鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

来年4月から「自転車ヘルメット」努力義務化

来年の4月1日から

道交法改正により自転車のヘルメットが「努力義務」となる

これはとても良いことだが

努力義務は甘いね

完全に義務化するべきで

罰金10万円ぐらいは取ってもいいね

世の中自転車を舐めてるからな

どれだけ自転車が危険な乗り物かわかってない

「よくヘルメットなしで乗れるな」と思うぐらい暴走する自転車ばかりで

義務化は万が一自転車を相手に事故を起こしてしまったドライバーも助かる

なんせ自転車がらみの交通事故で死ぬのは

頭を打つのが一番多い

自転車をはねた車を見ればわかるが

フロントガラスが丸くヒビ入ってるからね

あれはあそこで頭を打ったと言うこと

フロントガラスで打たなくても

地面で打つ

死ぬよ

 

 

で、自転車で走行中に高齢者にノーブレーキで跳ね飛ばされた俺の経験からすると

ヘルメットは最低限必要

交通事故で死ぬパターンは主に4つあると思う

まず車の前に倒れて轢かれるパターンと

ボンネットに乗り上げてそのままの勢いでフロントガラスにぶつかり頭を打つパターン

で、ここを運良く乗り切った後でアスファルトに叩きつけられて頭を打つ

ここも運良く乗り切った後で倒れてるところを後続車に轢かれる

 

この4つだろうな

まぁ大きく分けると

轢かれるか

頭を打つかだが

その半分以上の確率を防ぐためにもヘルメットは大事である

鉄の塊と衝突する時って

想像できないぐらいの衝撃が来るわけで

スパーンって飛んでくからね

でもスローモーションになるので

色々と考える余裕はある

なので頭を庇う時間もある

俺の場合は「ヘルメット壊したくねえ」と言う思いが強く

なんせ35000円もしたヘルメット

経年劣化分もあるし

「これ全額弁償は無理だよなぁ」と頭の中で

その時にツール・ド・フランスカヴェンディッシュがゴールスプリントで落車したシーンが頭の中で再生される

次にユアンが落車したシーンが再生される

「体を丸めて転がる」

できる限り体を丸めて頭を抱え込んで跳ね飛ばされる事で頭を守る事ができる

これにより俺はヘルメットも無傷だった

自転車ごと3メートルぐらい飛ばされたが

頭は打たなかった

最後まで自転車のハンドルを離さずに

足はペダルと固定

自転車にまたがったままで撥ねられる事で

ダメージを最低限に抑えることができる

ハンドルから手を離し腕がフリーだと無意識で地面に手をついてしまい

大怪我につながる

それを防ぐためにもハンドルは握ったままで

できればペダルと足は固定

自転車がクッションになるから

これが撥ねられてみて分かった事である

で、もう一つ

車に当たる瞬間に全身の筋肉に力を入れること

これも怪我の大きさが変わる

でも不意打ちなら

死ぬけどね

俺は突っ込んでくる車を見ていたから対処できたが

不意打ちだと

死ぬ

でもヘルメットがあれば

助かるかもしれない

 

 

「穴の空いたヘルメットはカッコ悪い」

そう思う人も多いだろう

しかしよく考えてみるといい

誰もあなたのことなど気にしてない

他人がどんなヘルメット被ってようが気にしてない

これが現実である

さらにサングラスをしてれば

顔はわからない

今ならマスクもしてるし

顔はわからない

サングラスは紫外線から目を守ったり

虫などの飛来物から目を守ることもできる

是非ヘルメットと一緒にサングラスも

オススメである

顔がわからなければ

あんなことやこんなことも

 

 

で、自転車用のヘルメット

学生用のヘルメットの他だと

スポーツバイク用の穴の空いたヘルメットなどがある

値段も様々だが

3万円超えてくるモデルだと

被ってるのを忘れてしまうぐらい軽い

さらに穴が空いていて

そこを空気が抜けるので涼しい

炎天下の直射日光を防いで空気を流す

汗止めパッドで汗も目に入らない

一度被ったら

ヘルメットなしでは生きていけない体になるから

安心感も半端ない

ただ

お値段が・・

スポーツタイプのヘルメットは

発泡スチロールでできている

そのために経年劣化で

3年で寿命となる

現実は5年以上使っちゃうけどね

性能は保証できない

さらに一度でも地面などに落とすことで

100%性能を発揮できなくなる

これを知らない人も多いので要注意

割れ物かのように大切に扱うこと

これ大事

 

長距離乗る人は3万円台のレース用タイプ一択で

首にかかる負担が違う

安物買いの銭失いにならないように

 

俺のは東京五輪モデルの「イザナギ

これはいいよ

日本のメーカーが日本の夏を想定して開発しただけのことはある

軽さにエアロ効果もあるが

時速50キロぐらい出さないと意味ないかな

 

数キロしか乗らない人は

カジュアルタイプで十分

暴走族の半ヘルみたいな奴

 

こう言うやつ

カラバリもあるし

クロスバイクにも合う

 

間違っても

バイク用のコルクを被ると

東京なんたらに影響されたガキどもに狩られるので

アレだな

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

こんな帽子風の自転車ヘルメットもある

電動ママチャリを駆る

子育てママさんはこれがいいかもね

 

普通のママチャリはこれかな

 

あとハゲは

頭にペイントするだけでOK

真夏にヘルメット被ると

穴の形に日焼けするからな

 

 

 

さて

昨日5回目のワクチンを接種した俺である

今回はファイザー

今のところ

副反応はほぼない

今日の昼に

軽い倦怠感が少しあったぐらいで

花粉症の時のような倦怠感程度

やはりモデルナに比べるとファイザーは副反応が軽いね

ようやくオミクロン対応だが

どうやら中国の感染爆発で

変異しそうだな