鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ローソン「トイレの扉にアート」

何かと便利なコンビニのトイレ

その一方で問題も山積みで

使い方が汚い

利用後に買い物しない人も4割いるとかで

強制では無いにしろ

オーナー的には「清掃が・・・」

良心があるなら何かしら買い物はして欲しいのが本音である

で、トイレ改革

11月15日から全国のローソンのトイレの扉にアートステッカーを貼ったそうで

目的としては

「コンビニのトイレについて考えてよ・・・」との事だが

おそらく何の効果もないだろうな

よくこんなアイデアが社内で通ったなと思うぐらい効果はないと思う

汚す人はどんなことをしても汚すわけで

コンビニのトイレを使う場合って緊急事態が多いと思われ

そんな時に誰かが入ってると脂汗を流しながら足踏みをしたり肛門を抑えたりして耐えなければならないわけで

で、空いたと思った瞬間に気が緩むわけで

で、誤爆

今は洋式なんで大の誤爆は少ないだろうが

公園の和式なんかすごいからね

便器の横に横たわってるからね

さらに手で拭いたのか?

トイレの壁にうんこ付きの手形が・・・

アレは思い出すだけでカレーが食べられなくなる

 

どうやらアートステッカーは

SDGs推進室がやってるみたいで

SDGs自体誰も気にしてないからな

まぁこんな部署を作るならフランチャイズオーナーへ還元してやれよと思うが

企業としてやってる感が必要なんだろうな

一応ステッカーには

「いつもきれいにご利用いただき。ありがとうございます」とのメッセージ

さらにQRコードがついていて

このQRコードを読み込むと動画が視聴できるとか

ローソンでは1日で100万人がトイレを利用するとかの内容で

後半は店舗スタッフがトイレ掃除してますよアピールとなる

しかし誰がこんな動画を見るのか?

甚だ疑問でもある

 

しかしコンビニトイレはなくてはならないもの

実際にありがたい時が多い

歳をとるとトイレが近いしな

俺はトイレを利用したら缶コーヒーぐらいは買うが

「ケチ臭いハゲだな」と思われてることだろう

コーヒー1缶でどのくらい利益になるのか?

それを考えると300円ぐらいは使ってやらないとダメなのかもしれないな

ただコンビニには購買欲をそそるものが無いのも事実で

いっそのこと有料にしたほうがいいんじゃ無いかな

そのほうが使う方も使いやすいが

緊急事態の時はアレなんで

後払い方式がいいね

「小50円」「大100円」みたいな感じで

店員がニオイチェックして

「お客さん大ですね」と判断すればいい

多分トイレ利用は減るし

汚す人も減る

特に女性は減るね

 

 

で、コンビニは警視庁からの要請で

セーフティステーションの活動をしてるとか

「緊急時の駆け込み寺」みたいなものだな

突然の便意とか

突然刺されたとか

そんな時に駆け込める

高齢者などは車ごと駆け込んじゃうけどね

「ワイルドだろぉ〜」って感じで

さらに政府はインバウンドのために洋式トイレ推奨で

これはありがたいが

高齢者もそうだが

俺は膝を痛めてるので和式は無理

和式トイレだとガッカリするからね

「こんなトイレ誰が考えたのか?」と

 

観光シーズンの時に京都八坂神社前のローソンとかトイレ行列が凄かった

でもこないだ行ったら消滅してたね

警官に配慮してるので青でなく茶色のローソン

調べたら2018年に閉店してた

向かいにはいづ重と志津屋がある

ローソンの後でドラッグストアが入ったそうだが

それも閉店

かなりの一等地なのにな

 

 

トイレ問題はコンビニ限らずどこも深刻だろう

居酒屋なんかゲロまで吐かれるし

男女または男同士など多目的に使う人もいるだろう

綺麗に使う

これは永遠のテーマで

便器メーカーも考えないとダメだな

なんか画期的な便器を開発しないと

お尻からダイレクトでウンコを吸い取るみたいな奴なら汚れない