鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

50代女性「アダルトサイト閲覧」200万円騙され息子に相談

毎日のようにAmazonをはじめとしたあらゆる詐欺メールが大量に届くが

なんかデジタル社会になってから騙される人も増えてるような気も

昭和世代のおじさんは携帯すらなかった時代が懐かしい

簡単に身を隠せたからね

今はいつどこにいても電話が

仕方がないので「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と自分でアナウンスするも

相手は構わずに要件を話してくるしな

何かと面倒である

さっきは何やらパソナを名乗る人から英文でショートメールが来たが

アレも新手の詐欺なのかな?

何が書いてあるのかわからない

 

で、北海道在住の50代女性

諸事情はあったのだろうが

アダルトサイトを閲覧

昔からよくある詐欺で

「サイトに会員登録されました」と表示が

俺も最初見た時は焦ったね

一気に縮こまったし

でも今では使い込まれた方法で

誰もがスルーする

でもまだ知らない人もいたんだな

主に高齢者は騙されやすいが

今回は50代女性

女性なんで普段からアダルトサイトは見てなかったのかもしれないが

いろいろと諸事情があったのだと思うが

どうしてもエロサイトを見なければ・・

そして騙された

女性は完全に登録されたと思い込み

解約しようと解約案内に電話

そこでアダルトサイトの運営会社の社員と名乗る人から解約費用を請求される

まずこの時点でおかしい

なぜ解約にお金が必要なのか?

そしてネットでの解約って誰もが知る大手企業でもあえてややこしくしてたりするから

解約ページまでなかなか辿り着けなかったり

汚いことをする企業が多い

なので逆にすんなり解約案内に辿り着く時点で

「怪しいな」と思うことも必要かと

で、通常は解約にお金はいらない

しかし女性は電子マネーで200万円騙し取られた

この電子マネーで支払いというのも詐欺の手口で

この人は50代にもなってニュースとか全く見ない人なんだろうな

しかも200万円

これが2万円なら

まだわかるが

流石に解約費用で200万円

これでおかしいと思わない方がおかしい

一体今までどこで何をして生きてきたのか?

電子マネーの購入方法も「同じ店で買うと怪しまれるので別の店で買ってください」

と、丁寧なアドバイスまで受けている

この時に10万円分の電子マネー枚を購入している

これが9月21日

で、10月17日に再び電話が

オオタニさんと名乗る人物が

「お試し期間が終了したので追加費用が発生」との連絡

オオタニさんといえば二刀流やJスポーツのオオタニさんなど

今をときめく人物だしな

偽名として利用しやすいのだろう

で、さらに10万円の電子マネーを五枚追加

10月18日までに200万円分の電子マネーを騙し取られたそうな

で、味を占めた犯人が23日にも電話

流石に「おかしいんじゃね?」と思った女性は息子に電話

息子はすぐに気づく

「それは詐欺だよ」

で、警察警察

 

で、この事件

一番気の毒なのは息子で

50代の母親がアダルトサイトを見てたことを知ってしまった息子で

今後の親子活動に支障が出なければいいが

「エロサイト見て何やろうとしてだんだよ・・・」と

まぁ母親とは言え女だからね

たまにはエロいことの一つや二つ

でもそれが自分の母親だと話は別で

本当にお気の毒な事件である

200万円で記憶を消せるなら消したいぐらいだろうな

 

 

山田太郎が不倫

有村架純似らしい

本人は否定してるがパパ活疑惑

ドカベンも何やってんだよって感じかな