鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ本命「南アフリカ変異種」国内初確認

時間の問題だとは思っていたが

ついに来日を果たした新型コロナの南アフリカバージョン

要するに南アフリカで変異した奴である

28日、南アフリカに滞在歴のある30代の女性が感染

さらにイギリスに滞在歴のある6人からも南アフリカ変異種を確認

今の所合計7人が南アフリカ変異種に感染しているそうだ

これは発覚してるだけの数字

おそらくこの他にも既に国内に潜伏してるはずである

とりあえず最初に確認された30代の女性は無症状

その他イギリス経由の6人は10〜40代の男女

このうち40代男性一人のみ発熱や喉の痛みがあると言う

まぁ症状があるないは本人以外関係ないしな

ここからどれだけ感染を広げてるかだろう

 

新型コロナ自体変異は日常茶飯事

確か2週間に1回程度の割合で小さな変異を繰り返したような記憶があるが

いちいち調べるのもめんどくさい

今回まずイギリス変異が騒がれた

変異しやすい事は世界中の人が知ってる

そんな中でイギリスの首相が世界に警戒を呼びかけた

つまり「ヤバイ変異」と言う事

構造的にはスパイクと呼ばれるトゲトゲの部分が変異してより感染力を増したタイプ

約1・5倍から1・7倍とも言われている

丸八真綿の高見山は2倍2倍

赤い彗星は3倍

これらに比べると大した事はないような気もするが

人類にとっては驚異な数字である

1・7倍ハゲるぞ!とか言われたらほとんどの人は恐怖するしな

たかが0・7倍増とは言え怖いものは怖いのだ

 

で、今回初来日を果たした南アフリカ変異種

これは先ほどのイギリス変異よりさらに感染力が強いそうだ

そして特にヤバイのが

子供への感染力

通常の新型コロナは子供には感染しにくかった

それが子供ですら大人同様に感染するとか

さらに若年層も重症化する可能性

南アフリカでは若者がバタバタ倒れてるとの情報も

つまり今世界最強コロナの名を欲しいままにしてるのは南アフリカ変異種なのだ

さらにナイジェリア変異種も登場しており

こちらに関しては情報が無いのでよくわからないが

免疫最強とも言われるアフリカ系の人が阿鼻叫喚になってるところを見ると

目を合わせない方が良いタイプかもしれないな

追々情報は入るだろうが

 

このように新型コロナは世界中で変異をしている

日本でも東京で変異した東京コロナが幅をきかせているが

今後ここにイギリス、南アフリカ連合軍が加わり

さらなる変異

東京コロナバージョン2になるかもしれない

トヨタで言えばマークX

まぁそんなところだろう

とりあえずは南アフリカ変異

これは今直ぐにでも東京を閉鎖するレベル

でも後手後手ジャパンは何もしない

何もしない美学

時の流れに身をまかせ

自滅する

正月明け早々に始まる学校も全て停止する方が良いのだが

おそらくここも何もしない

親は子供を自主的に休ませるべきだね

この行動が広がれば政府も動くかもしれない

子供は必ず密になる

学校クラスターから家庭内感染、職場感染、愛人感染へと

学校を止めない限り感染の連鎖が始まる

つまり日本は終わる

さぁどうするパンケーキ

それでも世界屈指の危機感のない日本人はこっそり帰省をして初詣

地方はイオンへGO

東京は百貨店へ福袋

その一方で医療機関、保健所も連休に入る

今日の数字も火曜日ではダントツで最多856人

既に高齢者も入院できない状況とか

この連休で人知れず死んでいく人も多いだろう

羽田議員はやはり新型コロナ陽性

どうやら持病トリプルアタック

高血圧、糖尿、高脂血症

これらは俺と全く同じ持病

俺もこの3つを持っている

そして年齢も同年代

同じような人も多いだろうな

糖尿でも軽症だと言われてるし

糖尿予備軍なんてウヨウヨいるはず

俺は覚悟できてるけど

4日にMTBが組み上がるので

できることなら今月いっぱいは元気でいたいなぁと

せっかく買ったのに走れないのは残念だ

そのために年末年始は引きこもる予定

その予定で今日は朝からバタバタ

まず銀行へ記帳

入金確認して一安心

以前お盆前に手違いで入金されてなくて相当焦ったからな

入金があればこっちのもの

俺は次の予定

神社とお寺へ移動

それぞれ今年1年なんとか乗り切れたことへの感謝と

世界がコロナから救われますようにと

基本的に神仏には自分のお願い事はしない

まずは感謝

その上で自分以外の事をお願いして

申し訳程度の自分のことを

もしよければでいいので・・・と

そしてお札を購入

疫病退散お札も二百円でプラス

合計5つで3200円

ここに氏神様と菩提寺が加わる

で、昨日知ったのだが

俺が毎月参拝しているお不動さん

とある山の上にあるのだが

実はこの山の中腹に大きな自然公園があり

そこにマウンテンバイクのコースがあるのだ

そしてお値段無料

帰りに見てきたが

クロスカントリー系のコース

全容はわからないが

ただ森の中から悲鳴だけが聞こえていた

「きゃー」

「うわっ」

「ヤベェ」

「きゃー」

一体どんなコースなのか?

ドキドキだな

この山はトレッキングコースも充実

山頂には奥の院があるし

一度だけ俺も登ったことがある

参拝する人

峠をヒルクライムするロード乗り

マウンテンバイクコースで遊ぶマウンテンバイク乗り

トレッキング高齢者

ジョギングマン

そして修験道まで

実に様々な人たちが無料で楽しめる山なのである

しかも密にならないしな

なんて素晴らしいのだろう

うちからは車で1時間ほどである

 

 

先ほど本屋とホムセンへ行ってきたが

誰も消毒しないな

みんなウレタンマスクだし

こんなんで大丈夫なのだろうか?

多分ダメだろうな

日本人コロナ舐めすぎ

現役の政治家が急死しても何も変わらないな