鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車にも反則金「青切符を検討」

以前よりは取り締まりが強化された自転車

それでも違反者は減らない

車もバイクも電動キックボードもみんな違反だらけではあるが

一番悪質だと言っても過言では無いのが自転車と電動キックボードだな

車もバイクもまぁ違反だらけ

スピード違反に一時停止違反に信号無視などなど

ボケ老人は逆走する

しかし自転車はボケていなくても逆走する

老若男女逆走する

おそらく逆走の方が多い

車を運転してみるとわかるが自転車の逆走は自殺願望があるとしか思えない行為でもある

で、今までは赤切符は導入済み

悪質な交通違反に対してのレッドカードで

当然青切符より罪が重い

しかし赤切符だと刑事処分の対象となり前科もつくことから

検察も穏便に済ませてしまうそうで

実際に起訴されるのは1〜2%なんだとか

正直ほぼ機能していない赤切符である

ちなみに昨年の摘発は2万4549件で2013年の3倍になるそうな

赤い彗星だな

とは言っても10年前は警察も取り締まってないからな

やる気を出せば摘発は増える

なんせほぼ違反者だからな

一部のピチパンぐらいしか守らない

ユーチューバーの荒北仮面のような人は少ない

で、ピチパンは車の運転もする人が多いので悪質は違反をするものは少ない

しかし車がほぼ通らない田舎道などでは

正直違反してるね

一時停止違反に二段階右折などが多い印象

「どうせ人も車もいないし」

気が緩んでしまうのだろう

 

で、青切符が始まるとどうなるのか?

まず自転車で違反をすると

違反具合で処分が3つに分かれる

ごくごく軽微な場合はその場で厳重注意

「以後気をつけなさい」

次に軽微な違反が青切符

悪質な違反は赤切符

後日出頭

そこで起訴か不起訴か

審判が下される

不起訴になれば反則金もなく

ほとんど不起訴になるので今の赤切符は機能していないことになる

そこで青切符

これは要するに罰金刑

問答無用で「反則金を払えやハゲ」となる

これだと警察も懐が潤うし

結構やる気出すと思われ

ただ大阪のおばちゃんを相手にするのは大変だろうが

おばさんは全国どこでも手強い

元々自分勝手な考えの多い女性

それが年齢を重ねるとレベルアップして手がつけられなくなる

警察なんか全く恐れない

法治国家何それ

あれは凄いね

俺なんか何も悪いことしてなくても警察を見ると自分が犯罪者に思えてくるからね

 

で、現在検討中で

おそらく青切符は導入されると思うが

どんな違反を青にするのか?

年齢制限は?

そこの話し合いだろうな

今のところ

逆走や信号無視、歩行者妨害などが有力

これはどんどん取り締まって欲しいね

反則金も高額にするべきで

最低1万円だな

できれば3万円ぐらい取ってしまえ