鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京都「かやぶきの里」和式トイレが著しく汚い

これもオーバーツーリズムになるのかな?

京都の新たな人気スポット「かやぶきの里」

ロケなどにも使われる昔ながらの風景が残る地域である

京都府南丹市美山町

国の重要伝統的建造物群保存地区

ここに外人観光客が殺到している

日本人ですら馴染みない景色だしな

古さを求めて京都に行くと普通の人はガッカリするがこの地域には昔の風景が残されている

要するに岐阜県白川郷的な雰囲気だな

で、問題となってるのが

トイレ

外人観光客の増加とともにトイレの汚れがひどくなっていく

休日ともなれば大型バスが1日10台やってくる

そして大勢の人がトイレを利用する

夕方には・・・

便器に収まりきらない物

周辺に散乱するトイレットペーパー

おそらく足の踏み場がないのでトイレットペーパーで汚物を隠すのだろう

当然臭いもアレで

掃除のおばちゃんも困惑

 

で、なんでこんなにトイレが汚れるのか?

トイレは多目的トイレを合わせて12室ある

そのうち8室が和式トイレ

さらに女性用トイレ9室のうち7室が和式

郷に入ってはなんたらというが

外人には馴染みのない和式

通常の洋式トイレとは逆向きに座る

おそらく金隠しがある方にお尻を向けて

ドアの方を向いて用を足す

で、爆撃を誤る

おそらく「ジャパニーズ頭おかしい」と思ってるだろうな

「なんでこんなうんこしにくいのですか?」

「WHY?」

座った瞬間に金隠しがお尻に当たってヒヤってしたり

「OH 嫉妬!」「サノバヴィッチ!」

そんなところだろう

最も和式の起源を遡ればこの座り方は正しいそうで

昔は女性が着物を引っ掛けてた名残みたいだな

そのころは木製だっただろうが

一応絵を交えて説明書きもあるそうだが

切羽詰まってる時にいちいち読んでられないしな

そもそもトイレの便器が違うなんて想像してない可能性

空港や駅にホテルなど

洋式がメインだしな

で、トイレが汚れる

トイレは観光において大事な場所で

常にキレイかどうかは観光地の評価にも影響する

 

 

で、和式トイレ

あまりリフォームされてない昭和の建物、公園のトイレ、仮設便所

これらは和式の可能性が高い

で、高齢者なんかもそうだが

膝や腰を痛めると和式はかなり辛い

うんこするのやめようか?と思うぐらい辛い

俺も車に跳ね飛ばされて膝を強打してから和式トイレは無理である

膝が体重を支えられない

和式はマジで勘弁してほしい

洋式のように直接触れないメリットはあるが

排便と言う行為そのものが無理だからね

これに加え公園のトイレとか便器の横にアレが横たわってたりして

確実に無理である

なんで誤爆する?と思うが

見事なまでに外してあると

ある意味感動する

観光とトイレ問題

元セクシー大臣もオーバーツーリズムにああだこうだ物申すが

最近はすっかり影が薄いからな

何か流行りのことをぶちかまさないとセクシーじゃない

とりあえず処理水のおかげで中国観光客は減少するだろうが

その他は円安もあり

来ちゃうだろうな

昔から海外の有名人も結構お忍びで来てるからな

アメリカでラーメン食べると5000円ぐらいするみたいだし

日本で1000円程度なら5杯食べちゃうな

とりあえずは紅葉の季節が阿鼻叫喚

 

 

9月になり

今日はワクチンの予約を入れてきた

毎週の診察及び毎月の検査のついでにサクッと予約

俺レベルになると薬漬けなわけで

薬で生かされてるのも同じで

薬を飲み忘れるだけで死が近くなる

で、ワクチンワクチン

次で7回目となる

おそらくこれがラストかな?

無料なのは

今回も新たな変異株対応バージョンだが

世界的なトレンドからは遅れていて

今は新たな変異株が幅を利かせていて

変異の数が半端ないやつ

アメリカでも入院患者が増えていて

日本人はしきりにマスクを外させようとするが

外人は臨機応変にマスクをしたりしてるわけで

今スペインで大きな自転車レースが開催中だが

スタッフはマスク着用で

選手はレース前に検温している

コロナが増えてくれば増えてきたでマスクはするし検温もする

あのスペイン人でもするのだ

それでも日本人は「海外はー」とマスクを外させようとする

正直マスクを外すと

鼻毛が飛び出す

で、スペインといえばマタ

イニエスタの紹介なのかな

マタが神戸にやってきた

かつてマンチェスターUで香川とチームメイトだったテクニシャンである

「金じゃない」と中東の高額オファーを断って日本にやってきた

あのマタが日本にいるなんて

なんか嬉しいね

某ブラジル人やアルゼンチン人とは違うね

どうやらマタは村上春樹が大好きだそうで

日本で彼の作品を読めるのが楽しみなんだとか

日本好きなんだな

エロいしな

村上春樹

マタの読書付きの原点が「ノルウェイの森

なんらかの形で村上春樹に会いたいそうだ

とりえずパスタでも茹でながら

やれやれだな

自殺した友達の彼女とやっちゃって

でも彼女は精神病んで

それでも病院でしゃぶしゃぶやシコシコしてもらって

それ以外の女性ともやりまくって

彼氏持ちなんでやらないと思ってた女の子なのに

最後にはやりたくなってしまう物語

 

ある意味

シャコタンブギのコマちゃん並の性欲

 

 


www.youtube.com

 

映画にはコマちゃんが出てこなくて残念

でも懐かしくて面白いね

とにかく「やりたい」そんな時代だったな

 

内容は日本版アメリカングラフティ

ただしおバカな青春物語

俺は悪魔のZよりジュンちゃんのハコスカ