鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

滝川クリステル「自転車で転倒」ノーヘルで10数針縫う

衝撃的な写真が自身のインスタに投稿された

フリーアナウンサー滝川クリステルさんが自転車で転倒

眉の辺りを100数針縫う怪我をした

腫れ上がった瞼の写真

事故当時ノーヘル

今回の写真の投稿は

「4月1日から始まった自転車のヘルメット努力義務化」を訴えたいと

旦那がセクシーだけにアレだが

どっちにしろ顔はヘルメットでは防げない

プロの自転車選手も頭を打つ場合は脳震盪程度で済む場合がほとんどだが

顔を打ち付けると死ぬことも

イタリア最大のレース

ジロ・デ・イタリアではワウテル・ウェイラント選手がレース中の落車で縁石に顔を激しく打ちつけ死んだ

当時世界に生中継されていて

俺も見ていたのだが

今でもはっきりと覚えている

心臓マッサージされる彼の周りには大量の血が・・・

彼が付けていたゼッケン108番は永久欠番となった

目の前で事故を目撃した日本の別府史之氏の話では

下りで後ろを振り返った時に縁石へ突っ込んだとか

頭がから落ちてれば助かったかもしれないが

顔は死ぬ

何もガードするものがない

 

で、滝川クリステルさんのいとこの元俳優の人も自転車事故で大怪我を負った

大人気漫画の「弱虫ペダル」の実写ドラマでの撮影中

これも峠の下りで

王者「箱根学園」の王様系エースの役だった彼は撮影中に落車

首を痛め

生涯車椅子となった

それだけに自転車の危険性はわかっていると思うが

ちょっとした気の緩みや不注意から

自転車の転倒は起こる

これは素人もプロも同じ

打ちどころによっては取り返しのつかないことにもなる

 

転倒の原因となったのが

子育てママ必須アイテム「電動ママチャリ」

クリステルも語る

「お子さんがいらっしゃる親御さん、特にお母さん、やはり子供が乗っている電動自転車になるとかなり重くなり、止まっていても転倒するときの衝撃が大きいので気をつけてくださいね」

「バランスを崩したときは腕力が足りず倒れるしかなく、私は止まっていたときに、また動こうとしたタイミングに足がコートに引っかかってしまい倒れてしまいました」

 

子供を乗せた状態で電動ママチャリが転倒する事故は散々報道されてるのに

独身子ナシハゲの俺ですら知ってる事実なのに

と言うか俺の場合は荷物を満載した自転車のバランスの悪さを知ってるからだが

そこそこのセンタースタンドがついていてもフロントヘビーだとバランスを崩す

自転車は走行中もそうだが

前輪が取られたら転倒する

セクシーじゃない事態になる

さらにクリステルの場合はコートが引っ掛かり顔から転倒

コレも不注意だな

子供を乗せる時にコートとかダメだな

寒ければカッパを着る

自転車の防寒はカッパ最強

 

 

さらにクリステルの説明は続く

「子供をまずなんとか守りたかったのと、頭を守ろうと反射的に顔から落ち、サングラスが顔に刺さってしまったのかと、、ヘルメットをしていれば、頭は守られるので頭から落ちようとしたかもしれません、、ヘルメット、ちゃんと買っていたのに、やはりまだ着けて出かけることに慣れていなくて忘れてしまっていたのです」

「あー、ヘルメットを忘れた!!と思ったその日にこの始末 みなさんもご自身を守るため、是非ヘルメットを。そして、ちょっとした油断も大変なことになるので気をつけてくださいね」

 

俺の経験上

立ちゴケはどうにもならない

だから危険でもある

要するに不注意で起こる事故で

しかも止まってるから意外と危機感もない

そこで突然倒れる方向へ

しかし体が地面に接触するまでに何もできない

これがある程度のスピードで投げ出される時は無意識に受け身を取るのだが

立ちゴケは何もできない

「あっ」と思ったら倒れる

しかし車に撥ねられた時はスローモーションになる

なので結構考える余裕があって

最初は加速しながら突っ込んできた車に対して

「マジかよ!」って怒りがきて

でもどうしようもないぐらいの力で押されて

それでも無意識に外足に荷重して体を車に預けて耐えて耐えて

ここで倒れたらペシャンコだなと

で、突然恐怖に襲われるのだが

「どうする?どうする?」って

どこへ逃げる?

ボンネットしかない

頭を守るためにはどうする?

体を丸める

みたいに

ハンドルからは手を離すな

最後まで自転車にしがみついてろ

自転車が守ってくれると

 

でも立ちゴケはあっさり転ぶ

何も回避行動できずに転ぶ

 

 

さらにクリステルは語る

「コレが車道だったら・・」

車道での転倒イコール死の可能性は高い

鉄の塊には勝てない

だからこそ集中を

結局は車に委ねるしかない

森本レオに委ねた生娘たちのように

 

 

それでも歩道よりは車道の方が安全で

車道を走る自転車は車から認識されるからね

実際に自転車の事故も歩道での事故の方が多い

ただ車道で発生する車との事故は市に直結する場合が多く

生きるか死ぬか運次第

ご安全に

 

ヘルメット被っていても頭を打たない意識を持つことは大事