鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動キックボード43780円公道走行OK、ドンキで発売

ちょい前に強引な公道実験やってた奴だな

電動キックボードなるものを公道実験する時点で公道解禁は決まってる様なものだしな

おそらく何かしらの利権みたいなものがあるのだろう

そんな電動キックボード

ドンキホーテにて価格破壊モデルが発売されるそうだ

「FG-EKR01-BK」 3万9800円

税込みで4万3780円となる

発売時期は3月上旬だと言うからもう直ぐだな

今から定期を解約してドンキへ駆け込む準備だな

電子マネーなんてものは人として使うべきではない

買い物するなら現金が一番

いつでもニコニコ現金払い

そんな電動キックボード

確か自転車レーンを走ることになる

あの交通量の多い幹線道路の脇に作られた自転車レーン

あのカラー舗装が雨の日は怖い気もするが

俺は田舎者なので走ったことはない

基本的に車がビュンビュン走る道は避けるしな

でもこれで車がビュンビュンする脇を自転車と電動キックボードが混在することになる

自転車だって蛇行運転する高齢者のママチャリから

スマホを眺めながら走る学生

時速40キロ以上ガチで走るピチパンロード乗り

電動ママチャリで前後に子供を乗せて日傘差して暴走する主婦

もうカオスだね

一つ間違えば確実に死人が出る

なんせこの中でヘルメットをかぶってるのは電動キックボードとピチパンのロード乗りだけ

自転車で転倒すれば頭を打つ可能性は高い

頭を打てば死ぬのだ

でもバカボンのパパの様に頭を打つことで天才になることもあるかもしれない

ただバカボンのパパは元々天才だった

それを頭を強打することでバカになった

つまりバカが頭を打ってもバカのままの可能性も捨てきれない

頭ぐらいは守べきだね

 

ドンキで発売される電動キックボード

最高速度19キロ

3・5時間の充電で最長20キロの距離を走る

防水防塵で雨の日も雪の日も黄砂が飛んで来る日も安心

多い日も安心なのである

タイヤは8・5インチのノーパンクタイヤ

パンクしないタイヤ

これで予備のチューブ、携帯ポンプ、パッチ、タイヤレバーも持参しなくて済むだろう

対荷重は約120キロと自称ぽっちゃりさんでも大丈夫

ガッチリ受け止めてくれるね

そして本体重量13・8キロ

俺のクロカンバイクと同じくらいだな

一番安いクロカンハードテイルと同等の重さ

担いで山も登れるね

さらに折り畳み可能

これで車にも楽々積載

ドライブ先でさっと取り出してウイーンって

時速19キロでウイーンって

時速19キロだとスポーツバイクでのんびりサイクリングしてるスピード

ちょうどいいね

毎日車から見る景色もまた違って見えることだろう

ただ気をつけて欲しいのが

雨の走行、ダート走行、ぬかるみでの走行は推奨しないそうで

防水仕様でも雨の中はちょっと・・・と言う感じ

モンベルのストームクルーザー着用でもダメなのか・・・

もしかして完全防水じゃない?

ダート走行もオススメできない

これにより富士見パノラマのダウンヒルも禁止だろうな

ちょい残念

 

電動キックボードは道交法上はかなり複雑みたいで

原付?小型特殊?

ん?ちょ、待てよ

そうなると自転車レーンじゃなく普通に車道走行OK?

よくわからないな

調べてみると

レンタルの場合は小型特殊で個人所有だと原付免許

そうか基本車道だけど危ないので自転車レーンもOKってことか

その自転車レーンも危険だろうが

どうせ役人は乗らないし下級国民が何人死のうが知ったこっちゃない

レンタルで借りた場合は小型特殊になるのでヘルメットは自己責任でと言うことになる

ノーヘルOK

でもドンキで購入して個人所有となると原付になるのでナンバーも取得して

ヘルメット着用となる

あとは自賠責保険だな

そして当然原付免許も必要

 

 

原付扱いか

どうだろう?

普及するのか?しないのか?

ドンキの値段なら一部の人の間で普及しそうな気もしないでもない

ショップの店員が自転車代わりにコンビニまでウイーンて走りそうな感じがするが

でも外に置いておくと盗まれちゃうね

まぁサーリーより安いけどね

 

 

田舎では必要ないな

やはり自転車の方が便利だな

一回の充電で20キロしか走れないし

時速も19キロ

なんか微秒だな

しかしなんでこんなものが公認されるのか?

やはり何かあるんじゃないかと勘ぐっちゃうね

接待とか接待とか接待とか

あくまで俺の妄想だが