鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

値上げで日用品は売れるが食品が売れない

毎月のように何かが値上げとなる

企業もこのチャンスを逃すなと言うところだが

既にシャウエッセンは売れなくなり

さらに東山ソーセージ騒動で日本人のソーセージ離れも加速してるかもしれない

確かに原材料の輸送コストに人件費など

企業も値上げしないとやっていけない

でも売れなくなるのが怖い

そこの葛藤だよね

俺も常に値上げ交渉はしてきたが

30年以上

値上げはできない

それはなぜか?

同業者が手抜きをすることで逆に価格を下げてくるからで

客はわからないからね

看板が大きければ大きいほど信用するし

なので弱小な個人では値上げはできないと

その結果どんどん貧しくなると

あらゆる物の質も低下すると

財務省からしたらゴミクズ扱いだろうな

国が中小零細個人を潰そうとしてるぐらいだしな

国は本当に酷い事をする

 

 

で、生活必需品は強気で値上げをする

貧乏でも生活するには必要だからね

トイレットペーパーが無いとウンコできないし

女性なんかおしっこもできない

洗剤がないと洗濯できなし

チェーンオイルがないと自転車を走らせられない

このように日用品は値上げされても買わないと生きていけないわけで

お尻をインド人みたいに手で拭いても石鹸が大量に必要になるし

中国人のように縄で拭くのもアレだし

洗濯も江戸時代のように洗濯板でゴシゴシすれば服が痛むし

なので値上げでもトイレットペーパーなどは売り上げが5%アップしたとか

みんなウンコしまくってるんだろうな

どうしても節約したいなら

会社でウンコするとか

近所のコンビニやスーパーでウンコするとか

公園は紙がない場合が多いのでアレだが

徒歩圏内で常にウンコ場を確保すれば多少は節約になるかな

山に穴ほって葉っぱで拭くと言う方法もあるが

 

で、もう一つの生活必需品

食料品

人間は食べないと生きていけない

なので大手メーカーを中心にどんどん値上げしているが

それでも限界が来たみたいで

最初はある程度値上げを受け入れた庶民も

増税クソメガネと財務省のせいで

追い詰められてるからね

昨日は年金を65歳まで払込報道

おそらく誰もが覚悟はしてたと思うが

現実的になってくると

「どうしよう・・」と思うわけで

将来的に満額支給は70歳だと思われ

今の食生活ではみんな70歳を前に死ぬからね

しかもコロナのダメージもあるし

コレを厚労省も狙ってのことだろうが

払うだけ払わせて

「さっさと死ねや」

それが厚労省の悲願でもある

みんな死ぬまで働く

ロックミュージシャンなら本望かもしれないが

老後第二の人生を夢見てた一般人は

「ちょ、待てよ」と

で、値上げし続けてきた食料品だが

とある調査会社が調べたところ

全国で売れなくなってきてるそうな

キャノーラ油が2021年と比較して41%減

小麦粉も30%減

無い袖は振れない

凝った料理は食材の無駄も多いしな

普通にご飯と味噌汁と漬物でOK牧場

 

しかしキャノーラ油が4割減とか

落ち込みが激しいな

油物はできる限り避けるに越したことはないが

俺は常にオリーブオイルなんで値上げダメージも大きい

で、小麦粉

世間では粉物系も倒産ラッシュだが

ちょい前までは勝ち組だったはず

しかしどんどん値上がりする小麦粉

戦争や異常気象も関係しているだけになんともならない

今年の冬はスーパーエルカミーノだかスーパージョルジーニョだかで

再び小麦粉の値上がりが予想されている

オーストラリアで不作なるとか

そうなるとパンも値上げだろうな

1000円の壁を越えられないラーメン屋もさらに潰れる

アメリカではラーメンと餃子で6000円

それが日本ではセットで1000円が理想系

以前ならこれに小ライスとたくあんのランチセット

小麦粉は基本だからな

たこ焼きなんかスーパーでも買う気失せるぐらい高いし

大阪の100円たこ焼きも生き残りは厳しい

で、個人的にパンの値上げがかなり響いていて

ちょい前まで98円だったパンが今では148円

これは買えないな

半額でしか買えないな

でも半額の争奪戦も過酷で

今までは参加しなかった主婦たちが半額ワゴンを見つめてるからな

主婦も葛藤しているのだろう

限られた予算内で

最低限のカロリーを摂りつつ栄養も

せめて子供だけでも

旦那は菓子パンで妥協させるか?

そんなところ

で、大手メーカーも安く提供できる新作パンを出してきていて

やはり一個100円と言うのが目安だしな

ダイソーの100円パンはカロリーが少ないので逆に割高ではあるが

先日食パンにドレッシングで味付けしたマヨネーズを塗って焼いただけのパンが88円で売られていて

これが約400キロカロリー

「お得だな」と思い

食べてみたら

強烈な胃もたれとなった

味は値段の割に悪くなかったのだが

胃が拒否反応を起こした

まぁ色々とあるんだろうな

人生いろいろ

添加物もいろいろ

で、今までちょい高級路線で販売してきた地方の中小パンメーカーのパンと大手メーカーの価格差が縮まっていて

中小は値上げしないで耐えているので

20〜30円の差なら

中小のやや高級パンの方が美味しいので

そちらを選択するようになってきた

大手メーカーもどこまでイケイケで行けるか知らないが

これ以上値上げされると

まじで厳しくなるね

美味しければ良いのだが

あの味であの値段だと・・・

結局はあらゆる食品が味より値段で選ばれるようになってきていて

納豆もお高い藁納豆が売れなくて2割引で並んでいて

しかし割引も以前なら半額になってたのが2割で

棚からやや高級で美味しいものが減っていき

PBが侵食してきている

スーパーもギリギリ

さっき見てたグラビアアイドルの下着姿もギリギリ

このままで安かろう悪かろうしか生き残れない

 

 

で、頑なに消費税の減税を拒否する岸田と財務省の愉快な仲間たち

それどころか経団連を味方につけて19%まであげる気満々で

なぜ国民が苦しんでるのに消費増税なのか?

この動画を見るとそれがわかるかな

消費税は元々大企業をウハウハさせるためのものだった

 

 

www.youtube.com

 

このままでは岸田が国会で言うね

「パンが無ければケーキを食べれば良いじゃん」って

 

「広島風お好み焼きも食べれば良いじゃん」って