鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

来年からヤマザキ「薄皮シリーズ」5個から4個へ

とまらない値上げ

と言っても強気な大手だけだが

値上げできるってすごい事で

看板の大きさは大事である

その企業が良い企業かどうかは別としてだが

で、今度は山崎製パンが値上げ

1月1日出荷分から値上げなのだが

人気商品の薄皮シリーズとランチパックを上げてくる

個人的にランチパックは買わないのでどうでも良いが

正直一個1万円でも良いと思うよ

その分薄皮の値上げをやめて欲しい

 

薄皮シリーズ

主に薄皮あんぱん

これは自転車乗りのカロリー補給に最適で

炭水化物に糖分補給

あんこは非常に優れた補給食で

その他だとミニ羊羹にどら焼きなどなど

で、薄皮シリーズ

それぞれ1個あたりのカロリーは違うのだが

薄皮あんぱんは1個127キロカロリー

これがまた絶妙で

ちょうど良いのである

そんな生活必需品とも言える薄皮あんぱん

味はともかく

カロリー補給にちょうど良い薄皮あんぱん

これが今まで5個だったのがお値段そのままで4個に

「ちょっと奥さん聞いた?薄皮が1個減るんですって」

「まぁ大変。どうしましょう?」

こんな会話が日本中の井戸端で繰り広げられる事だろう

値上げ理由は原材料の高騰

もう定番だな

この値上げ理由は

原材料ガー

運送費ガー

そんなことはわかっている

それでも中小零細は耐えている

耐えちゃうから

日本は貧しくなるのだが

庶民が値上げを許さないから耐えるしかない

来年は史上最悪な年になりそうな予感しかない

もう庶民に無駄金を使う体力はない

 

で、先日大好きな「ココナッツサブレ」を購入したのだが

カゴに入れた時は気づかなかった

しかし家に帰り仏壇に備えてやろうと手に取った瞬間

「あれ?なんか薄い・・・」

そうなのだ

パッケージの厚みが薄い

今まで幾度となく掴んできたであろうココナッツサブレ

それが薄いのだ

「おかしいな?」

ココナッツサブレは小別に包装されてるのだが

4枚入りと書いてある

「ん?確か5枚だったような・・・」

調べてみた

やはり5枚から4枚へ

合計20枚から16枚へ減らせれていた

この事実を知った時の俺のショックは計り知れなく

そして「薄皮よ、おまえもか・・・」

 

個人的にポテチの減量は大歓迎

ポテチは封を開けると全食べてしまう危険があるので

糖尿的には少ないのはありがたい

しかしココナッツサブレは小別包装されてるので

ちょっと小腹がすいた時とか

低血糖でふらついた時とかに便利なアイテム

いつどこでもポッケの中に夢とココナッツサブレ

そんな俺であるが

一袋110キロカロリー

ちょい足らない

「1まぁ〜い、2まぁ〜い、3まぁ〜い、4まぁ〜い・・・」

「1枚足らない・・・」

 

この1枚はとてつもなく大きく

薄皮の1個もとてつもなく大きい

なんせカロリー的に約130キロカロリー

勝負を分けるね

ハンガーノックになるね

ヤマザキパンもひどいことをする

良いかげん「買わない」選択をする時が来たようだな

いつまでも大手の言いなりになってたまるか

 

で、スーパーの一人用惣菜が

98円から128円になって先日148円になった

流石に148円は手が出ない

高野豆腐とかマカロニサラダなど簡単なものは

「自分で作るか」となる

俺は基本的に100円以下のものしか買わないのだが

最早選択肢がほぼない

賞味期限が近いものしか100円以下にならない

困ったな

スーパーもなかなか半額にしなくなって来てるしな

2割引で粘りまくる

店と客

毎日がチキンレース

 

 

 

さてW杯

昨日は11時45分に起きて

今回初めて生で観戦

やはりビールとSEXとサッカーは生に限る

決勝T

クロアチアも連戦でお疲れ気味で動きが鈍い

モドリッチも省エネで動いてたね

それでも決定機作ってくるから恐ろしい

日本は前半守りつつもチャンスがあれば行っていいよ的な戦い方で

W杯になると弱虫ペダルみたいに選手個人個人の過去の情報が報道されるが

前田くんは高校時代にやらかして強制退部となる

で、彼は諦めずに1年間自主トレで走りまくる

そこでさらに強く早くなったそうな

あの失敗があったから今の献身的なプレーがあり

それがW杯の舞台で得点を決めることに

日本は前半1点リード

しかし後半一瞬の隙をつかれあっさり同点に

お互いに疲れている

ミスも多い

総力戦

選手交代で三笘、浅野投

やはり三笘くんもマークされている

なかなか思うように走らせてもらえない

決定的なチャンスは一回のみ

互角な戦いは延長へ

そしてPK

PKは運だと言うが

個人的には運な部分は僅かで

ほぼ精神力だな

あの途轍もないプレッシャーの中で蹴る

俺なら漏らしちゃうね

で、空振りするね

69%が精神力

30%がテクニック

1%が運かな

 

キーパーとの駆け引きだが

うまいキーパーは自分を大きく見せるからね

そこで呑まれない精神力

1番目のキッカーは特に重要で

できれば「蹴りたくない・・・」

それが本音かもしれないな

どんなにうまい選手でもPKは失敗する

しかもW杯やチャンピオンズリーグになると

それまでチームを牽引してきたエースが外すからね

失敗したものを責めることはできない

でも草サッカーだと思いっきりブーブー言われるけどね

今回の日本の事をお父さんシュマイケルも褒めてたし

後一歩

それが4年後なのか

8年後なのか

12年後なのか

俺はいつまで生きてるのか?

CMでバイプレイヤーの面々が出てきた時に

大杉漣さんにも見せてやりたかったな」と

4年後三笘くんは29歳

緩急タイプのドリブラーはピーク過ぎてるかもしれない

ギグスはヨガを取り入れて晩年まで世界トップレベルで活躍したが

30歳ぐらいでドリブルの能力は落ちた

その後はパサーとして活躍した

 

で、にわかな俺は4年後まで冬眠に入る

4年後生きていたら

再び「ニッポン!ニッポン!」

今日は4年ぶりにイングランド代表のユニフォームを出してきた

ここからは全力でイングランドの応援に入る

ラッシュフォード

ルーク・ショー

マグワイア

 

みんな頑張れ

 

 

 

「おまえが頑張れ」って言われそうだが

 

 

「ん?スターリングが緊急帰国?」

YOSHIKIじゃないんだから・・」

どうやら自宅に凶器を持った強盗が入ったとか

家族もいるとかで

仕方がないとはいえ

毎回W杯になると選手の自宅に泥棒が入る

「セコムしてますか?」程度ではなんともならんのだろうな

でもフランス人強盗が組織的にイングランド代表選手の自宅に強盗に入ったら・・・