鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車「青切符閣議決定」電動自転車明確化で取締り強化

以前から「自転車にも青切符を・・」

などと言われていたが

ついに昨日閣議決定された

鬼にも赤と青があるように

切符にも赤と青があり

既に赤切符は導入されている

しかし赤となると刑事処分となるため捜査が必要

なのでそこは警察も慎重になってしまい

と、言うかめんどくさいんだろうな

出頭してきたおばさん相手に罵倒されながらの事情聴取は

なのでよほど悪質じゃない限りレッドカードは出さない

なのであまり効果がなかったとも言える

赤切符であるが

赤がダメなら青に

デマールは青色のジャージのチームから赤色のジャージのチームに移籍したが

その逆だな

青切符とは?

俺も詳しいことは知らないが

罰金刑を課される切符?

そんなところ

反則金だな

対象となる反則は115種類

これは警察も把握するのが大変

暗記カードをペラペラめくりながら勉強しないと無理

一時停止は5000円

信号無視は6000円

スマホ使用は12000円

逆走は6000円

メニュー表作るしかないな

で、青切符の対象となる年齢が16歳以上

15歳ならギリセーフ

これは16歳以上なら交通ルールわかるだろ?ってことみたいで

実際に交通ルールを守る生徒はかなり少ないので

16歳でもバカなんだろう

偏差値の高い学校の生徒でも交通違反当たり前田のクラッカー

中学生はお子ちゃまなんでセーフ

おばさんはアウトだが

揉めるだろうな

岸田のせいにされるね

「こんな物価高で反則金取られたら生活できない!」

全部岸田が悪いって

そこはパーティーを開催して稼ぐしかない

 

酒気帯びは悪質なんで問答無用で赤切符で出頭

あおり運転も赤切符とあるが

これは自転車側の煽り運転

煽ってるつもりなくても車間距離を詰めてしまうガチ勢は要注意

風除けでピッタリくっついてくるからな

自転車にも車にも

煽りの定義は難しいね

自転車にもドラレコは必要だろうな

事故の時も安心安全

ちなみに俺が自転車で事故にあった時は

ガーミンの走行ログを保険屋に見せて

俺が相手の車に気づいて減速徐行していたことの証明となった

あと注意したいのが

泥はね運転も青切符

これは歩行者も頭にドラレコつけておくべきだな

ロードバイクなんか小石を踏むと

パチーンって小石がすっ飛んでいくが

アレも泥はねに入るかな?

と言うか人に当たれば普通に傷害になる

物に当たれば器物破損

で、老眼だと見えないんだよね

気をつけてるんだが

パンクの原因にもなるので

でも動体視力も落ちてるし

ついつい石を踏んじゃって

空気圧そこそこ高いから

石がタイヤで弾かれて

ばちーんって飛んでって

何かに当たる音が響くと

基本的に道路の端は小石が多い

 

 

あとはモペットと言われる

フル電動自転車

多分違法電動アシストも含まれるのかな?

日本では電動でアシストされるのは時速24キロまで

なので高齢者とか

子育てママさんとか意外あまり意味ないのだが

ママチャリでもちゃんとした乗り方をすれば

無風の平坦で24キロは簡単でる

ほとんどの人は自己流で乗ってるだけなんで

自転車イコール疲れると感じる

ちゃんと乗れば100キロ程度の距離は

余裕のよっちゃん

ただし前傾姿勢で踏まないとケツは痛くなるので

そこはピチパンを推奨

よくサドルを交換しまくる人はいるが

基本的にハンドル、サドル、ペダルの3点に体重を分散させないと

ケツは痛い

割れるかと思うぐらい痛いが

既に割れている

 

 

で、電動モペットの取締り強化で阿鼻叫喚で

要するに原付扱いになるからね

これをきちんと明確化される

原付とは原動機付自転車の略で

今の原付にはペダルはついてないが

昔の原付は見た目自転車で

ペダルもついていて

その名残で原付と呼ばれているのだが

免許持ってなくて電動自転車に乗れば無免許運転になるわけで

高校生とかどうするんだろうな?

鑑別所送りにでもなるのかな?

無免許、ノーヘル、暴走行為

鑑別行きでもおかしくないね

で、東京リベンジャーズでも描かれてたが

鑑別所や少年院で更生した奴を俺は見たことがない

鑑別とか入ったやつ周りにいっぱいいたが

全員が中でさらに悪い仲間を作り出てくる

そして少年院

そして刑務所のエリートコースを歩むことになる

なので友達が鑑別に入ったら

さっさと縁を切るべし

 

 

最後に新たにできたルール

自転車と自動車の事故が増えてることから

追い越しに関してのルールができた

車は「自転車との間隔に応じて、安全な速度での走行」が義務化

この際には自転車も「できる限り、道路の左側端による」こと

違反した場合は青切符

 

しかしこれも日本らしくダメなルールで

足りなんだよね

世界基準のアレが

自転車を追い越すときは1・5メートル以上離れて追い越すということが

これは欧米では当たり前のことが

「ピチパン死ね」の日本ではあまり知られていない

と言うかピチパンなら轢き殺しても合法と思ってるからな

なぜ1・5メートルなのか?

実際に心拍数の上がり方を実験した記事があって

自転車側が追い抜きの際に恐怖を感じない距離が1・5メートル

何らかの原因で転倒しても轢かれにくい距離が1・5メートルである

心拍数に関しては興味深いデータなんで

いつかきちんと書いてみたいが

それはまた別のお話

なので1・5メートルを明記しなかったのはダメダメで

ここが安定の日本で

遅れてるんだよね

世界から

 

でもどんなに交通ルールを守っても

1番悪いのはロードバイクになる

理不尽だね

 

違反の自転車はバンバン取り締まってほしいね

一時停止とか逆走なんか警察ウハウハでしょ

反則金で御殿が建つね