鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ホンダ「N -VAN」ベースでEV、お値段100万円台を目指すそうだ

日産のサクラに対抗

ホンダが軽EVを開発中

2024年に発売予定で

今のところお値段は100万円台を目指すそうだが

インフレだし

2年後のことはどうなってるかわからないが

とにかく日産に続けと軽規格のEVを

しかも人気の軽バン「N-VAN」をベースに開発

トヨタがEVに遅れを取る中で

トヨタ以外の国産メーカーも

「やるなら今しかねぇ」って感じだな

でもアリアとかトヨタのリコールEVとか

高過ぎて貧乏な日本人にはとても買えない

そこで日産三菱連合軍が軽規格のEVを発売

補助金目当てで注文が殺到するが

半導体ガー」で今は受注停止なのかな?

ちょい前にやっちゃえディーラー行ってきたが

ほとんど売る車が無かったな

大人気のエクストレイルも確か受注停止だし

あの時もセールスは中古を薦めてたな

でも客のおじいさんは新車が欲しいらしくて

でも納車待ってたら死んでしまう可能性も

なんせ時代はコロナ

高齢者なんかいつ死んでもおかしくは無いが

本人だけがそのことに気づいていない

 

で、ホンダの軽EV

日産三菱が高級路線できたが

ホンダは商用車をベースにしてきた

これはなかなかといい作戦で

地方の高齢者が買うんじゃ無いかな

航続距離は200キロを目指すそうだが

カタログ値で200キロなのか?

実走で200キロなのか?

どっちにしろ

自宅で毎日充電しないと使いものにはならないが

地方の高齢者なら問題はなく

近所の喫茶店、スーパーやホムセン、医者に行くぐらいだしな

まぁ用途はたりる

でも充電忘れで立ち往生するだろうな

なんせ半分ボケてるから

お値段は100万円台が実現するなら?

199万円

そこにオプション

ナビとかつけるとUPUP

ドラレコは必須

安全装置は微妙かな

トヨタの最新の車でも暴走する

メーカーは高齢者を舐め過ぎ

電子制御でどうにかなる相手じゃないから

物理的に車を爆破するとかして止めないと無理だから

 

で、これが成功すれば軽トラEVも出してくると思われ

ものすごいトルクで

田んぼや畑に突っ込みそうな気がしないでもないが

そこは自己責任だな

日産のサクラは一回だけスーパーの駐車場に停まっているのを見た

駐車枠の中に綺麗に対角線状になるように斜め駐車されていて

さすが技術の日産だと感心した

いろんなセンサーがピーピーなるだろうに

「そんなの関係ねえ」って感じだな

メーカーも客も「やっちゃえ」

それが日産である

 

でもN-VANはいいね

30万円ぐらいなら欲しい

助手席倒せば完全フルフラットに

流石に車中泊はする気はないが

車の中って意外とGが潜んでるしな

特に物置に放置してあるような荷物を積んだりしてると・・・

ユーチューブ見ていても

新車のエクストレイルで車中泊してたキャンパーがGと遭遇して怯えていた

仕事では仕方がなく車中泊もしたが

はっきり言って寝れないからな

寝るなら屋根の上だろうな

で、今カタログを見てるのだが

あの簡易的な後部座席

素晴らしいね

セレナも後部座席なんかあれでいいのにな

「後ろに乗る人間のことなんか知るか!」って感じで潔い

やはり商用車が一番使い勝手が良い

一度商用車に乗ると乗用車なんか不便で仕方がない

ご近所とのマウント合戦に疲れた人は

N-VANのEV良いかもね

ただしセカンドカーだが

でも後ろにブロンプトンでも積んでおけば

世界中どこへでも行ける

そうなると最強EVだな

サクラは補助金無しだと300万だからな

 

jp.brompton.com

 

 

 

で、スイス

電力不足の緊急事態の時は

「EVを使わないで」と政府からお達しが

世界的に電力不足で

EVなんて普及できるのかどうか?

俺は先が短いのでガソリン車で生涯を終えるだろうが

なんで自転車推奨しないかね

みんな自転車に乗ればいい

ママチャリでもちゃんとポジション出せば

それなりに走るからね

欧州なんか意識高過ぎてガソリン車もまともに走れなくなりそうだし

どうなるんだろ?

トヨタに「ごめんなさい」して水素に移行すれば良いのにな

 

 

カズがポルトガル2部に移籍だとか

55歳で5回目の海外へ

すごいね

俺なんか走ったら足がもつれて転ぶからね

世界で「キング」と呼んで良いのは

カントナ」と「カズ」だけだからね

 

で、老害化したCロナウドはサウジのチームへ移籍

もすごい給料みたいだな

これでまたスーパーカーを買い漁ることだろう