鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県が大人にも「自転車ヘルメット」努力義務化

コロナ禍で大人気な自転車

その一方で嫌われ者の自転車

特にロードバイクなどは車から嫌がらせを受けることも多い

個人的な調査では

白と黒のハイエースが特に酷い印象ではあるが

これからの時期、収穫を控えた農家の軽トラもヤバイ

特に本家の長男系バカ息子が運転する軽トラ

推定90代と思われし高齢者が運転する軽トラ

延々と2速のまま農道を蛇行する

どちらもヤバイ軽トラ

そんな時でもヘルメットがあれば少しだけ安心感がある

自転車死亡事故での7割は頭部の損傷

プロのレースでも時速80キロ近いスピードで転倒して頭だけ打つなら死ぬことはほぼない

ただヘルメットで守られてない顔面を強打するとアレだが

まぁそれはそれでまず転ばないこと

そのためには集中力が大事である

前方を見て路面状況を確認しつつ周りにも注意をする

常に予測運転

脇道や駐車場から出てくる車はみんな飛び出してくると思え

 

で、愛知県が条例を改正

自転車に乗る時に大人も「努力義務」となった

つまり「できる限りヘルメット被るように努力してね」と言うこと

大人が被ることで子供へのお手本にもなるしな

個人的には大賛成

むしろ強制化するべきだと思う

違反者は懲役刑で

そのぐらいヘルメットは大事

俺なんかヘルメットが無いと怖いからね

のんびり走るつもりでノーヘルでスーパーに行くも

気がつくと前傾姿勢になり無意識に踏んでたりして

時速も45キロとか出てたりして

自転車はちょっと本気出せば直ぐに時速40キロ50キロと出てしまう

そのスピード域だと路面の状況がわからなかったりして

突然穴にはまったり亀裂にタイヤがはまったり

何かを踏んだり

砂が溜まってたり

落ち葉が積もってたり

何らかの死体が転がってたり

「あわわわぁあああああああ」となる

そんな時にもヘルメットがあれば安心安全

 

実は意外とロード乗りのマナーはいい

これは普段は車の運転もする人が多く

どんな走り方をすれば危険なのかがわかってるからである

しかしママチャリしか乗らない人たち

子供学生主婦高齢者

この辺りは暴走族よりたちが悪い

最近の暴走族は律儀に信号を守るが

自転車は信号無視する確率が高い

しかも左右の確認もしないでピューと走り抜ける

特攻隊長どころじゃ無いね

逆走上等

でもヘルメットがあればお互いに死は回避できる可能性が高まる

うっかり相手を死なせてしまったら

そこで人生はほぼ終わる

そうならないためにもヘルメット

自転車での暴走がやめられない人は尚更ヘルメット

巷で流行の電動ママチャリなど走る殺人鬼となる

相手は殺しても自分は生きて罪を償うためにヘルメット

 

 

どうやら名古屋の警察も自転車隊を作り本格的にパトロール開始

街ゆくママチャリに交通ルールを説明していた

そして「今後10月1日からはヘルメットが努力義務化になりますので、帽子ではなく、なるべくヘルメットをかぶるようお願いします」と呼びかけていた

しかしバカな愛知県人の反応は悪い

特に女性など主婦層だな

「今までつけてなかったので、いきなりつけようとは、あんまりならないかと思います」(20代女性)

「帽子だったらかぶれるけど、ヘルメットはちょっと・・・」(30代女性)

「化粧とかしてたりするとね、髪型も変わるし嫌です」(50代女性)

 

舐めてるね

こいつらみんな自転車を舐めてる

みんな逆走して誰かとぶつかり相手を殺すね

そして自らは頭を強打して植物人間になるね

家族は介護に追われて学校も仕事も行けなくなるね

なんで帽子が被れてヘルメットが被れないのか?

化粧とか以前に誰もあなたの顔や髪型は気にしてない

だいたい髪型の話などハゲの俺に失礼だろうが

ちょっとフサフサしてると思っていい気になりやがって

ハゲてしまえば髪型は変わりようが無い

 

しかし中には真面目な人も多く

やはり自らの頭を守ることは家族のためでもある

愛知県内の某自転車屋では条例改正前にヘルメットの売り上げが伸びてるそうだ

女性から子供まで

みんなヘルメットが欲しくて欲しくてたまらないのだ

最近はカジュアルな感じのオシャレヘルメットもたくさんでている

ただ重くて暑いが

しかし見た目を気にする女性には大人気らしい

でもよく考えてみるといい

すれ違う他人の自転車のヘルメットをいちいち記憶してるのか?

帰宅してからどこどこですれ違ったあのヘルメット「ダセェ」とか思わないだろう

誰も他人のことは気にしない

つまり自意識過剰なだけだな

そこで穴が空いた本格的なヘルメット

これなら穴から風が通り抜けて真夏でも快適だ

しかも汗どめ機能も充実

顎紐の消臭機能があるモデルも

これが結構大事でついてないとヘルメットが被れないほど臭くなる

そしてミップスと言われる脳震盪を防ぐ機能もあったりする

インナーの部分が動くことで転倒時の衝撃を分散すると言う仕組みである

まさに安心安全

 

 

で、ちょっとヘルメットに興味が出てきた愛知県の人にお得な情報

なんと条件付きで補助金が出る

7歳から18歳までの子供

65歳以上の高齢者

これらを対象にしてヘルメット1個につき最大2000円の補助金が出るのだ

ただし自治体にもよるので問い合わせが必要とのこと

名古屋市なら区役所へ行くかネットで申請者をDLして領収書と一緒に発送

でも子供と高齢者か

ただ家族の名前を使って割引も可能かもしれないな

寝たきりのおじいさんが買ったことにしてお父さんのヘルメットを割引とかできそうな気もする

だいたい1万円も出せば普通の奴は買える

でも長時間、長距離乗る人なら各メーカーのトップモデルがいい

軽くて首の負担にならない

汗どめなど機能がちゃんとしている

穴が空気の通り道を計算されて開けられているなどなど

その分お値段はアレだが

俺が今被ってるのはOGKカブトの東京五輪モデル「イザナギ

名前からしてアレだからね

まさに熱田神宮

境内で食べるきしめんは何故かうまい

お土産には「きよめ餅」を

で、俺のヘルメットは日本代表が着用するモデルでお値段も3万オーバー

随分とヘルメットも高くなったもんだ

しかし歴代のOGKのトップモデルを被ってきたが

イザナギは良いね

軽くて涼しくてエアロ効果もあるそうだ

ただしエアロ効果はおそらく時速50キロぐらい出さないと効果を体感できないだろうが

そして報道されないが大事なことがある

これらの自転車用のヘルメットは発泡スチロールでできている

表面のみFRPやABS樹脂

つまり経年劣化する

なのでメーカー曰く使用期限が3年

3年で性能も劣化する

しかも床や地面に落とすだけで変形して性能を100%発揮できなくなる

転んだら終わり

落とすだけでも終わる

つまり陶磁器、ガラスなどと同様に扱わなくてはならない

なので子供のヘルメットは落としまくるなど

雑な使い方である程度効果が落ちてると考えておいた方がいいだろう

俺のように3万オーバーのを自分で働いて買えば

それはもう大事に大事に扱うからね

何故かこの大事なことをテレビでは言わない

 

 

あと転んだ時に手を守るためにグローブもつけておいた方がいい

路面からの衝撃も緩和できるしハンドル握るのに楽だったり

手から外すと脱ぎ捨てられたパンティーみたいになるが

手を怪我すると何もできなくなるからね

仕事も家事も車の運転も

しこしこすらできない