャージでパリを制す

今までの人生の中で一番最高の瞬間だろう

最後まで良い終わり方のツールだったな

リッチーも表彰台で目がウルウルしてるし

ログラは子供でも連れてこないと色々気持ちがまだアレだったかもしれない

先輩に気を使うポガチャル

日本でロードレースの人気があれば

ポガチャルのヘルメットからはみ出す毛におばさん達は「カワイイ」と年甲斐もなくキュンキュンすることだろう

しかし幸いにも日本でのロードレースは不人気である

 

 

今年のツールはブルーレイ欲しいな

そのぐらい良いツールだった

コロナでコンディションもバラバラだったけど

それでも歴史に残るドラマが最後の最後に

アレは多分アンビリーバボーでもやるだろうな

その時に日本のおばさんはポガチャルを知ることになるだろう

ちなみにログリッチはジュニアのスキージャンプの世界チャンピオン

当時は日本にも合宿に来ていて

その時に既にファンクラブみたいなものができていたとか

その辺り新城選手の嫁みたいな人が詳しい

まぁ解説でもお馴染みの某タイヤメーカー勤務の兄貴の元嫁なんだけどね

 

で、今年の俺のツール予想

ステージ予想は4つ的中

過去最高だな

だいたい1つしか当たらない

でも過去にカルメジャーヌの逃げ切り優勝を当てたのは世界的に評価されても良いはずである

総合優勝は去年のベルナルに続き今年はポガチャルで予想的中

2年連続だな

年齢的に新人賞も的中となる

山岳は外したな

ポイント賞も外した

でもベルナルがリタイアすることは当てた

 

栗村さんは7月の時点でポガチャル予想だったが

俺はツール開幕前日に予想

ドーフィネとその後の報道を踏まえての予想

ベルナルの背中の痛みは多分治らないと考えて途中でリタイア予想

グリッチの怪我も心配だったのと後半コンディションが落ちることでログラは3位と予想してたな

で、TTでデュムランが爆発して総合2位の予想だったが

ポガチャルの強さはブエルタで確信してたしな

アシストもアル、フォルモロ、デラクルス

レース自体はイネオスとユンボがコントロールするだろうし

アスタナ、バーレーン、モビスタもたまには出てくるだろう

その影に隠れてればこの3枚アシストで行けると予想してた

しかし早い段階でアルとフォルモロだがいなくなる

横風で遅れる

それでも個人の力で最後に歴史的大逆転

おかげで俺のマイヨジョーヌ予想も2年連続で的中した

 

ありがとうポガチャル

おめでとうポガチャル

 

ちなみにポガチャルの彼女は同じ自転車選手とか

 

 

速報が

何と元TOKIOの山口さんが現行犯逮捕

酒気帯び運転の疑いでバイクに乗り車に追突したそうだ

なんかもう人としてダメだね

コレからさらに堕ちていくんだろうな