鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

バナナの皮を剥くと出てくる白い筋

バナナ

そんなバナナ

みんな大好きバナナ

神奈川県知事はアワビにバナナが好き

昭和初期かな

高級品だったバナナ

病気した時しか食べられない特別なもの

今でも高い奴は高いが

安いのは安い

スーパーに行くと数種類のバナナが売られていて

値段も3倍以上違ったり

「どれを買おうか?」なんて迷うことはなく

一番安いのしか買わない

バナナ

値段の違いは味の違いで

高いのはねっちりもっちり甘く

安いのはとにかくあっさり

一部が茶色く変色するまで放置するとなんとかマシにはなるが

購入後直ぐに食べるのは御法度

それが安いバナナ

俺の場合は補給食やカロリーのちょい足しで食べるバナナ

スーパーの弁当でも500キロカロリー未満のだと

「あと100欲しいな」となり

そんな時にバナナ

そんなバナナ

 

で、バナナの皮を剥くと出てくる白い筋

皮を剥くとか

裏にある筋とか

女子が赤面してしまうが

ビジュアル的にもアレで

例の知事の発言も頷ける

そんなバナナだが

あの白い筋

俺は常に食べる派だが

あの筋の正体は「維管束」と言うもので

要するに植物の水道管みたいなものである

水分と共に栄養も運ぶそうで

当然のことながら食べても問題はない

と言うか

俺は52年間生きてきたが

俺の経験上

こういった部分は栄養が豊富

皮とか骨とか内臓とか

捨てちゃいたいような場所は栄養満点

さらに美味しい場合も多々ある

特にマグロの中落ちと呼ばれる部分

店で売られることはあまりないが

築地とか市場にある店なんか出してくれるね

スプーンでゴリゴリして骨から剥ぎ取るのだが

通常は捨てるか

店の人が美味しくいただく

しかし居酒屋なんかだと偽の中落ちがあるそうなんで

要注意

見分けるコツは脂

本物の中落ちは

赤身の旨み

何かと脂が好きな日本人だが

牛肉もマグロも赤身が一番美味い

しかし見た目がアレだし量も少ないので

商品にはなりにくいので流通はしないが

あとはウナギだと尻尾だな

尻尾はよく動く部分

栄養も豊富で

最高に美味い

でも捨てる人も多いだろう

キャベツの芯なんかも甘いし栄養もたっぷりだしな

細かく刻んじゃえばOK

餃子とかたこ焼きとか

エビの尻尾とか鮭の皮とか

再調理して食べると美味い

そして栄養も

さつまいもの皮は味的にはアレだが

栄養はある

みかんの白い筋も同様

で、同じようなバナナの筋も当然食べるべきだとわかる

女性は丁寧に裏筋も舐め尽くすしな

上目遣いで

 

 

で、バナナに話を戻すと

例の白い筋

なんとなく「栄養ありそう」「筋だけに食物繊維?」的な感じだが

どうやらまだはっきりとは解明されてなくて

「栄養がある可能性」なんだとか

バナナの栄養素は

カリウム、食物繊維、ビタミンB1

とりあえず

白い筋は食べておけってことみたいだな

男子でも筋を召し上がれ

バナナは切り離して1本づつポリ袋に入れて保存すると長持ちするそうな

そしてバナナの栄養素をよりアゲアゲにするアシストとして

牛乳やヨーグルトと一緒に食べると良いとか

どちらも白いしヨーグルトなんかとろみもあるし

バナナとの見た目的な相性もアレで

女子は赤面

バナナの先っぽにヨーグルト付ければ美味しく栄養が取れて

エロい

 

「こんな大きいのお口に入らなぁ〜い」

 

 

 

 

さて、Amazonブラックフライデー

火曜日着なのが急遽今日の到着に変更された

どうやらカペルミュールだけ先に送ってくるみたいで

てっきり置き配かと思ってたが

配送がクロネコ

自宅待機を余儀なくされている

午前中は来ないだろうと踏んで

午前は自転車で50キロだけ走ってきた

今日のような暖かく風のない日はダラダラとロングライドしたかった

で、今日の帰り

堤防から降りる短い坂道で

勾配は4%ぐらい

この場所で白バイが待機していて

あの道はみんなスピード出すのでウハウハ

センターラインはなくて狭いのだが

ダンプもビュンビュン

お構いなしに自転車の直ぐ横を走り抜ける

なのでその区間はできるだけ早く抜け出したくて

結構踏む道で

勾配4〜5%ぐらいを登ってから緩やかに下りやや平坦からの

最後にドーンと短く降る感じで

自称パンチャーの俺は登りで踏んでその日の調子の目安にする

ここで37〜8キロ出せれば

良い感じ

その後も惰性で40キロ走行して最後に短い降りで集落へ突入して減速する

その最後のところに白バイ

なので自転車でもそこそこスピードに乗っていて

40キロ制限なんだが

サイクリングおじさんでも40キロは出るわけで

若干の向かい風

ややエアロポジションで降りつつ

ふと横を見ると白バイで

目と目が通じ合う

微かに、ん〜色っぽくて

ガーミンには41キロと表示されていて

「これならセーフだな」と

大体制限速度プラス15キロまでは見逃してもらえる

キョンキョンみたいに

「見逃してくれヨォ」って感じで

で、思ったのが

自転車でも制限速度の表示がある場所ではその速度が制限速度となる

しかしピチパン以外はサイコンなどつけてなくて

自分が今何キロ出てるのか?はわからないはず

なので自転車の速度違反の取り締まりってあるのだろうか?

30キロ制限の道で45キロ以上出すとこはガチ勢ならよくあるだろうし

最近は田舎でも取り締まりが増えてるので

要注意