鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「たかが70円されど70円」ローソンコーヒー巡り強盗殺人未遂

みんな大好きコンビニコーヒー

俺も51年の人生に置いて数回飲んだことはある

そのほとんどは頂き物であるが

缶コーヒー並みの値段でインスタントよりマシなコーヒーが飲める

そんな感じで大人気である

で、たまに発生する不正行為

一番安いものを注文して高いものを注ぐ

値段にしたら僅かなこともあり

店員も見つけ次第厳重注意がほとんどだろうが

余罪ありありだったり

あまりに悪質だと通報されて逮捕となる

俺が最初にコンビニコーヒーを買ったときは使い方がよくわからず

カップをおかずにボタンを押したので

そのままコーヒーがドボドボと流れ出て一滴も飲むことなく店を退散した

あの事件がトラウマで俺はコンビニコーヒーは利用していないのだが

コンビニは経営も厳しいから客の失敗はスルーする

例えばスガキヤなど子供が買ったばかりソフトクリームを食べずに落としてしまった場合に無料で新しいのを

そんな光景を見たことあるが

流石におっさんの失態は心の中で笑って無視をすることだろう

 

で、今回の悲しい事件は群馬県のとあるローソンで起きた

25日の朝

店に現れたのは60歳の契約社員の男

男はブラックコーヒーを注文するのだが

あろうことかカフェラテを注いでしまう

おそらくこういった不正行為はたまにあるんだろうな

チェックしていたオーナーはすかさず男を呼び止める

犯人の男は「トイレに行く」とそのまま逃走

自分の車に乗り込み発進

「ちょ、待てよ」とオーナーは車のワイパーにしがみつくが

そのまま数百メートル引きずられ

頭を強く打ち「重傷」となってしまった

ブラックコーヒーは110円

カフェラテは180円

その差たったの70円

たかが70円されど70円

70円で強盗殺人事件が起きてしまった・・・

おそらくこういった犯罪行為はこれからも発生するだろう

オーナーとしては70円でも許せない

しかし70円で命を落としてしまうかもしれない

 

これはアレだな

一応犯人は否定してるそうだが

うっかりさんの可能性も僅かにあるだろうし

俺なんかよく万引きの疑いをかけられるので

できる限りセルフなものは避けたいのだが

店側も対応を間違えるとアレだし

まずは不正行為をさせないようなシステムが大事で

コーヒーマシーンの周りに大量の張り紙をするとか

「注文したもの以外のボタンを押さないでください」

「監視カメラで撮影中」

「不正行為は即通報」

「逃走したら射殺します」

これをクドイぐらいに店内にベタベタと張り出しておく

で、不正行為をおこなった者の写真を店内に張り出すとか

免許証の写真を撮影して張り出すとか

これは「大人のムフフ」な店で不正行為をさせないようによくやってる方法だが

実際に張り出されてる写真が本当に不正行為した人なのかはわからない

でも一応脅しにはなる

「穴に入れるとこうなりますよ」みたいな

 

あとはまず客になめられない事だな

オーナーは角刈りでレイバンのティアドロップ

不正した犯人が逃げたらカウンターの下からレミントンのショットガンを取り出して

BB弾を発射

犯人が車で逃走したらすかさずゴールドとブラックのツートンカラーのS130Zに飛び乗りガルウイングを開けて箱乗り

そしてレミントンで撃ちまくる

これで良いんじゃ無いかな

角刈りティアドロップにレミントン

この組み合わせからは何人たりとも逃げられない

 

 

www.youtube.com