鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「群馬の高校生にヘルメット」クラファン1500人分調達目標

群馬の高校生にヘルメットを・・・

着用率100%を目指してクラウドファンディング

コレも教育委員会の親心

少子高齢化の今

若者は腐った・・・金の卵である

貴重な存在

そんな高校生を自転車事故から守るヘルメット

ヘルメットさえあれば助かる命も多い

群馬県では高校生がらみの自転車事故が6年連続でワースト1

つまり事故りまくってる群馬の高校生たち

自転車の致死率に大きく作用するヘルメットの着用は全群馬人の悲願でもある

そして2021年4月

ついに「群馬県交通安全条例」にて着用努力義務となった

つまり努力してヘルメットを被りましょうと言うこと

ただそれには様々なハードルが

とんでも無く高いハードルである

 

まずはお金

ヘルメットの購入資金

先立つものがなければ買えない

とりあえず1500個欲しい

コレはモデル校2校分の生徒の人数

おそらく優秀な学校なんだろうな

頭の良い生徒は群馬の宝である

しかし実際は頭の良い生徒は皆東京へ

残るのは俺のようなアレな人たち

なので本当に大事にしなければならない生徒はアレな学校な生徒である

 

どうやってヘルメット1500個調達するのか?

そこでクラファンである

群衆から資金調達

詳しいことはわからないが資金調達に協力した人にはなんらかの見返りがあるんだろうな

群馬1泊2日の旅とか

それか完全な寄付なのかな?

教育委員会だし見返りしようがないもんな

果たしてどこまでお金が集まるのか?

群馬だとロードレースチーム「群馬グリフィン」がある

そこのスポンサー関係とか・・・

ウハウハなシマノも絡んでるしな

シマノも「LAZER」ってヘルメットブランドあるんだからあげちゃえば良いのに

ツールのスポンサーするより有意義な使い方なのにな

で、クラファンの目標額5367000円

結構な金額だな

でも一人当たり3578円

かぼちゃヘルメットぐらいしか買えないんじゃないかなと思ったら

あれ1500円か

なら二つ買えるな

予備に持っておくと良い

 

そうか、

どうやらクラファンはふるさと納税を利用するそうだ

「ガバメントクラウドファンディング

ふるさと納税の寄付金をお裾分けする形になるそうだ

そのために通常のふるさと納税同様

控除上限2000円を超える部分は税控除の対象になると

なかなか考えたな

 

 

でも一個あたり3000円の予算か

相当厳しいな

最低でもなんらかの安全基準を満たしてないとダメだしな

 JCF規格とか

探してみるとスポーツタイプでもチラホラある

でもコレをどうやって高校生に被らせるか?

そこが一番の問題でもある

まずカッコ悪い

髪型が崩れる

汗で群れ群れ

暑い

重い

めんどくさい

などなど

高校生だとちょうど男女共に色気付いてきた頃だしな

髪型がグチャグチャになるのは許せないであろう

俺なんか毎日下向いてダイエースプレーかけてたしな

もうパリッパリになるほど

 

ヘルメットの安全面は安いのも高いのも大差はない

変わってくるのは

デザイン

快適性

重さ

汗をかいた時の臭い

などなど

スポーツタイプの場合は暑さ対策で穴がいっぱい空いてたりするが

同時に軽量にも貢献している

汗を掻くと臭い

自分でも嫌になる程臭い

なので最低限取り外し可能なパッドがあるといいのだが

あとは顎紐が相当臭くなる

洗っても1日で臭くなる

コレは消臭機能のついた顎紐で解決するが

お値段2万円ほど出さないと無理かな

俺のヘルメットは3万だが

快適そのもの

個人的にヘルメットは常にいちばん高いモデルを買う

まず軽いこと

穴もちゃんと空気の通り道が考えられていて真夏でも暑くない

さらに汗どめパッドが充実で汗が目に入らない

顎紐など消臭機能付きで臭くならない

何よりプロ選手と同じモデルなんで気分がマシマシになる

こんなところで常に最高級のものを買うのだ

MTBはあまり乗らないと言うことでケチった

8000円程度のモンベルの奴

コスパ良い気がしたのだが

実際に使ってみると汗どめが全く機能しなくて

真冬でも汗が目に入って前が見えなかった

問題はここなんだよな

安物はただ単に頭を守るだけ

その他の快適性は犠牲になる

 

 

あともう一つ重要な問題が

耐久性問題

自転車用のヘルメットは発泡スチロール製が一般的で

経年劣化するのだ

確か3年

でも5年は使うけどね

もったいないので

この辺りは自己責任でとなる

ただ高校生の場合は3年で十分

留年しない限りは大丈夫

ただヘルメットは基本的に落とすと変形して安全効果が著しく劣化する

発泡スチロールがわずかに変形するだけで安全面は保証できなくなる

俺たちは自分で働いて買った高価なヘルメットなんで

それはもう落とさないように大事に大事に扱うが

高校生だと雑に扱うだろう

しかもただでもらったヘルメットならなおさら雑に扱う

コレ誰も指摘しないけど

おそらくほとんどのヘルメットはメーカーが想定する性能を100パー発揮できなくなるね

要するにものを大事にしない子供が扱えるようなヘルメットじゃないと言うこと

工事用のヘルメットみたいな重くて暑いけど落としても大丈夫みたいなタイプじゃないと無理だろうな

どっちにしろ

カッコ悪いから誰も被らんよ

それより徹底的に交通ルールを叩き込んだほうがいい