鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「2回感染」死亡リスク急上昇。感染すればするほど・・・

W杯を見ていても世界はウイズコロナ

日本や中国などアジア圏はアレだが

どちらの選択が正しいのか?

誰にも分からない

高齢者や持病持ちを見捨てて経済を優先させるのか?

おそらく多くの人はそれを選択する

結局はみんな自分のことが大事だからである

でも日本人の場合は微妙なところも

なんせ長生きしても年金が・・・

今のままでは老後の貯金など夢物語で

とりあえず70歳まで働くことは確定してるが

そこからどれだけ生きられるのか?

誰が言い出したのか?

「人生100年」

罪な言葉である

 

で、コロナ

これはある意味朗報で

長生きしても苦しむだけの日本人

体が動かなくなったら

さっさとあの世へ

そんな時に「コロナ」である

「死んだよね、早め早めのコロナ」

既に2回3回と感染してる人も多いコロナ

より多くの人が感染することで集団免疫を獲得することができる

予想より緩やかな第8波

専門家も首を傾げる

地方の医療は逼迫し始めてるが

それでも予想よりは少ない

ようやく寒くなり始めたところなんでこれからが本番なんだろうか?

で、アメリカの研究

ワシントン大学セントルイス校医学部

世界初となる驚きの研究結果が

約580万人分の健康データをコロナから2年分分析

一度もコロナに感染してない人が約533万人

一回感染した人が約44万人

2回以上感染が約4万人

 

意外と感染者数が少ないんだな

なんかほとんどの人が感染してるイメージだが

で、コロナに感染する回数が増えると死亡率が2倍になるとか

さらに2回3回感染で内臓疾患などの合併症や後遺症のリスクも急増

疾患によっては3・5倍になるとか

赤い彗星どころではないな

で、ヤバイのが肺と腎臓だとか

これらが約3・5倍にリスクがUP

以前から言われてたが

やはり本当で

他の研究では認知症もUPだし

それでも世界はウイズコロナで

W杯の帰宅組が無事なのか?心配ではあるが

なんか訳のわからない変異株を持ち込みそうな気もする

なんせあらゆる国と交流してくるからな

日本と言うだけで話しかけられるだろうし

みんな興奮してるので唾を飛ばしまくるだろうし

基本的には高齢者ほどリスクは高くなるのだろうが

若者でもハゲるからな

個人的にはみんなハゲてほしいね

そうすれば俺のハンデがなくなる

 

で、大阪大学の研究では

高齢者、デブ、男性

この条件に当てはまるとコロナ感染により

血糖値を下げるインスリンを分泌する働きが妨げられ糖尿病になるとか

糖尿は治らないからな

あらゆるものが制限されるし

どんなに運動しても

「運動しろよハゲ」と言われる

摂取カロリーも制限して体重も体脂肪も標準値なのに

「甘いものばかり食べてんじゃねえぞデブ」と言われるからね

糖尿病は辛いよ

イメージだけで馬鹿にされるから

ある程度は遺伝なんで

1型だろうが2型だろうが遺伝もあるんで

身内が糖尿なら諦めるしかない

で、コロナで糖尿

さらに重症化

早く死にたい人は積極的にコロナに

若い奴はワクチン打たないから

第8波で再感染確実で

糖尿病まっしぐらだな

 

 

 

で、W杯

録画はしておいたが俺は寝ることを選択した

それでも朝3時半に目は覚める

でも見ていない

3時半から仕事の準備があるからだが

夜にでも見るかと

どうせ引き分けだろうと

決勝T進出かどうかは夜のお楽しみ

で、朝6時過ぎに天気予報をチェックしようとスマホを・・・

見てしまった・・・

「号外」の文字

日本がスペインに逆転勝ち

マスコミは余計なことしかしない

アレほど結果は俺が録画を見てからにしろと口を酸っぱくして言ってるのに

なんで直ぐに報道するのか?

見てしまったものは仕方がない

これで興味は無くなった

一応見る気になったら見てみるが

正直どうでも良いかな

にわかだし

でもまさか勝つとは

五輪代表がブラジルに勝ったときに比べると衝撃的ではないが

それだけ日本も全体のレベルが上がってるしな

十分勝てる可能性もある

俺は引き分けだと思ってたしな

前半0−1がちょうどいいスコアで

リードしてればスペインも余裕を持てるし

その隙をついてカウンターで同点

同点になれば慌てるので

その混乱の中を逆転

ドイツの時と同じ戦法

ただし神セーブが条件でもあるが

試合はダイジェストしか見てないのでわからない

三笘の折り返しがラインを割ってるのか?騒動

写真では完全にラインの外だが

ビデオ判定してるのでおそらく大丈夫なのだろう

スペインやドイツは悔しいだろうが

日本が逆の立場なら

今日のワイドショーはずっと検証してることだろう

で、次はクロアチア

まだモドリッチが元気なのが嬉しい

正直クロアチアを応援してしまいそうなんで

これも見ないほうがいいかな

個人的にモドリッチは好きだ

でも途中交代となった久保くんや鎌田は「やってやるぜ」の意識が強いだろうし

どうやら鎌田ってビックマウスだそうで

クロアチア戦でそろそろ実力を示して欲しいが

モドリッチも頑張れ

心配なのは森保采配

サッカーは監督の采配が重要で

選手の個人個人のレベルなら日本は確実にスペインに負けるわけで

それが勝てるのは監督のおかげで

勝つも負けるも監督次第で

ドイツ戦で世界中が持ち上げた森保を

コスタリカ戦で世界中が貶めた

で、スペイン戦で再び「森保すげえ」と

一体どんな顔して言うのか見てみたいが

流れから言うとクロアチア戦で再びやらかすわけで

森保次第だろうな

勝てない相手ではないが

負けない相手でもない

それがクロアチア

モドリッチは遠藤がいないと厳しいね