鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

何故か電動キックボードが規制緩和へ

しかしこの電動キックボードはなんなんだろうな

世界的に流行らせようとしてるみたいではあるが

一体なんの利権があるのか?

その辺りの話も一切出てこないし

こんな子供のおもちゃみたいな乗り物で一般公道を走行したらトラックにペシャンコにされるわけで

歩道を走行すれば歩行者とぶつかるわけで

今での様々な問題が出てきてるのに何故か規制緩和

全く持って意味不明である

とは言っても地方では全く見ない

流石に東京のようなアレな人が多い場所でしか走ってない

なので俺には実害はないが

東京に住む真っ当な人は迷惑だろうな

 

 

で、規制緩和の内容

今までは原付と同様の扱いだったが

時速20キロ以下しか出せない電動キックボード限定で

16歳以上なら運転免許不要となるそうだ

つまり交通ルールを知らない層が時速20キロで暴走する

これは自転車も同じで

特にママチャリだな

東京の歩道は歩行者、自転車、電動キックボード

もはや歩けるような状況じゃなくなる

高齢者など命がけである

ただ15歳以下は公道走行は禁止なわけで

お兄ちゃんの電動キックボードを借りて乗ったりするガキもいるだろうが

その場で射殺とかしないとこんなルールは守られないだろうな

流石に違反者は問答無用で射殺ならみんな守る

そのぐらい厳しくしないと意味はない

こんな物を乗りたがらるのは子供ぐらいだろうしな

もしくは子供のまま大人になった人たち

で、今までは原付扱いだったが

今後は自転車扱い

要するに軽車両だが

この辺りも免許制にして教えないとわからない層が多いだろう

少子高齢化で自動車学校も生き残りに大変だし

講習とか受けさせるべきだな

受講料は100万円からでいいだろ

そうすればみんな乗らなくなる

 

ただナンバーは必要

サイドミラーも必要

ヘルメットは任意

ヘルメットは被らせるべきだな

違反したら爆発する仕掛けのあるヘルメットを

そうすれば20キロ以上出した瞬間に頭が吹っ飛んで即停止することができる

20キロまで出ないと言ってもリミッター解除すればスピード出るだろうし

考えれば考えるほどおかしな規制緩和

東京の人はお気の毒だな

でも歩きスマホは減るかな?

歩きスマホしてたら確実に電動キックボードに殺される

あとは電動ママチャリの主婦だな

アレも相当危険

子供の命とか考えてないとしか思えない

 

 

さて、昨日はクリスマスイブ

スーパーの惣菜があまりもアレな物ばかりだったので

自分で地鶏を焼いたが

ロゴスの鉄フライパンで

通常の国産鶏より100円ほど高いだけでえらい味が変わる

やはり奮発して正解だったな

永谷園のまぶすだけの炭火焼き鳥風の奴で焼いたが

アレだけ雑味のある濃い味をつけても負けないぐらいの肉質

また奮発したいな

でも永谷園は失敗だな流石スーパーで投げ売りされてただけのことはある

今度は炭でほりにし焼きだな

 

で、例の中華鍋ではもやしを炒めたが

やはり中華鍋だとシャキッとするな

もうテフロンには戻れない

今朝はチャーハンを作ったが

ご飯の量が多すぎて鍋が振れなかった

やはりアレはご飯がこぼれても良いように外じゃないと豪快には振れない

で雰囲気だけ出そうとお玉でカンカン

17センチと小さいのでかなりご飯の量を減らさないと厳しい

パラパラな部分もあればべちゃべちゃな部分も

均一感がない

でも冷凍チャーハンなら幸せ

 

 

さて大寒波がやって来る

今日はおそらく今年最後の山へ

雪が積もればしばらく走れなくなる

一応激しい運動禁止だが

対策をして少しだけ激しく

ハゲだけにな

スノーピークから今年も分厚いカタログが送られてきた

中身を見ると値上げ後の価格が

じわりとダメージが来るね

ウハウハなはずなのに

なんで値上げするかね

世界戦略だからなのか?

新作の火吹き棒は欲しいと思う

お値段は張るが

なんか空前のキャンプブーム

ゆとり世代なのか?

火吹き棒を吸っちゃって喉を火傷する人がいるとかで

スノーピークのは逆止弁がついてるとか

税込約9000円ほど

でもカッコいい

所有欲が満たされる

今使ってる奴がヒマラヤの奴で2000円ぐらいだったかな?

伸縮式で平常時が33センチ、勃起時が70センチ

こないだ亀頭の部分がぽろっと取れた

だいたい各メーカーこのぐらいの巨根になると3000円ぐらいが相場

しかしスノーピークは3倍のお値段で分割式

正直機能的に大差はない

流石に吸い込むような馬鹿なことはしないしな

3倍か・・・

赤い彗星