鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本でも「W杯応援休暇」企業が相次いでるそうだ

世界ではちょこちょこ聞く

W杯の時の応援休暇

昼間の試合なら「試合中はテレビ観てもいいよ」となったり

ジャイアントキリングを成し遂げたら

「YOU!翌日は休んじゃいなYO!」となる

しかし震災があろうがミサイルが飛んでこようが

何がなんでも出社する日本人

洪水で浸水してもボートで会社に行く人もいるぐらい社畜である

そんな日本にも異変が

W杯になると突然増加するサッカーファン

そんな俺も「にわか」であるが

今回のW杯は異例のW杯で

通常ならシーズンオフの真夏に開催されるのだが

開催地がカタールなんでクリスマス前の開催に

そんなこともあるのか?無いのか?

結構波乱な戦いが相次いでいる

冬開催のおかげで今回は俺も久しぶりにW杯を楽しんではいる

いつもはツールと重なるので

年齢的にも両方を全部見るのは無理で

泣く泣くツールに専念しているのだが

毎回冬にすればいいのになと思う今日この頃である

夏はどの国も暑くてできないだろうに

アメリカW杯の時でさえ暑さにやられる選手が続出で

決勝ではバッジョが足つっちゃって・・・

あの頃より今の方が暑いしな

グレタさんも激怒するわけである

 

 

で、社畜大国日本

どんな無能な上司にでもペコペコしなければならない

そんな世の中だが

流石にドイツとスペインに逆転勝利でグループリーグ1位通過しちゃうと

もう仕事どころではない

例えにわかであっても

「ニッポン!ニッポン!」

「三笘使えよハゲ」

「前田はよくプレスして偉いね」

「吉田とブスケツ似てね?」

「浅野さんとこで食パン買ってきて」

「ブラボー!ブラボー!」

「堂安のシュートすげえ」

こんな状態で

仕事なんてとてもとても

なので「特別休暇」を推奨する会社が相次いでるとか

「翌日の午前は休み」なんて会社も出てきてるとか

スポーツメーカーのアシックスもスポーツ観戦での休暇を認めてるそうな

さすがアシックスだな

俺もアシックスのスパイクを使ってた時期があって

アシックスはとにかく軽くて素足感覚で使えたね

でもアディダスからプレデターが出て

しかもベッカムモデルの赤が出て

早速サッカーショップで取り寄せてもらって購入した

すげえ高かったが

3万ぐらいしたのかな?

でも当たりどころが良いと

とんでもないスピンがかかった

当時はスパイクといえば黒で

みんな赤いスパイクに興味津々で

そんなスパイクの思い出である

 

で、今度のクロアチア戦は6日午前0時から

なのでうちも火曜日は「特別休暇」にした

半日なんて生やさしいものでなく

1日休むことにした

にわかな俺であるが

休むのである

ただし生で観戦するかはわからない

夜10時のキックオフだと確実に寝ちゃうが

0時だとちょうどおしっこに起きる時間で

ついでに見ようかな?という気になっている

今回はAbemaでベッドの中でぬくぬくとiPad Proで見てやろうかと

で、勝ったら祝杯

飲んじゃうね

ギネスを

フィッシュandチップスも欲しいところだが

冷凍の白身魚フライとポテチで我慢かな

 

で、うちはもともとサッカー休暇はあって

過去に3回だな

そのうち2回は

マンチェスターUチャンピオンズリーグを優勝した時に特別休暇となった

と言うか思わず飲んじゃうからな

朝の6時半とか7時とかに

車の運転できないし

強制的に休みとなる

98年の時は

バイエルン相手に0−1で負けていて

ロスタイム3分で2点取って逆転

あの時も交代で入ったシェリンガムスールシャールが決めたからね

ある意味森保もサー・アレックスに匹敵するね

 


www.youtube.com

 

で、この時にマンUのキーパーがシュマイケル

その息子が今大会デンマークの守護神として大活躍である

ロスタイムの大逆転で

バイエルンのクフォーはピッチに泣き崩れ

マテウスは表彰式で銀メダルを首にかけてもらうが直ぐに外した

で、次が2007ー2008のチャンピオンズリーグ決勝

この時は宿敵チェルシーPK戦での勝利

こんな試合を見せられたら仕事なんてできないからな

休みである

 

「ユナイテッドおめでとう休暇」である

 

で、3回目の特別休暇は

2007ー2008の時の横浜で開催された

クラブW杯

これの準決勝と決勝のチケットを購入して

4日間で2試合見てきた

この時に4日分特別休暇となった

決勝のチケットはメインスタンドで3万円だった

今回のW杯はメインスタンドで4万だったかな?

ホテルもクソ高いし食事も高い

若い子が多いが

どこにこんな金あるんだろう?

で、うちは早くからサッカー観戦による「特別休暇」を取り入れてるわけで

その点では大手のアシックを超えたね

 

 

 

 


www.youtube.com

 

現地にいる日本人ユーチューバー

現地の雰囲気がよくわかる

おすすめ動画である