鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ感染「すれ違い5秒以内にピーク」

今更感が強いが

みんなすっかりコロナに慣れてるので忘れてるが

過去にもすれ違うだけで感染報道はあった

で、今回筑波大の研究でそれが明らかになったと

人と人がすれ違う際のコロナ感染リスク

通過後5秒以内にピークが来るそうな

要するにエアロゾルお茶を濁す空気感染

実験内容はエアロゾルを吐き出すマネキンを移動させる

歩行    時速5キロ

ジョギング 時速10キロ

ランニング 時速15キロ

スプリント 時速20キロ

この4つを屋内で実験したそうな

スプリントは普通の自転車だと思えば良いかな

ガンナだと時速50キロぐらいになるが

一般的な自転車

学生のママチャリやガチでないロードバイクなど

この速度域

高齢者の自転車は速度が遅すぎてふらついてるので除速10キロぐらいか?

そんなところ

で、どの速度域でも吐き出された粒子の数は5秒以内にピークを迎えたそうで

5秒を超えると急激に低下する

つまり5秒耐えれば感染リスクは大幅に防げるわけで

会社で息の臭い上司に話しかけられたら5秒息を止めつつ1メートル以上の距離を保つといい

「コロナリスクを減らすのも社会人としての常識です」などと言えばいい

で、ピーク時の粒子は通過速度が速いほど少ないそうで

歩きよりジョギング

ジョギングより自転車

ママチャリより全盛期の中野浩一

速ければ速いほどコロナは少ない

これは吐く息の多さと渦の速度が速くなる事でコロナが拡散されるとか

吐き出されたコロナは後方へ流れるように空気の渦ができるのである

 

で、研究チームの提案が

人とすれ違う際は5秒息を止める

1メートル以上の距離を取る

風上に立つ

 

これを守れば

屋内でもコロナは怖くない

ノーマスクでもOK

でもマスクしてる方が何かと便利

女子中学生なんかマスク率高い

女子高生になると減るが

顔を見られたくないみたいだな

おじさんの帽子と同じだな

 

 

室内でこれだから外だとノーマスクでもある程度は大丈夫かな

近すぎて唾を浴びるとアレだが

高齢者は大声で唾を飛ばしがちなんで要注意だが

あの人たちは感染してたらただでは済まない場合が多いので

まぁ大丈夫かな

で、コロナと言えばワクチン

そしてインフルもワクチン

現在インフルが大流行中で医者も打て打てうるさいが

アメリカの研究でコロナとインフルのワクチン同時接種は良くない報道

高齢者の脳卒中リスクがアゲアゲになるとか

ただし日本では周回遅れの厚労省が「同時でも良いっすよ」との見解なんで

要注意

1ヶ月ぐらい間を空けた方がいいとも言われてるが

全ては自己責任で

厚労省を信じるかどうかは

あなた次第

 

 

 

AKBの柏木由紀とかいうお嬢さんが水着だか下着だかのグラビア撮影で忘れ物

大事な大事なものを忘れ物

その結果

「見えてる・・」と

どうやら彼女はニップレスを貼り忘れたそうで

寝そべってる時に自分でふと胸元見たら

乳首がこんにちわ

よくあることではあるが

考えてみれば

おっぱいの形なんて人それぞれで

フルオーダーで作らない限りピッタリ合うわけもなく

しかも左右でも違うしな

個人的にあのお嬢さんは「もっと肉をつけろよ」と思うが

突起物が見えてる分には問題はない

むしろ大歓迎

ただYouTubeで見えちゃうと

アカウントがバーンってなるので

危ない危ないと

本人談

もう少しで音喜多るところだったが

今の世の中

男の乳首が大丈夫なら女の乳首も解禁するべきだな