鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アベノマスク検品に約21億円、15%が不良品

負の遺産アベノマスク

現在も大量に在庫が残ってることは先日報道されてたが

なんか調子に乗って追加発注してたしな

多分それがまるっと余ったのだろうが

お友達関係にはお金をばらまけたのでシンゾー的にはOKである

で、そのアベノマスク

また凄い情報が飛び込んできた

厚労省が在庫のアベノマスクを検品

約7100万枚のうち約1100万枚が不良品

これは全体の15%にあたる

さらにこの検品作業にかかったお金が20億9200万円

約21億円

俺は検品事情には疎いのだが

なんで21億円もかかるんだろ?

正直端数の200万円でも高いような気がするが

20億9000万円ぐらい中抜きしたのだろうか?

アベノマスクは現在欲しい人に配布中だが

手を挙げる人はいるのかいないのか?

マスク以外の利用法を考えた方がいいのだろうが

そのアイデアを募集するにも多分数億円とかかかるんだろうな

処分するにも中抜き代があるから大金が必要だし

配布するにも中抜き

なので政府の中の人で山分けすればいいのに

税金だが

ここまできたら誰も文句は言わないだろ

アベノマスクをスーツの中に仕込めば中綿ぽくて多少は暖かいだろうし

尿漏れするおっさんなんかは尿漏れパットとして使える

女性ならナプキン

そう言えばアベノマスクでブラも作ってたな

アレのお揃いでパンツも作ればいい

政府が責任を持ってお金をかけずに処分するべきだな

 

 

今年も早いもので12月21日

既に今日で俺の仕事はほぼ終わり

売り上げにつながる仕事は終わり

後はひたすら片付けである

で、明日は冬至

既にゆずはGETしてある

道の駅で100円のゆずを3袋

ゆずに埋もれて入浴

で、冬至が終わればクリスマスがやって来る

クリスマスイブイブからのクリスマスイブ

今日の仕事も緊急で某大手チェーンから「クリスマスまでになんとかしてちょ」と依頼されてなんとかしてきた

朝の6時から8時間ほど働いて10000円程度しか稼げないけどな

所詮は俺は奴隷である

で、そんな迷惑なクリスマス

仏教国なのに何故かお寺でもクリスマスパーティー

しかし独身男性は・・・

独身男性の過半数がクリスマスを一人で過ごすそうだ

で、7・9パーセントは交際相手と過ごすそうで

まぁ少子高齢化に貢献して欲しいね

ちなみに女性の3割は家族で過ごすそうだ

一人でクリスマスを過ごした独身男性の38・5%が「寂しかった」と回答

「何も感じない」が35・8%

半々だな

俺も毎年一人だが

当日がクリスマスであることすら忘れてる時もある

クリスマスだろうが大晦日だろうが夜9時前には寝る

録画してある「こころ旅」と「カムカム」を見て

何かYouTubeを見て

寝る

どうせ糖尿

何も食べれないし何も飲めない

そして俺は仏教徒である

でも心が広いのが仏教

インドの神様を取り込んだようにキリストも取り込んでしまえばと思うが

戦争になるな

邪鬼に踏ませたらえらいことになるだろう

 

で、次にクリスマスを一人で過ごした女性

「気楽で良かった」が26・8%

女も結局はどうでもいいのだろう

無駄にSEXして気持ちいいフリをするのも疲れるだろうしな

 

カップルのクリスマスは

「家で過ごしたい」が一番多いそうだ

今年は金土となるのか

ちなみに土曜日から俺がいつも行く無料キャンプ場が再開となる

クリスマスキャンプする奴らもいることだろう

ちょうど寒波もくるし

救急車のサイレンナイト

朝にはもう手遅れ

「レストランで食事」も33・1%

俺も若い頃はイタ飯屋を予約して

15000円のコース食べてたな

時代はバブル

20歳そこそこのガキなのにクリスマスだけで10万円使ってた

全くもって無駄だな

自宅で般若心経唱えてる方がいいな

 

 

さて今年はどうするかな?

ケーキが食べたいが

和栗のモンブラン

糖尿だし

罪悪感が半端ない

でも毎日血糖値のコントロールがうまくいかずに低血糖の症状が出る

キャラメルは手放せないアイテム

そもそも元々それほど食べてないし運動もしている

しかし信じてもらえないからな

なので薬を飲んで少し体を動かすとすぐにふらつく

これでは運動もできないってもんだ

結局糖分補給ばかりすることになるが

果たしてこれでいいのか?

なんか薬飲まない方が体が楽だ

 

 

そして和栗のモンブランが食べたい