鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

KFCが付いた嘘から始まったクリスマスにチキン

一応仏教徒が多い日本

しかし自分の家の宗派がどんな宗派なのか?

誰が宗祖なのか?

どんなお経をリスペクトしてるのか?

そのお経の意味は?

そんなことまで知る日本人はほぼいない

お世話になってるお寺の御本尊も知らなければ御本尊の真言も知らない

元旦になれば近所の氏神様をスルーしてメジャー神社へGO

神様への感謝も忘れ自分勝手なお願い事をする

そんな日本人だからこそ他宗教のイベントは簡単に受け入れる

なんでもありな日本人

クリスマスの馬鹿騒ぎもどこかに仕掛け人がいたはずだ

 

日本でクリスマスの習慣が知れ渡ったのは明治後期らしい

「結構古いんだな」

「俺はてっきり戦後ぐらいかと思ってたが」

明治33年に銀座の明治屋がクリスマスの飾りを始めたそうな

「やはり銀座なんだな」

「でも明治に明治屋ってことは令和には令和屋の屋号もありだな」

まぁ今から思えば安易な屋号である

 

で、クリスマスにチキンを食べ始めたのが1960年代

何故チキンなのか?

アメリカでは七面鳥である

日本では七面鳥が一般的でないのもあるのだろうが

どうやらクリスマスにチキンを食べる習慣は些細な嘘から始まったみたいである

日本ケンタッキーフライドチキン

略してKFCである

このKFCの元社長さんがNHKからの取材で

「西洋ではクリスマスの習慣としてフライドチキンを食べるのが一般的ですか?」と質問され思わず「はい」と答えてしまったという

当然これは嘘なわけで

外人からも常々「ニホンジンナゼクリスマスニチキンタベル?」「ナゼハナマツリデナククリスマスデサワグ?」などと思われていたみたいでもある

日本でのKFC1号店って記事には1070年とあるが

「そんなに古いんだな」

「これも嘘だな」

「延久2年だし」

「多分1970年と間違えてるな」

俺が生まれる1年前

おそらくこれが正解

子供の頃はマクドナルド同様ものすごい贅沢な食べものというイメージ

外食といえばせいぜいスガキヤぐらいだったからな

それも普通のラーメン

肉入り、特製ラーメンは食べさせてもらえなかった

そしてハンバーガーなど舶来の食べものは

「あんな体に悪いものは食べてはいけません」などと親に嘘を付かれてた気がする

 

結局KFCが付いた些細な嘘で日本人はチキンを食べるようになり

クリスマスにSEXをするようになった

バブルの頃なんかラブホテル渋滞ができていた

ロビーの個室型の待合室で我慢できずに始めてるカップルもいたしな

何かとスゴイ時代だった

頭の中はチキン食べてケーキ食べてシャンパン飲んでSEXSEXSEX

それが日本人のクリスマスだった

ティファニーもウハウハだった

 

ケンタか・・・

子供の頃は大好きだったな

でも高いからほとんど買ってもらえなかった

ビスケットが出た当初は

「世の中にこんな美味いものが存在してたのか?」と思ったしな

で、自分で稼いでケンタ食べ放題できる年齢になった頃にはクドく感じるようになり

食べると胃がもたれケンタから風来坊へシフトした

フライドチキンよりターザン焼きだな

ものすごいカロリーだが

まぁフライドチキンもカロリーを知ると怖くて食べられない

フライドチキン食べてケーキ食べて

糖尿病まっしぐらである

そんな俺は昨日はサラダチキンを食べた

通常3個パックが限定で1個プラスになっているのもあるが

やはり低カロリー高タンパクでお手頃価格

カンピロバクターも気にしなくていい

そんなサラダチキンの香草焼きを作った

俺も完全にKFCに踊らされてる一人である

かろうじてKFCフライドチキンは回避したが

でもサラダチキンの香草焼きは結構美味い

 

 

世界ではクリスマスに何を食べるのか?

チェコでは鯉を食べるそうだ

これは宗教上の理由

基本肉は食べないが鯉の肉ならOKというところか

鯉もたまったもんじゃないな

鯉の切り身に小麦粉をまぶす

味付けは塩胡椒といたってシンプル

そして焼く

「臭みは大丈夫なのだろうか?」

 

イタリアのナポリではウナギを食べるそうだ

ウナギを揚げたり煮込んだり

想像すると不味そうな感じがするが

イタリアだしな

多分美味いのだろう

これも宗教的な意味合いからでウナギは悪魔の化身

そんな悪魔を食べてしまえということみたいだ

 

イタリアは地方によって様々みたいだな

カペレッティという「小さな帽子」の意味を持つパスタ

小さくちぎって帽子型にしてチキンスープに浮かべて食べる

「これは真似できそうだな」

ペンネあたりのショートパスタで代用となるが」

 

まぁ日本人はキリスト教とか関係ない人がほとんどだから好きなものを食べればいい

ペヤングだろうが一平ちゃんだろうが

赤いきつねでも良いしスガキヤ味噌煮込みでもOK

チキンラーメンならちょいイタリア風になるな

パスタか中華麺かの違いなだけだ

 

そんな俺は本日「和栗のモンブラン」を食べた

先ほど自分でコーヒーをハンドドリップ

本日の豆はエチオピアカッファ

コーヒー発祥の地の豆でコーヒーの語源でもある

酸味好きな俺には好みの味

でもケーキには苦味強めの方が良かったな

まぁいいさ

 

それにしても和栗のモンブランは美味い

ほうじ茶のケーキと迷ったが

来月は俺の誕生日だし

またケーキを買う口実ができるしな

その時に食べようかな

 

 

そんな和栗のモンブランを食べるために2時間自転車で走ってきた

腰はまだ完全ではないが自転車は大丈夫

やはり腰の負担が少ないんだろうな

明日は雨

気温もグッと下がる

みんな風邪をひく

インフルも元気いっぱい

年末年始は阿鼻叫喚

引きこもるに限るな