鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

物価高騰で山崎製パンがウハウハしてるとか

物価高騰

何でもかんでも高騰

そんな中でパン最大手の山崎製パンの株価が過去最高3298円

1月12日には1417円だったそうで

それが倍以上に高騰

今後も安定すると予想されてるそうだが

果たしてどうかな?と

学の無い俺は思うわけだが

で、山崎製パンはシェア4割

圧倒的だな

和洋菓子も製造販売してるが

主力は菓子パン

菓子パンと言えば山崎

春のパイパン祭り

違うな

春のパン祭り

 

で、食品はほぼ全てのものが値上げされていて

スーパーでは買い控えも起きている

高級なものが徐々に売れなくなり

とにかく安いものが売れる

そんな日本を象徴するかのような現象になっている

そんな中で小麦粉などの原料も高騰

輸送コストも高騰

人件費も高騰

当然ヤマザキも値上げ

他のライバルも同じく値上げ

それでも売れてるんだな

自転車乗りの補給食として愛された薄皮シリーズなど五個から四個に減らされ

アレから俺は買ってないが

なんか買ったら負けのような気がして

買ってない

その他大手コンビニのPBも製造してるそうで

コンビニにはあまりいかない俺は知らなかったが

まぁ考えてみればどこか大手が製造するのは当然だしな

そんなPBも中畑清

絶好調!

 

とは言っても

食パンが平均7・6%値上げ

菓子パンも平均6・8%値上げ

スーパーの並ぶ定番商品も随分と高くなり

ついこないだまで98円で買えたものが128円とか

なので俺は買ってない

スーパーに山崎とそれ以外のメーカーのパンがあれば

常に山崎以外を選ぶ

結局は「何が食べたいのか?」でなく

「何が安いのか?」で選ぶわけで

菓子パンは味では選ばない

何故か?

どれもあまり美味しく無いからである

健康に悪いのは想定内

とにかく安く高カロリーで

重量も軽い

さらに真夏の車内に放置しても腐りにくく

数日は日持ちする

その場で食べなくても

2〜3日後でもOK

そんなところで菓子パンを選ぶ

あとは半額になりやすいのもある

開店と同時に店へ飛び込めば

半額菓子パンがよりどりみどり

それが菓子パンを選ぶ理由で

俺が金には困らない億万長者なら

あえて菓子パンは選ばない

世界一のパン職人を専属で雇って自宅で焼かせるね

究極の焼きそばパンとコロッケパンが食べたい

 

で、俺のような人も多分多いわけで

ヤマザキだから」と選んでる人は案外少ないというか

いちいち菓子パン買うときにメーカー名は見てないかな

まずは値段

次にカロリー

100円あたりのカロリー重視

それが半額菓子パンハンターである

結局は食べてる時

「これヤマザキなんだ」と思うわけで

シェアの割にヤマザキ率は少ない

激安スーパーなどヤマザキが幅を利かせてるが

ちょい良いもの系スーパーは

ヤマザキ以外のパンが従実していて

そちらを選ぶかな

その場合は値段でなく味重視

地方の中小パンメーカーだな

でも比較的神戸屋はよく買うかな

お豆パンは128円だが名前がエロいので好き

ミニクロワッサンのクリーム

これは98円で買えて比較的うまい

一個102キロカロリーで補給食にもちょどいい

今はヤマザキ傘下の神戸屋である

 

このようにヤマザキは子会社が多い

コンビニのデイリーヤマザキ

毎日店の前は通るが10年に1回ぐらいしか入らない

何やら最近は空飛ぶドーナツが売れてるとか

完全にパクリだな

空を飛んだら食べられないだろうに

ドーナツはカロリーがやばい

油もギトギトで

あれは10代しか食べられない

で、デイリーはパンを焼く時間の見直しをしてロスを減らしたそうな

他は惣菜などのサンデリカも3億の黒字から12億へ

何をどうすれば4倍になるのか?

すごいね

でもヴィ・ド・フランスはアレで

不採算店の整理

これが功を奏して10億の赤字が1・3億に

初耳のヤマザキビスケットは0・5億円の赤字は5・8億の黒字

なんかなんでこんなにウハウハなんだろう

そしてヴィ・ド・フランスってヤマザキだったんだな

だからまず・・・

納得

 

そうかヤマザキビスケットってお菓子か

ルヴァンとか

 

そして不二家ヤマザキ

ここは逆風で

25億の黒字から2億の赤字

ジャニーズの時にもアレだったしな

カントリーマァムの小型化の影響が大きいみたいで

その他カットケーキも小型化で

みんな買わなくなったみたいで

俺なんかケーキはあえてサイズの小さなケーキを買うが

だからと言って不二家では無いしな

そこは個人店のケーキ屋で買う

なぜ小さなケーキを選ぶのか?

カロリーが多少は少ない気がするのと

小さなケーキほど高級感がある場合が多い

ただし個人店のお話

かなり手の込んだケーキだったりする

不二家は通常の大きさを小さくしたので売れなくなった

 

 

で、この好調がこの先も続くのか問題で

結局は岸田のせいで

みんなお金がなくて

菓子パンしか食べられないから

ヤマザキが選ばれてるだけで

でもこの先ももっとひどくなるので

続くのか?と思うが

そこは菓子パンすら買えなくなって

岸田が「パンが無いならケーキを食べれば良いじゃん」って

不二家のケーキを食べろってことだな

 

 

 

今日は自転車で山へ行ったら雨が

これからの時期は山へ行くと雨が降る

天気予報は当てにならない

そして緊急購入したジレも既に出番がなくなった

ウインドブレーカーの季節になった

で、今日は奮発して

伊藤ハムの至福のピッツァのマルゲリータを398円で購入

決めては田崎なんとかさん推奨

617キロカロリー

雨のおかげで久しぶりにガチぶみしてきたからな

あとはアンチョビが50円で投げ売りしてたので4個大人買いしてきた

焼きそば麺があるので

アンチョビ焼きそばも作ろう

これで約1000キロカロリー

炭水化物祭りだな

 

 

そういえば今日はシクロクロス

とは言っても録画して明日だな