鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

8年ぶり「自転車事故死増加」頭部損傷9割ヘルメット無し

2023年の自転車での事故死が8年ぶりに増加したとか

8年ぶりとか

一体何が原因なのか?

しかもヘルメット努力義務化で以前よりはヘルメットを被る人も増えたが

いまだに被らない人はアレな人なんでアレだが

死者は2022年より7人増えて346人

346人の人はまさか自分が今日死ぬなんて思ってなくて

それでも自転車は常に死と隣り合わせな乗り物である

で、頭部損傷の9割超えがヘルメット無し

まぁそうだろう

アレだけ危険性を訴えても

それほど装着者は増えない

ヘルメット無しで死んだ人は自業自得なんで

「来世ではヘルメットを」としか言えないが

なんで被らないのか?

自転車なんて一瞬の判断ミスや集中力低下で転ぶのに

転べば頭打つ可能性はあるわけで

そんな時にヘルメットがあれば安心安全

俺は先日久しぶりに自転車で転んだが

MTBでシングルトラックを走っていて

地面は雨で濡れ濡れで

非常に滑る

落ち葉も根っこも岩もツルツル

で、怖いので余計な力も入る

ちょいドロップで飛んだ

着地でズルッと

絶対的に信頼していた前輪のアセガイが滑った

自転車は前輪を取られたら転ぶ

リカバリーはできない

そのまま投げ出されて

シングルトラックなんで木に激突

かなり厚着してるのに

打ちつけた肩はズルムケの擦過傷で

ついでに頭も打ちつけて

でもヘルメット装着してるので

しかもMIPS搭載のヘルメット

インナーが動くので脳へのダメージも軽減

なのでノーダメージであるが

アレがノーヘルなら

頭皮がズルムケなことだろう

何も防御しないと言うことは

ズルムケなことである

ズルムケて良いのはアレだけである

 

で、スマホなどをみながらの「ながら運転」事故死も最多の122件

これも自業自得

俺なんかかなり集中して路面見てるのに

小石踏むからな

コーナーで後輪で小石踏んで

慌てる

45歳ぐらいからかな

見えなくなったのは

スマホとか自殺願望としか考えられないね

なので相手は無罪で

 

ヘルメットが努力義務になった2023年

7月の時点での着用率は13・5%

おそらくここからそれほど増えてはいないだろうな

被らなくなった人も多いだろう

なんせ安物のヘルメットは夏がキツイ

ヘルメットはケチると快適性が劣るわけで

安全性は変わらないが

快適性が大きく変わる

買うなら3万以上出すべきで

ここはケチってはダメなポイントである

高級ヘルメットは被ってることすら忘れるぐらいだからな

 

 

で、自転車は実は車道の走行の方が事故も少なく安全で

これは車から自転車が認識されてるからで

たまにボケ老人やよそ見運転のドライバーがいるので死ぬが

歩道は歩行者も自転車も電動キックボードもルール無用で

みんなが自分勝手な動きをするが

車道はみんなが一定のルールに従い走行してるので

生きるか死ぬかは車次第で

車道での事故は自転車より車側の問題がある場合が多い

なのに常に悪者にされる自転車である

歩道走行で一番危険なのが

脇道や駐車場から出てくる車との衝突

歩道はこれがあるから怖くて走れない

逃げ場がないからな

さらに突然予測不能な動きをする人たち

やはり車道の方が安心安全

左端を上半身固定でレムコのように走るだけ

 

 

昨日欲しかったパナソニックの電動ドライバーが中古で出ているのを発見

外箱に難があるだけなんで

ポチッと

もうすぐ届くだろう

マキタの電動もあるが

この電動ドライバーは低トルクなんで舐めにくい

それでもラジコンなどで締め付けに使うのは慣れが必要だろうが

タミヤの昭和ラジコンはこれで楽になる

で、ラジコンを作るときに1番嫌な作業が

ターンバックルで

ぺぺローションでなくグリスをぬりぬりして滑りを良くするのだが

手が痛くなるぐらいボールエンドの締め付けが大変で

そこを電動ドライバーでガガって

専用ビットをレディオGAGAさんで購入した

なのでどうしても電動ドライバーを買うしかなかったのである

そこで中古を発見

1000円浮いた

さらに車検もディーラーで無く

親の代から50年以上付き合いのある個人の車屋に出すので

ここでも5万は浮く予定

しつこいぐらいにディーラーの営業から電話がくるが

仕事中なこともあり

ガン無視している

大体俺に文句言っておいて仕事がもらえるとでも思ってるのかな

俺が仕事の都合で点検の予約を入れなかったので

営業が怒って電話してきて

仕方がないので俺も怒るわけで

客に怒る営業もどうかと思うが

よほど「営業とわー」と説教してやろうかと思ったが

よその社員に説教するのもアレなんで

営業が俺に怒鳴り散らしてるところで

「黙れハゲ」とガチャぎりして

それ以降1年半ガン無視してるのに

なんで気づかないんだろう?

で、お金も浮くし

電動ドライバーも買ったし

ターンバックル組みたいので

何かラジコン欲しいね