鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ローソン稚内に2店同時オープン、行列100人

ある程度の町に住んでればコンビニなどいくらでもあるわけで

物価高な状況では逆に足が遠のく人も多い

その一方で

本当の田舎ではコンビニが不足

と言うか、無い

日本最北端で知られる北海道稚内

今まではセイコーマートのみ

噂では聞くセイコーマート

調べてみると日本に現存する最古のコンビニチェーンなんだとか

本社は北海道札幌

道内179市町村のうち173ヶ所に店舗があるそうで

人口カバー率99%越え

北海道で圧倒的な力を持つコンビニなんだろうな

地域密着ってやつで

逆に観光で行くとありがたい

しかし地元民は大手のコンビニが欲しい

そこでローソンが稚内へ2店舗同時オープン

稚内栄五丁目店」と「稚内こまどり五丁目店」

今までは大手コンビニまでは100キロ以上離れていた

セブンイレブンファミリーマート

いずれも130〜150キロ離れているそうで

「ちょっとコンビニまで」

往復300キロ

ちょっとしたミラノサンレモ

俺はあえて50キロ離れた郵便ポストまで自転車で行ったりするが

アレだな

往復300は相当な準備をしないと厳しい

1日で走れる人も多いが

俺の場合は1泊になるね

ケツが持たない

 

 

で、待望の大手コンビニ

しかもファミマでもセブンでもない

ローソン

さらに2店舗

これでいつでも気軽に大手コンビニへ

と、思ったら行列100人

オープンには副市長も駆けつけテープカット

福袋まで販売

なぜかオホーツクフェアを開催

弁当やスイーツが飛ぶように売れたそうだが

実際に飛んだらえらいことになる

補充しても補充しても追いつかず

欲しいものが買えない人も続出だろうし

阿鼻叫喚

でも店舗はウハウハ

流石に直営なのかな?

俺は毎日のように車でローソンの前を通るが

数年に1回程度しか入らない

それでも場所が変われば100人の行列

ローソン冥利に尽きるね

 

 

で、気になってローソンのHPを見てみる

新商品のスイーツたち

糖尿病まっしぐら

フルーツタルトで396キロカロリー

581円

大きな杏仁豆腐のフルーツのせ

394キロカロリー

570円

なんかデザートで食べれる値段とカロリーじゃ無いな

理想としては半分サイズで

一個200キロカロリー未満で300円以下

これを俺は求めてるが

ロールケーキとかワッフルとかチーズケーキとか

あるにはあるんだな

カヌレもあるし

和菓子も

贅沢したい時の補給食に使えそうだが

コンビニに入るのが面倒で

自転車とめて鍵かけて

それがめんどくさい

店員さんも

ピチパンは迷惑だろうし

 

でもさっきスーパーで半額のロールケーキを買ってきたが

通常で税込150円ぐらいなわけで

そう考えると

スーパーへ行っちゃうかな

 

 

今日は34度で

なんだか涼しく感じる

お盆休みまであと1週間と1日

晴れたら自転車三昧の予定

たまには贅沢して冷やしぜんざいでも食べたい

そして今無性にソフトクリームが食べたい

どこか道の駅までサイクリングして

罪悪感なしの状態で食べたいね