鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

5月11日から春の交通安全運動「自転車ヘルメット」に重点

今年も早いものでGWに突入

今日はGW中休みの人も多いだろう

ほとんどの人は後半から本気を出す

3日から本気を出して遊ぶと

マスクを外し唾を飛ばしあいながら遊ぶと

で、連休が終わればやってくる

自動車税と春の交通安全運動

毎年のことながらなんでこのタイミングで?と思うのが自動車税

このおかげで俺のGWの予算は3000円しかない

で、もう一つの春の交通安全運動

建前的には

交通安全意識を高めて「交通ルールの遵守」と正しい「交通マナーの実践」を習慣付けてもらい交通事故を防止することが目的だそうだが

本音は「ノルマ達成」だろう

しかしやってる感は必要で

街角に立ったりして交通安全を呼びかける

しかしほぼ効果は無い

効果があるなら自転車があんなに無謀運転はしない

おばさんは日傘を刺して自転車に乗らない

老若男女スマホをいじりながら自転車に乗らない

そんなこんなで

暴走族もビックリするぐらいマナーが悪い一般自転車

そこでヘルメット努力義務化

ヘルメットはほぼ歩道走行する自転車層に向けてのもので

車道を走るスポーツバイクは元々被ってるしな

東京人はアレなんで例外ではあるが

わざわざ田舎の峠を走りにくるピチパン族は自身が普段から車の運転もすることもあり

みんな交通ルールは守る

死にたく無いから守る

で、自動車も自転車も乗るので

一番道交法にも詳しかったりする

右左折減速停止

手信号で知らせる

見知らぬもの同士でもサングラス越しのアイコンタクトで意思疎通もできたり

お互いがお互いを考えて走るのも自転車乗りである

で、歩道を走行する自転車

東京も地方もみな酷い

交通ルールなんか全く関係なし

逆走上等

無灯火上等

ながらスマホ上等

誰もが自分勝手

で、歩行者優先の歩道を我が物顔で爆走する

しかも周りを見てない

予測走行もできないから

接触事故が起きることも多く

転ぶ

不意打ちに転ぶと頭を打つと

特にスピードが出てない時は頭を庇う時間がないので

頭を打つ

これは1メートルの高さか落ちるのと同じで

3メートルの高さから落ちるよりも1メートルから落ちるほうが危険だったりする

で、脳みそがグチャグチャになって

子供が泣き叫ぶ

「ママぁママぁ」って

全て自業自得でもあるが

子供は親を選べない

今度生まれてくる時はちゃんとヘルメット被るお母さんだといいね

髪型がグチャグチャになるか

脳みそがグチャグチャになるか

 

自転車ヘルメットは歩道走行で特に威力を発揮するわけで

正直車道での自動車事故は諦めるしかない

ヘルメットだけで守れるものではない

しかし単独転倒なら十分頭は守れる

発泡スチロールで頼りなく見えるが

プロのレースで時速80キロ近いスピードで転んでも生きてるからね

見てる方は

「死んだ!」と思うが

生きてる

リッチーがダウンヒルで転んだ時もすぐ後ろにいて巻き込まれたダン・マーティンが

「リッチー死んだ!」と思ったとか

でも生きてた

お友達の堺の辻啓も一安心

 

www.youtube.com

 

このぐらいの勢いで転んでも生きてるぐらい

ヘルメットは効果ある

 

で、春の交通安全運動

新潟県警では

「守ろうよ 未来につながる 小さな手」をスローガンに

徹底的に子供守ろうと

・ こどもを始めとする歩行者の安全確保
・ 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
・ 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

 

特にこの3つに重点を置くとか

おそらく他の県でもヘルメットは指導入るかな

ネタ的にも今が旬だしな

ただ罰則がないのでアレだが

一応止められてああだこうだ言われて

盗難車じゃないかと疑われるので通販購入で防犯登録してない人は要注意だな

 

春の交通安全運動は11日から20日まで

8日からはコロナ5類

そして自動車税

さらに6日からはジロ・デ・イタリア

イタリアがピンクに染まる3週間

レムコか?ログラか?

まさかのアルメイダ?

ピノを食べて応援

イタリア勢は

イケメンチッコーネにカルーゾ

TTはガンナ

 

 

www.youtube.com

 

今年も寝不足の3週間が始まる

そして例の映像でやたらとイタメシが食べたくなると