鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

Amazonブラックフライデー「配達員が本社前で抗議」

いつからか日本でもすっかりブラックフライデー

かぼちゃ祭りと違って何かとお得なイベントだからだろうな

とにかく多少でも安くなるのはありがたい

で、ブラックフライデー

俺はどこかへ買い物に出かけることもなく

自宅でアマゾン

仮面ライダーではなく通販のAmazonである

本家アメリカでは不景気からあまり売れてないそうだが

しきりに「生活必需品を買いましょう」的なことは言われてるね

去年は何を買ったのか?

政治家並みに記憶にございません

今年は自転車のタイヤとウエアをポチッと

プライムデーもそうだが

安売りするメーカーは決まってたりするので

某国産の冬用サイクルウェアを購入

これから必要になるものが4000円程度安くなっていて

ただ普段いくらで売られてるのかは知らなくて

どうせ買うつもりだったので

まぁ良いかと

あとは自転車のタイヤだな

こちらも買うつもりだった奴で

常にストックは持っておきたいのがタイヤとチューブで

こっちは確実に安くなってたので

ポチッと

2本大人買いである

金曜日の昼にポチッとして配送は火曜日

どうせ慌てないので

1週間ぐらい後でも構わないが

アレだな

通常でも大変なのに

配送の人はとんでもなく忙しいのかもしれない

なんせいつも運転の荒い黒ナンバーの軽バンたちが

ブラックフライデー前は多少は大人しくなってたからな

セールに向けて買い控えもあるのかもしれない

それだけに・・・

月曜日からは・・・「ちょ、待てよ」となる

 

 

そんな自体を控えて

東京のAmazonジャパン本社前で抗議活動が行われた

配達員約30人が集合して

「配達員に感謝しろ!」と書かれた横断幕を掲げたそうだが

相手がデカすぎるね

どんなに大きな声をあげても

聞こえないふりをされることだろう

そして彼らは感謝などしない

末端には感謝などしない

どの業界も同じだが

悪魔に魂を売らなければ大手では働けない

人間として大切な物を捨てなければ

お金儲けはできない

しかし死んでから地獄で苦しむ

せいぜい今のうちにウハウハしておくべきだな

 

 

で、Amazonとしては

「おまえらウチの社員じゃないし」と

確かに従業員ではない

個人事業主と契約しているだけで

「知るかハゲ」スタンス

これもどの業界も同じで

弱小個人は良いように使われるだけ

奴隷である

大手の社員は1日も早く地獄に落ちるべきだね

閻魔様も首を長くして待ち構えている

 

しかしそんなAmazonを頻繁に利用してるわけで

でもAmazonを利用するから配達の仕事もあるわけで

なかなかと難しい問題ではある

やはりAmazonがクソなのだろう

アレだけウハウハしてるなら待遇の改善はしてあげれば良いのに

「配達は慌てなくていいよ」的なシステムを導入して

その分ポイント還元してくれた方が嬉しいかな

翌日とか翌々日でなくとも

1週間2週間後でも構わない荷物は多い

そして配達員も配送量が多くて運転が荒くなると

このままでは事故につながると主張

確かに

俺は自転車で走行してる時に

黒ナンバーの軽バンが脇道から飛び出てくる場面によく遭遇する

彼らは郵便局と警察に追われている暴走族とママチャリ並みに危ない

なので何か大きな音楽でも流しながら走って欲しいな

ロバパンみたいに

「あっAmazonだ!」ってわかるように

Amazonのおじさんちんからりん」って

 

 

 

今日はやや寒い

久しぶりに1日休みがあるので

ロードバイクで山へ行ってきたが

風が強くて

向かい風で

山に入ったら小雨がパラパラで

これからは天気予報の関係なく雨が降る季節である

気温は6度?

今日履いてたピチパンは10度対応で

やたらとスースーする

上は秋用のメリノウールジャージに防風ジレとウインドブレーカーの重ね着で

こちらはまぁちょうどいいのだが

下半身がスースー

火曜日には5度対応タイツが届くが

例のブラックフライデーとは関係なく

安売りしてないパールイズミ製である

こんな風と天気でも10人ぐらいは走ってたね

みんなバカだね

寒いだろうに

向かい風キツくて全然スピード出てないし

でも帰りはビュンビュン

スーパーに行ったら

九州沖縄フェアやってて

高級プリンと博多名物やきとり弁当をGET

ブラックフライデーで得をした分

地元の店で奮発

 

 

news.1242.com

 

ena-p.com

 

プリンはここの極上プリン