鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コンビニがミニ弁当に力を入れ始めた

コンビニがミニ弁当に力を入れ始めたそうだ

とは言っても俺はコンビニとは無縁の生活を送ってるので

現在のコンビニ弁当がどんなのかは知らない

とにかく不味くて臭くて高カロリーで見るだけで吐き気がする弁当の記憶しかない

今回ミニ弁当に本腰を入れ始めたのはセブンイレブンとローソン

先日店員が店内の監視カメラを操作して客の胸元を覗き込み

あろうことか「乳輪見えてる」などとSNSに投稿してしまったファミマはまだ参入はしてない

でも時間の問題だろうな

おそらくこのミニ弁当は当たる

ターゲットは女性

この辺りも非常に騙しやすいしな

「ヘルシー」この言葉だけで彼女たちは食いつく

そして3時の休憩時にお菓子を貪り食べるのだ

 

なぜミニ弁当なのか?

女性からの要望だそうで

「ご飯は少なめにしたい」

高齢者や糖尿病も同じだろうな

初老で糖尿の俺も予算が許すのならご飯は少なめにしたい

要するに主食の量を減らせばサラダやデザートといった副食を自由自在に追加できるそうだが

サラダなどカロリー的には負担にはならない

ただ予算的には相当負担になるのがサラダである

あんな気持ち程度の量で結構なお金を取られる

なので俺は外で野菜を取ることは諦めている

サラダバーぐらいだろうな

大皿に山盛りサラダを盛るからね

そして最初に野菜は全部食べる

コレは糖の吸収を抑え

さらに野菜で満腹感を出すためである

デザートは食べたいね

でもカロリー知っちゃうと

「無理」となる

罪悪感が少ないのはタニタの杏仁豆腐ぐらいか

コレらも全てはコロナ

コロナでステイホーム時間が長くなり

感染者の増加と比例するように女性の体重も増加する

そこでミニ弁当

しかし

果たしてコレで満足するかな?

多分弁当以外でカロリー摂取するね

「自分へのご褒美」と言う魔法の言葉

実際は何一つ頑張っていないのに

 

 

セブンが発売したミニ弁当シリーズ

「一膳ご飯」

一膳とは飯が一杯と言う意味で明確な量の規定は無い

つまり小さな茶碗でも一膳

大きな茶碗でも一膳

丼でも一膳である

なんでこんな商品名で企画が通るかね?

この時点でアレだな

で、一膳ご飯のシリーズ

11日から順次発売

まず先陣を切るのが11日発売の「脂の乗った炙り焼きさば」と「鶏とななたまのそぼろ」(共に税込み270円)

25日には「温玉チャーシュー」(税込み345円)と「和風カレー」(税込み321円)

 

まず鯖

脂が乗ってるとのことだが

魚の脂は不飽和脂肪酸であり

ダイエットには効果あり

つまり肉と違って食べてもいい脂なのだ

抗炎症作用、血液サラサラ作用、血中コレステロール低下作用、脂肪燃焼効果

もう完璧だね

でも「昨日はお魚食べたから今日はお肉食べてもいいよね?」となるのが女性である

結果的にプラマイ0どころか総合的にはプラスになる

鶏肉は肉の中では良心的な肉

俺もよく食べる

タンパク質最高

でもできればささみで

温玉チャーシュー

コレはチャーシューはいらないね

殺されて解体されて紐で縛られチャーシューにされる豚の気持ちを考えるべきだね

本気で痩せたいなら温玉のみがオススメ

あとは豆腐でも食ってろ

和風カレー

カレーは大好きだ

カレーに関しては全てのことに目を瞑ろう

でも食べた後の口臭に注意

公共の洗面所での歯磨きでコロナ感染に注意

 

このミニ弁当の特徴は

ご飯が平均的な茶碗一杯分となる約150グラム

ごはん半合を炊くと約グラム165グラム

ごはんは約半合分

俺の弁当と同じだな

カロリー的には約280キロカロリー

あとはおかずで調整

俺の場合は約600キロカロリーを目安にしてる

朝400

昼600

夜800

晩酌200

だいたいこんな感じだが

その日の消費カロリーで晩酌のアテが増える

半合より少なめだから

相当少ないね

「糖質ガー」とか言う女性にはぴったりだが

それよりも食べたいもの食べて体動かした方が効果的だな

ちょいと自転車で山に行き2〜3時間止まることなく走りこめば直ぐに痩せる

禁断のペヤング食べても痩せる

 

どうやら既に一部の店舗で実験的に販売してたそうで

そこで女性客に好評で全国展開

口コミで普段コンビニ弁当を買わない層も買い始めたとかで

良いカモだな

て言うか弁当ぐらい自分で作れ

 

それでもコンビニなりにご飯の味付けに拘ってるそうで

焼きサバはあごだし

鶏とななたまのそぼろは鶏の出汁で炊いてるそうだ

お得意のサラダ油も入れてあるのかな?

総カロリーは一般的な弁当の600〜700キロカロリーの7割程度だとか

500キロカロリー弱と言ったところか

ここに副食、デザート追加したら全て台無しだな

コンビニ的には物足りない量の弁当で追加購入狙い

果たしてどれだけの女性が騙されるのか?

みんな余計に太るね

で、糖尿になりコロナで死ぬ

 

痩せたいなら動け

 

 

 

で、今日の俺は自転車だけで1500キロカロリーを消費した

朝は六切り食パン1枚と低脂肪乳300ミリリットル

昼は納豆と冷奴とスーパーの豆腐ハンバーグ一個

夜は食べ放題だな

それでも痩せるね