鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

家賃高騰「カナダで路上生活者急増」

なんかコロナ以降世界の経済がガタガタになってるな

ウハウハしてる国ってあるんだろうか?

どの国でも一部の富裕層はウハウハだろうが

多くの庶民は苦しんでいる

アメリカも物価が高騰

給料もある程度アップするも追いつかないみたいで

日本は給料据え置きで増税で物価だけが上がるが

山田太郎パパ活

一晩10万円

ドカベン風評被害

で、カナダもえらいことになってるそうで

ケベック州

俺はよくYouTubeMTB動画を見るが

ケベックも多い

30年ぐらい前に友達がケベックに住んでてスノボ三昧の生活を送ってた場所

ちなみに彼は英語は全く喋れない

そんな自然豊かなケベック

メープルシロップもらったな

何でもかんでもメープルシロップな国である

今まではケベックの路上生活者といえば大都市のモントリオールが中心だったとか

日本でも都会に集まる傾向は強い

しかしどうやら9月の時点での調査では

二人に一人が農村部で路上生活を送ってるとか

農村部の公園でテント生活を送ってるそうな

写真を見るとソロキャンみたいだが

彼らは週に5日働きながらテントで生活してるそうで

体は川で洗うそうな

なんでそんな生活になったのか?

カナダでは家賃が高騰してアパートなどに住めなくなったとか

ケベックの路上生活者の4人に1人が家賃が払えず追い出された人なんだとか

全てはインフレが原因

収入の範囲ではなんともならないとか

なんか日本も他人事ではない

今のうちにワークマンとかコメリとか

安いキャンプ道具を購入しておいた方がいいかもしれないな

でもクマに注意

 

日本はどうなんだろうな

人口減少で地方の賃貸は余ってる

東京のことは知らないが

家賃って下げすぎると治安が悪くなるので

大家的にはできるだけ下げたくないそうな

入居者がいなくても下げたくない

しかしローンが残ってれば入居者を入れなくてはならない

そこの葛藤

新しいアパートはどんどん建つ

アパート専用メーカーがなりふり構わずに建てる

彼らは建て続けないと会社が潰れる

で、相続税を利用して地主をたぶらかす

よほど条件がいい場所じゃないとこれからのアパート経営は厳しだろうな

うちの近所なんか外人が多い

そしてアパートなのに高級車が並んでるのが謎ではあるが

たまに警察来てるし

あのアパートが立ってから周辺の道路に酒類の空き缶が捨ててある

第三次世界大戦も囁かれる状況で

政治家も官僚も自分のことしか考えなしい

大手だけがウハウハできる世の中で

一般庶民は先が見えない

子供の未来は確実に真っ暗

これは確定

今は何もわからずにギャーギャー騒いでいるが

18歳ぐらいで現実を知り

無敵の人となるだろう

環境問題も経済問題も

世界中がオワコン

一度リセットするしかないんだろうな

 

 

 

 

今日は3週間ぶりにロードバイクに乗った

でも風速8メートル予想で

行きは延々と向かい風で

時速20キロ程度なのに心拍140で

山間部に入ると横風で煽られて

突風が吹いてるのに車はお構いなしに幅寄せしてくるわけで

今日は紅葉祭りもやってて

その影響だな

観光シーズンの山間部の道路は危ない

でもまだ紅葉はしてないはずだが

今日も気温20度近くあるしな

でも風が強い日が多く

やはり真夏が一番走りやすいな

強風に比べたら猛暑の方が楽

気温はそこそこあるのに

日陰に入ると肌寒い

でも日向はちょうどいい

こんな時はジレが欲しい

最近はジレなどとおしゃれ気取りな言い方が主流になってきたが

要するにベストでありチョッキである

しかし厳密にはチョッキは「直着」であり

ジャケットとシャツの間に着る服である

なのでアウターとしてのチョッキは違うのだろうが

それを言うと

「めんどくさいハゲだな」と思われるので要注意