鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車ヘルメット努力義務化まで残り1ヶ月

今年はインボイスも始まるし

自転車ヘルメット義務化も始まる

終わりの始まり

とことん日本を潰したい岸田政権である

で、昨日大混乱のマイナンバー

俺はまだ申請してなくて

MTBで忙しいのもあるが

すっかり忘れてて

元々申請する気は無かったが

どうやら7割超えてきてるので

強制的に申請しないとダメな状況に追いやられそうなんで

申請しといたが

マイナンバーのポイントって今日まで延長だっけ?

どっちでもいいが

そもそもマイナポイントってマイナンバーのポイントとは知らなかった俺である

誰も教えてくれないしな

基本的にポイントはAmazonとか家電屋のしか使わないし

国のポイントなんて怪しすぎて

なんか裏があるような気がするしな

で、朝のうちにネットで申請したが

国のサイトらしく不便だな

規約のチェックが全然チェックできないし

なかなか最初から進まない事態で

なんでだろうな?

他のボタンはクリックできるのに

で、iPadで申請開始してメアド教えろって脅されて

「メール送るから待ってろハゲ」ってなって

iPadではPCメールの送受信を設定してないのでPCでメール受け取ってクリックしたら

再び30分待ちで

それまでも30分待ちで

どんだけ待たせんるだと

で、先ほど自宅で自撮りした

ハゲ頭の写真を送って

今にも死にそうな顔して写ってる奴を送ってやったが

なんかチェック欄も裏があるんじゃないかといちいち勘繰っちゃうし

「これは何かの罠かもしれない」としばらく考えたり

今の政府はマジでヤバいからな

 

そんなこんなでアレだが

インボイスもギリギリまで待つ

少しでも抵抗する姿勢を見せないと

政府のやりたい放題になる

今の現状かなり景気悪くなってるしな

小さなところは潰れるところ多いね

個人は水と塩舐めてれば乗り切れるが

塩も自分の汗から精製すれば無料である

で、さらに庶民を苦しめる

自転車のヘルメット努力義務

OGKカブトなんかはウハウハ

オシャレ系ヘルメットは製造しても追いつかないだろうな

夏になるとムレムレになるやつ

ロードバイク用の最高グレードしか夏は無理

なのでヘルメットの下にインナーの帽子をかぶることをオススメ

ワークマンとかで売ってる奴

こんな感じの奴

髪型は当然ぐちゃぐちゃになるが

それが嫌なら丸坊主にすれば解決する

俺はハゲ隠しになるのでアレだが

これがないと正直夏は厳しいね

気温0度でも汗ダラダラになるのが自転車だし

有酸素運動を30分持続すれば汗はダラダラ

で、世界的に見ても前代未聞のヘルメット努力義務

これも自業自得なんで仕方がないが

アレだけルール無用の走りをしてればこうなる

車に乗る人は万が一自転車と事故を起こした時に人殺しにならずに済む場合もあるので

そこはありがたい

実際に高齢者の車にノーブレーキでアタックされた俺の経験から言えば

ヘルメットないと死ぬ

想像を超える衝撃で飛ばされるから

で、飛ばされる時はスローモーションになるので色々考える余裕はあって

俺の場合はヘルメットが購入から2年目で

メーカー的に3年で寿命になるので

「これ破損しても全額補償されないよな」と頭によぎったからね

車にグイグイ押されてる時に

で、できる限り頭を守ろうと体を丸めてボンネットに乗っかり飛ばされた

その結果ヘルメットは無傷で済んだ

破損したらやられ損になる

なんせ35000円したからな

事故の時は体を丸めないと多分ガラスで頭を打つ

事故した車のガラスは綺麗に丸くヒビがはいる

ガラスにぶつけるか

地面にぶつけるか

その2択かと

車に轢かれたら違う理由で死ぬ

死亡事故の6割が頭部損傷だから

高齢者は立ちゴケするだけでも頭打って死ぬから

人間の頭は重いので頭から落ちる

 

 

で、普及するのか?ヘルメット

自転車通勤組は会社から通達があるかもしれないな

労災も関係してくるだろうし

事故した時の補償額でヘルメット被ってないと損をするかもしれない

その前に6割は死んじゃうけどね

死ぬ気ならノーヘルでもOK

残された家族のために生命保険を

 

 

で、様々な理由でヘルメットを被りたくない人は多い

恥ずかしい

金銭的な理由

髪型が崩れる

自転車から降りた後で邪魔になる

などなど

で、髪型は丸坊主にすればいいので

即解決

恥ずかしいのは自意識過剰なだけ

お金はアレだな

岸田が悪い

最後に邪魔

これは駐輪時のヘルメット事情だが

ロードバイクの場合はステムと言われるハンドルとフレームを繋げるパーツのところに顎紐をかけておく

自転車のヘルメットは汗まみれなんで

基本的に盗まれない

他人のヘルメットなんか触りたくもない

気持ち悪い

しかし若い女の子とかはマニアが一定数いると思われるので注意が必要だが

まず被らないだろうな

おっさんやおばさんのヘルメットは自転車の置いておけばいい

それが今までの常識だったが

今後は盗んで売却する奴も出てくるし

盗難防止に鍵をつけるとかは大事

穴が空いてるヘルメットならそこに鍵を通せる

通常の自転車乗りはヘルメットは被りっぱなしかな

基本的にトイレ休憩しかしないので

特に冬場は体冷えるので

休まない

なのでヘルメットも被りぱなし

気にならないぐらい軽いしな

OGKなどの国産はフィット感も抜群である

アジアンフィットって奴が日本人にはベストマッチ

イエローモンキー用となる

 

で、駅まで自転車で行って電車通勤と言う人も多い

そんな人はどうするのか?

そのままヘルメットを持ち込むのは邪魔になるという意見が多い

そんな時も被ったままでいいと思うけどね

突然頭どつかれてもダメージ少なく済むし

階段で転んでも安心安全

ユーチューバーなんかヘルメットにカメラも装着できるし

メリットしかないね

でも実際は努力義務なんで被る人は少ない

みんな死んでから後悔する

あの時ヘルメット被ってればと

いつどこからプリウスが突っ込んでくるかわからないのにな

 

ちなみにドイターとか

自転車用のバックパックにはヘルメットを収納できるスペースがあったりする

www.iwatani-primus.co.jp

 

よくロードバイクの人はファッションでヘルメットをかぶってると言われるが

それは違うわけで

あんなクソ高くて3年しか持たないもの

しかも1回でも地面や床に落としたらパー

そんなヘルメットできれば被りたくはない

でもかぶってないと心配なほど自転車に危険性を感じてるから被るわけで

コンドームに匹敵するぐらいの安心感はある

要するに体幹でバランス取ってるだけだからな

 

で、ヘルメットと同時に逆走や無灯火やながらスマホなどなど

交通ルールの厳守もさせるべきで

その辺り罰則を厳しくしないと

で、国民全員に取り締まりをやらせる

スマホで違反者を撮影して警察へ

マイナポイントをもらえるようにするとか

 

 

ヘルメットも直ぐに慣れる

車のシートベルトのようにまずヘルメットとなる

みんなが被れば普通に被るようになるし

ヘルメット警察にも期待

ただし値段がネックだな

岸田増税で国民にはそんな余裕はない

なので認定品以外でダイソーの鍋とかフライパンとかプラスチックのタライとかもOKにするべきだな

ニトリとか格安ヘルメット出せばいいのに

無印は中途半端な値段の白いヘルメットだな