鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クリスマスケーキが平均4000円台に

今年もやってくるクリスマス

基本的に無宗教な日本人

しかし葬式はなんとなく「仏教?」そんな人が多数な国

しかも各宗派のことなど全く知らない

死んだら天国行くと勘違いしてる人ばかりで

大丈夫なのか?とも思うが

仏教に天国は無い

天国の意味合いを持つ場所は極楽浄土である

どうしても「天国に行きたい・・」

そんな人はキリスト教イスラム教がおすすめだな

で、クリスマス

キリストさんのお誕生日会的な日であるが

この日に生まれたわけでは無いそうで

これも諸説あるそうで

生誕の日がクリスマスだそうだが

色んな意味での生誕で

まぁよくわからない

 

 

日本人的にクリスマスは

パーティーな日

エスに感謝の気持ちなど微塵もなく

ただ単に食べて飲んで

一部の人は愛し合う

そんな日

子供はとにかくプレゼントとケーキが目当て

親は自民党のせいで生活が苦しい中

「なんでクリスマスなんかあるのか?」と

今はゲームソフトとかなのかな?

俺が子供の頃に何をもらったか?

低学年の時は超合金

その後でゲームウォッチとか

ラジカセとか

そのぐらいしか記憶にない

今の子供はゲームソフトかな

そういえば親戚とかからは夏目漱石江戸川乱歩の本をもらった気がする

ひたすら坊ちゃんと少年探偵団を読んでいた

子供が読める夏目漱石って限られてるしな

これは江戸川乱歩も同じで

完全に大人向けである

 

 

で、クリスマスといえばチキンとケーキ

いつからかケンタッキーなるものができて

パーティーバーレルだったかな?

バケツに入った奴

アレを食べるんだが

正直2個ぐらい食べると気持ち悪くて

子供でも無理だった

一番楽しみなのがビスケット

そんなケンタッキー

でも当時は珍しくて食べてた

ケーキはトラウマがあって

近所のスーパーで予約していて

多分ヤマザキとかのだろうが

親からお金を持たされて

五千円札

で、取りに行って

レジのところに5000円札置いておいたら

知らないうちに消えていて

誰かに盗まれて

ケーキを持ち帰れずに

泣きながら家に帰って

親に怒られ

結果的に倍の値段になったわけで

ずっとブツブツ言われ続け

最悪のクリスマスで

アレ以来だな

俺はクリスマスが嫌いになった

しばらくケーキも食べられなくなった

 

 

そんなクリスマスケーキ

あの当時いくらだったんだろ?

2000円?

俺は一度もホールで買ったことが無いのでケーキの値段には疎い

いつもカットケーキを1個買い

いつだったか

クリスマスイブにいつものケーキ屋へ1個だけ買いに行ったら

後ろに並んでた親子連れ

小さな女の子が

「なんであのおじさん1個しか買わないの?」と母親に聞いている

母親も返答に困った様子だが

俺も困ったね

「おじさんはモテないから1個なんだよ」なんて言えるわけもなく

そんな思い出しかないクリスマスケーキ

 

値上げラッシュで

クリスマスケーキも高騰

全国の大手コンビニ、デパート、スーパー、洋菓子店などなど100社で調査

定番のイチゴショートケーキ5号サイズ

前年は平均3831円だったのが

今年はついに4000円台

4040円となった

約5%UP

209円高騰した

5号ってどんな大きさか知らないが

調べてみたら

直径5寸で約15センチ

これは驚いたね

洋菓子なのに「寸」

尺貫法だよ

建築でもないのに

「1号1寸」

で、人数的には2〜4人分だとか

随分アバウトなんだな

一般的な家庭で5合1個なんだろうな

お母さんと子供

残ったらお父さん

そんな感じなのだろう

 

ケーキ

どうやら店頭価格も1・5倍になってるそうで

コロナになってからデパ地下散歩してないので知らなかったな

小麦粉

フルーツ

砂糖

牛乳

鶏卵

全部値上がり

さらに光熱費も物流費も値上がり

テイクアウト用の箱やフィルムも値上がり

そりゃ上がるわな

大体10%の値上げだというが

おそらくそれでも足りないんじゃないかな

従業員の給料まではとてもじゃないが回らないのだろう

俺がいつも買っていたカットされたケーキが1個500円ぐらいだから

そう考えると4000円って高いな

単純に4で割ると1個1000円

二人で食べたら一人前2000円

これにチキンも足したら・・・

さらにシャンメリー

大人はシャンパ

無駄だね

カロリー的にはチキン系だけでほぼ1人前あるからね

そこに何か足すとカロリーオーバー

さらにケーキでカロリーオーバー

さらにドリンクでカロリーオーバー

糖尿病まっしぐら

恐るべしクリスマス

俺は今年も鶏肉買ってきて自分で焼くかな

「ほりにし」で

国産地鶏で美味い

あとは鴨肉とネギで鴨鍋

ケーキの代わりに高野豆腐をスポンジに見立てて

クリームの代わりにおぼろ豆腐

イチゴは梅干しかな