鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ローソン値上げ」おにぎり、サンドイッチなど最大14%

何でもかんでも値上げ

貧乏な日本人は困り果てる

で、今度はローソンが値上げ

みんな大好きコンビニ

コンビニに行かない俺には理解できないが

何故かみんなコンビニのアルコール臭い弁当など大好き

そんなコンビニだが

何と値上げ

ローソンがおにぎりやサンドイッチなど最大14%の値上げ

調理麺、寿司、調理パン、サラダの一部商品含む50品目が値上げ

値上げ率は2〜14%

タマゴサンドが228円から246円

手巻きおにぎり「熟成紅鮭」「熟成辛子明太子」が150円から160円になるという

理由としては小麦、食用油などの原材料の値上げ

さらに包装コストや輸送コストの値上げ

コレらの要因が絡まって値上げ

一応弁解はしてるようで

仕入れや製造方法見直してきたけど限界だから」と

しかし材料の値段が倍以上になってるのに30年値上げしてない俺から言わせて貰えば

「甘えだね」

まず役員の給料とボーナスを減らす

そうだな手取り15万あれば十分だろ

その上で「限界」と言わなければ説得力はない

店舗のバイトと同等の給料

そのぐらいしてから泣き言を言うべきだな

でもコンビニ大好きな人は痛いな

毎日数十円余分な出費となる

俺はおにぎりは自作派なんで関係ないが

あの油塗れのおにぎりしか食べれない人は大変だな

こうなってくると

逆に値上がりしないものの方が少なくて

どんどん生活は苦しくなるが

値上げしてる企業の役員はウハウハなままである

ここをどう考えるか?

だいたい

あいつらあんなに貰えるほど働いてないだろう

現場の人こそウハウハになるべきである

企業努力

本当に努力してるのかな?