鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クリスマスケーキ値上げ「平均4668円」2年間で500円UP

今年も早いもので12月に突入

店に入るとそこらじゅうでクリスマスソングが

いまだに山下達郎が流れている

で、クリスマスといえばクリスマスケーキ

俺はカットケーキを1個だけ買うのだが

以前後ろに並んでた小さな女の子が母親に

「あのおじさんなんで1個しか買わないの?」と

子供の素直な質問に母親も困惑

世の中にはたった一人でクリスマスパーティーをするハゲもいるのである

大人になればわかる

 

そんなクリスマスケーキだが

ここにも値上げの波が押し寄せてるそうで

値上げ幅は前年より拡大

ここ2年で500円の値上げ

調査的には

全国の大手コンビニ、百貨店、スーパー、洋菓子店など100社を調査

ホール型5号 4人から6人向けサイズ

これが平均4668円となった

4人からなんで子育て世代の家族向けだろうな

お父さんを無しにすればもう一つ小さいサイズでもいける

で、去年の平均は4143円

352円アップ

約8%アップ

消費税分だな

値上げ分はお父さんのお小遣いから差し引くしかない

 

値上げの理由として

原材料の高騰

ショートケーキに欠かせないイチゴは最大1・5倍に

その他

小麦粉も卵も砂糖も牛乳もみんな値上げ

イチゴの値上げは猛暑の影響

踏んだり蹴ったりだな

クソ暑い中我慢して迎えたクリスマス

そんなクリスマスにも猛暑の影響が

さらに12月にはバターが値上げ

その他包装関係も値上げ

光熱費も人件費も輸送費も

何から何まで値上げ

これでは流石にパーティー開催して裏金を作るしかない

おそらくこれでもギリギリだろうな

本当は倍にしても足らないぐらいかもしれない

 

で、俺はしばらくちゃんとした店でのケーキは食べてない

スーパーに売ってる

ロピアのプチシリーズを半額の時に買うぐらい

www.ropia.co.jp

 

これでもモンブラン1個で179キロカロリー

おにぎり1個分相当である

「スイーツは別腹」なんていってる女子は

あっという間に三段腹になることだろう

パートナーから「年賀状挟めるね」と言われる

モンブランとティラミスはジロ・デ・イタリア開催中に食べたくなる

でもクリスマスぐらいは

ちょい良いのを買いたい

2年ぐらい買ってないが

2年前で一切れ500円台だった

今だと600円越えかな

要検討だな

カロリー的なこともあるし

クリスマスは鶏肉焼いて

ちょい良いビール飲んで

ご褒美ペヤングを食べたい

 

そのために自転車で走ってこないと

ちょうどイブが日曜日だしな

 

 

で、今年の頑張ってもいないのに自分へのプレゼントを検討中で

アマゾンポイントが4000円程度貯まってるので

それで賄おうかと

迷うね

でも欲しいのはみんな品切