鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スウェーデンとデンマークが若者へのモデルナワクチン接種中止

スウェーデンデンマーク

北欧コンビだな

スウェーデンは鉄のイメージ

ハッセルブラッドは愛用していた

後はボルボアマゾンだな

70年代のボルボはおどくほど分厚いドア

ふんだんに鉄を使ってた

デンマークはなんだろう?

確かデンパークに行ったことがある

調べてみた

あのレゴがデンマークだった

ロイヤルコペンハーゲンデンマーク

オーディオのバング&オルフセンもデンマーク

製薬会社のノボノルディスクもデンマーク

結構有名どころがデンマーク

ロードレースでも今思いつくだけでアスグリーン、モロコフ、フルサン、マグナス・コルト・ニールセンとかデンマーク

凄いぞデンマーク

 

 

そんな北欧コンビだが

なんと若者へのモデルナワクチンの接種を中止してしまったそうだ

スウェーデンなんかは30歳未満

デンマークは18歳未満

両国が恐れてるのが副反応

特に「心筋炎やばくね?」ってことみたいだな

スウェーデンなどは心筋炎、心膜炎のリスクのデータを出してるそうだ

これによりアメリカにおいてモデルナ株が一時5%を超える下落

会社はノーコメント

まぁ聞かれても大した返答はできないしな

で、モデルナ辞めてどうするのか?

ファイザーで代用するそうだ

でも多分ファイザーでも胸痛くなるよ

 

 

で、そんな賛否両論なコロナワクチン

先進国でワクチン余りが問題化してきた

みんな必死にかき集めてはみたが

接種率も頭打ち

使用期限もあるのでこのままでは年末までに2億回分以上が廃棄となる

日本ですら来春までに1億回分が使用期限切れとなる

この余ったワクチンをどうするのか?

欲しい国はいくらでもあるだろうが

恩を売っておくのか?

自国のブースターに使うのか?

食べ物など匂い嗅いで「まだ大丈夫」って感じで食べちゃうが

流石にワクチンは問題となる

スーパーなら2割引きシールが貼られる頃だな

ギリギリまで粘ると半額になる

みんなこの時を待っている

 

 

で、みんな忘れているインフルエンザ

去年はコロナの前に完全敗北したインフルだが

今年は正念場だからな

去年とは気合が違うみたいだ

去年世界中の人がコロナ対策でマスク手洗いなどを徹底した

そのおかげでインフル感染はほぼない状態

しかしそれが仇となり今年は大流行の予感

インフルの集団免疫が切れているそうだ

しかも今年はインフルワクチンの製造が遅れている

十分な量は生産されるそうだが

それまでに奪い合いになるのか?

ワクチンちゃんぽんを避ける人も出てくるのか?

でもインフルは嫌だなぁ

コロナかどうかわからないし

インフル感染したら相当ビビるだろう

 

 

しかし街に出ると顎マスクが多い

外ならまだアレだが

エレベーターでノーマスク外人とか

「こんにちわ」と挨拶されたりするが

挨拶はいいから黙ってろと

挨拶するならマスクをしろと