鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

KDDI通信障害で補償はどうなる?

すっかりツールに夢中で気がつかなかったが

どうやらKDDIの通信障害でauの電話とネットができない状態だとか

以前はドコモがやらかして

他人事の俺は鼻くそをほじくりながら「かわいそうに」と気持ちのこもってない言葉を吐き出してたが

IDO時代からのau使いの俺

au一筋30年?

まぁそのぐらい

当時はレンタルで10万円

通話料が高いので着信専用

かける時は公衆電話そんな時代だったが

せこい取引先の社長なんかは

わざと自分の携帯電話を持ってないフリをして

「ちょっと電話かして」と他人の携帯でかける

そんな時代

 

で、今回の事故を知って

気になってスマホを探す

休日はスマホはほぼ触ることもないので

まず探すのに手間取る

「ないない」

こんな時は家の電話からかけて着信を鳴らすものだが

今回は鳴らない

昭和後期ならポケベルが鳴らなかったが

令和4年はスマホが鳴らない

そこで思い出す

アップルウォッチにスマホを探す機能があること

ちょいと時計を触れば

「ピロリロリン」と反応

どうやら自転車のステムバッグの中に放り込んであった

で、チェック

「なんだ繋がるじゃあ〜りませんか」

しかしこれはWi-Fi

仕事の倉庫の方に電話をかけてみるが

繋がらない

俺のもダメなんだな

まぁ良いや

どうせ日曜だし

明日には復旧するだろう

 

ネットには続報が

西日本で完全復旧

東日本はしらね

しかし俺の地域は西なのか?東なのか?

わからない

NTTは西だが

NTTの子会社と名乗る会社はNTT東日本と名乗る

「お前ら馬鹿か?人を騙すならちゃんと調べてからかけろ」

と言うと切られる

そんなこんなで今も繋がらない

 

社長が記者会見をしたみたいだが

高卒の俺には説明されてもわからない

コアルーターの不具合

VoLTE

どうやらメンテ中で部品交換してたらどうたらこうたら

コアファイターなら知ってるが

VoLTEの交換でアラームだとか

アラームは起きたい時間に設定するものだろうに

で、アクセス集中で、てんやわんや

「ごめんなさい」

 

昭和世代の俺はノーダメージ

なんせ昔は携帯なんかなかったからな

こんな時の連絡手段はいくらでもある

狼煙

伝書鳩

糸電話

でも今の子供は糸電話とか作らないのかな?

取引先との連絡なら

固定電話

FAX

メール

いくらでも手段はあるしな

俺的にはどうでも良い

普段からそれほどスマホには依存していない

でも平成以降の人にとっては死活問題で

しかも今は固定電話すらない家も多いそうで

コロナや熱中症になった時に連絡できないと

KDDI的には

「固定電話か他社の電話か公衆電話で」

と言うことだが

その際の料金はどうするのか?

公衆電話から携帯にかけるとびっくりするぐらい高い

で、auショップに苦情が殺到

販売員に罵声を浴びせてもなんともならないのにな

あの人たちも派遣が多いし

会社自体も地域ごとに契約した地元の企業がやっている

俺の場合はauショップの親会社の社長から頼まれて社長室で契約のハンコ押したので

直接言える立場だが

やめておく

言ったところでなんともならないしな

 

で、どうやら補償があるらしくて

以前の障害時は700円と言う前例

つまり700円以上は確定だろうな

政府からも怒られてたはずだし

700円か・・・

何を買おうか?

今からワクワクが止まらない

ちょい高めのビール?

スーパーの穴子重弁当?

先日の血液検査の結果が良好なら和栗のモンブラン

あとは自転車のチューブ

トミカ

文庫本

某道の駅でソフトクリームとソーセージ

某ダムにてダムカレー

琵琶湖周辺で焼き鯖鮨

無限に出てくるね

足りない分を自分で出して「うなぎ」も良いね

俺的には1000円ぐらい欲しい

現金で

電子マネーなんてものは役に立たないしな

領収書きってやるので現金で

 

 

 

さて昨日のツール

荒れるのは荒れたが

落車が原因なのが残念ではある

でもピーダスン惜しかったな

完全に勝ちパターンに持ち込めてたが

力勝負になると

やはりヤコブセン、ワウトには厳しい

しかしあの橋は怖い

落車もあったが

橋から落ちたら死ぬ

ロードで走ると欄干が低くて結構ドキドキするからな

ここで蛇行老人の対抗ママチャリがぶつかってきたら・・・

なんでもっと欄干を高くしないんだろ?といつも思う

今日もスプリントステージ

今日もヤコブセンかな