鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

選挙運動「投票呼びかけ電話に激怒」アポ電が影響?

選挙になるとかかってくる電話

期間中なら公職選挙法でも認められている合法的な選挙運動である

この電話に異変が起きているとか

電話をかけると怒鳴られると

 

「どこで電話番号がわかったんだ。教えた覚えはないぞ」と

 

最近は電話帳にも乗せないしな

俺も商売してるのに電話帳には乗せない

それでもネットには勝手に掲載されてたりして

迷惑FAXもじゃんじゃんくる

あっという間にインクリボンがなくなる

あとは車売れ売れ外人だな

あいつら自宅まで調べて押しかけてきやがる

断っても断ってもやってくる

チラシはバリケードで撃退できたが

で、選挙活動の電話もなぜかかかってくる

いろんな原因もあるが

その一つとして

組合などから頼まれてハガキを一人5枚とか書かされる

で、他人の住所を勝手に書くのだ

他にもいろんなところから情報は入手できることだろう

そんな物騒な世の中

凶悪なアポ電強盗もあり

高齢者を中心に警戒モード

そもそも今は知り合いからは携帯にしかかかってこない時代

若者はLINEとかかな

うちも固定電話は信用のために置いてあるだけ

そんな時代に固定電話にかかってくる電話はろくな電話ではない

先物取引の営業とか

何かいらないものはないか?とか

車売れとか

リフォームとか

そんなだから常時留守電話の家も多い

常に電話の相手は不審者じゃないかと疑う

選挙運動の電話も疑うと

「後援会に入った覚えはない」「なぜかけてきたんだ」と不審がる人が急増

コレでは選挙が戦えない・・・

そんな時代

電話はオワコン

 

しかし

あの電話に効果があると思ってるのは

バカな立候補者たちで

基本的に候補者を立ててる政党全てから電話がかかってくるから

で、「はいはい」「入れます入れます」と適当に返事するだけで

電話なんかなんの営業にもならない

そもそも逆効果だろうな

街宣車での選挙活動もうるさいし

公職選挙法で名前しか言えないから

アレも全く意味がない

というか腹が立つだけ

せめて公約ぐらい言わせてあげないとな

まぁどっちにしろ電話だけで決めるわけでもないし

組合から頼まれた組織票も入れるわけはないし

そこは自分で判断

でも消去法だと全て消去される

ここが一番の問題で

誰を選ぶかでなく

誰が一番マシか?である

 

 

昔からあんな電話はなんの効果もないんだから

電話代もったいないし

やめた方がいいね

それよりも選挙期間以外に名前を売るようなことをするべきで

「あの人なら・・・」と日頃の奉仕活動とか頑張るべきで

少なくとも世襲は消去法で真っ先に消す

ボンボンいらない

 

 

 

 

 

さて自転車のヘルメット義務化が始まって

ヘルメット装着してミニベロでお買い物に行くと変な目で見られるようになったが

ヘルメット反対派の意見が俺の中学時代の被りたくない言い訳と同じで

なかなかと面白い

俺はすっかり大人になったので

今更「ダセエもん被れるか!」とは言わずに

積極的に被るが

永遠の中2な人が多くて面白い

日本人はやたらマナーにはうるさいのに

ヘルメットには猛反対

なんでだろうね

しかも歩道を走る人たちが猛反対で

歩道は徐行という決まりすら守らない人たちが猛反対

ガタガタ言うならノーヘルで車道をTTポジションで走ればいい

 

で、俺も中学生の時は絶対にヘルメットは被らない派だった

強制であったが

被らない

なので先生に殴られるのだが

そんなことでへこたれるわけもなく

被らない

で、自転車すら禁止になってしまったのだが

校門の前にはいつも先生が待ち構えていて

自転車で学校に乗りつけると没収される

それでもヘルメットは被らない派であった

で、ちょうどいい具合に当時の友達の家が学校の直ぐ近くにあり

その当時の友達の家(現在は一切の付き合いはない)は反社会的な事務所になっていて

流石の先生も怖くて来れないので

ご好意に甘えてそこに自転車を止めさせてもらって

学校に行っていたと

そんな俺でも

今は大人になったので

ヘルメットは被ると

でも当時校門の前で同級生が車に撥ねられて頭打って

大怪我してたんだよな

それでも被らなかった

そんなことを今回の騒動で思い出したが

中学生みたいに意地張る人たちばかりで

なかなかと面白い

素直に被れば楽になるのに

ヘルメットが高いと言うなら

ダイソーの鍋でも被ればいいんだよ

マジックでGIROとか書いて

 

www.cog.inc

 

GIROはMIPS搭載モデルもあるから

頭が合う人はオススメ

代理店もダイアテックなんで保証が手厚い

 

 

そんな俺は捨てようと思ってたヘルメットを買い物用に再利用

と言うか

「誰か盗んでくれないかな」と思いカゴに置いている

でも誰も盗んでくれないのだが

盗んでくれれば処分代が浮くのに

ヘルメットは4個あるので

そのうちロード用とMTB用の古いやつがいらないので

コレらをお買い物用に使う

盗まれてもダメージはない

でも定価は3万円だからね

当時はランプレの選手が被っていたモデル

今のUAEの前身のチーム

クネゴはまだいたかな?

ルイコスタとウリッシがエースで低迷期だった頃

そんな古いヘルメットだな