鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ガソリン200円時代の節約術

補助金も終わり

ガソリンの値上げが止まらない

止まるわけがない

岸田の嫌がらせだからな

可愛い息子を寄って集って叩いて

「倍返しだ!」

そんなところだろう

先日も給油してきたがセルフで171円だったかな?

はっきりとは覚えてないけど

全国的に安定して一番安いのはコストコらしい

俺が入れてるスタンドは割と安く県内のランキングTOP5に入る

で、すぐに200円超えると言われていて

実際に超えてるところもあるのかな?

価格は地域によって差が大きく

要するにメーカーの貯蔵タンクが近くにあるかどうかだったはず

ガソリンをスタンドまで運ぶにもガソリンはかかる

 

流石にここまで高騰してくると

一般庶民はできる限り節約したい

そこで最近何かとガソリン節約術が報道されてるが

果たしてどのくらいの効果があるのか?

一説によると年間1万円は節約できるそうだが

走る距離や走る時間帯、場所にもよるだろうしな

節約方法と節約できる金額に関しては

資源エネルギー庁が算出

資源エネルギー庁なんてものが存在したことを初めて知ったが

税金でこんなことやるのは無駄なような気もするが

そっちの方を節約してほしいね

それよりもガソリン税をどうにかするとか

高過ぎる車の維持費をどうにかするとか

そっちの方で頑張ってほしいが

無理だろう

おそらくアンタッチャブルな領域

 

節約方法は3種類

「車間距離にゆとり 一定速度で走行」

これで年間「5328円」節約

要するに加減速の少ない運転

基本的に車間距離を空けることで成り立つが

状況により難しい

開けたところで割り込まれブレーキを踏まされる

さらに後続車からは煽られる

後続車が白か黒のアルファードなら100%煽られる

基本的に法定速度で走行してると煽られる

周りの流れに乗ると速度違反確実で

後ろからのプレッシャーに耐えられるかどうかだろうな

俺はレーザー探知機をつけていて

これをつけていると世の中取締区間ばかりなんで

常に法定速度走行となり安全運転となる

ただし後続のドライバーは鬼のような形相で張り付いてくる

特に朝の通勤時

ゾーン30が特にひどいね

しかも子育て世代と思われるミニバンが煽る

結局は自分の子供でなければ轢き殺してもOKと思っているからだろう

それよりも遅刻を回避する方が優先で

結局は社畜大国なのが問題でもある

俺はある程度余裕を持って行動するので

基本30分前の30分前行動

合計1時間前に出る

これでパンクなどトラブルがあっても回避できるし

うんこ休憩もできる

まぁ遅れるなら遅れるで電話するだけだが

今の時代ゆとりのない日本人ばかり

なのでこの走り方はできない

 

 

次に「緩やかにアクセル踏み発進」

これは一番節約できて

年間「1万5201円」の節約となる

1万5千円は大きい

セガイが1本買える

で、どうやるのか?

発進時にアクセルを緩やかにふんわり踏み込む

5秒かけて時速20キロまで持っていく

これで年間83リットル節約できて

1万5千円節約できると

しかし

みんながこれをやると全国で渋滞が発生

ただでさえ朝の時間帯はひどい

俺の地方などはモーニング目当てで喫茶店へ向かう高齢者も朝の渋滞に参加する

ただでさえ彼らは反応が遅い

信号待ちの際にギアをPに入れる場合も

で、信号が変わり5呼吸ぐらいおいてから

「どっこいしょ」とギアをDに入れて

この時に車がガクンとなるのだが

サイドブレーキを解除してアクセルをじわじわ

後続車が動き始める頃には信号が黄色になる

なのでその後ろ3台ぐらいはフル加速して信号無視する

これでは節約もクソもない

さらになかなか交差点を抜けられないのでその間のアイドリングでガソリンを消費する

アルファードは脇道を使って渋滞から抜けようとするが

狭い道で対向車と鉢合わせ

相手もまたアルファード

で、お互いに睨めっこで

結局は時間がかかる

アクセルじわじわは一番節約できるが

5秒で時速20キロはまず無理

5秒って相当な時間で

今時の車は20キロなんてすぐに出るわけで

俺も常にタコメーター見ながらできる限りゆっくり踏み込んでるが

5秒は無理だな

マジで恋してしまう

あのシェフのように

結果、全てを失う

キャンドルも灯せない

 

 

最後に「停止が分かれば早めにアクセルオフ」

これで「3291円」

これは当たり前のこと

マニュアルならエンブレを使い

ATでもエンブレを使い

CVTは惰性でほぼ減速することなく進む

高級ホイール履いたロードバイクのように

最近はCVTが多いからアクセルオフでもピューって走って行っちゃうわけで

ある程度遠くからアクセルを離せる

これはロードバイクの感覚に近い

でも車としては運転しづらい

その時のギア比がよくわかんなくて

アクセル加減でスピードコントロールがしにくかったり

アクセル踏んでも全然走らないこともあれば

少し踏むだけで速度が出る時も

常にスピードメーターをチェックしないと警察の餌食になる

白バイは死角に隠れている

で、これらは女性が苦手なイメージで

女性はアクセルかブレーキ

常にペダルを踏んでるような走り方をする

ATしか運転したことないのも大きいのだろうが

基本的に車の構造を理解してないのもある

 

 

で、これらのことはとっくにやってるわけで

ここからさらに節約は厳しい

あとは軽量化しかなく

荷物は下ろす

車に乗る前にはオシッコにウンコ

出すものは出しておく

髪の毛は脱毛する

パンツも普通のパンツからTバックに変えれば生地の分軽量化できる

そして嫁の軽量化が一番大きく

今日帰宅したら

「痩せろ」と言うべきだね

 

 

これでもダメなら自転車となるが

自転車は意外と燃費が悪く

特に夏場は水分が多めに必要で

平均速度20キロと仮定すると

1時間に1リットルの水分が必要となり

自販機で購入すると約300円かかる

さらに消費カロリーも500キロカロリー程度消費するので

1時間で200キロカロリーは補給しておきたい

すると約100円

合計400円

20キロ走行するのに400円

俺の車の燃費がリッター10キロ弱

ガソリンが200円になると

20キロ走行するのに400円

 

結局は同じ

 

 

最も水道水とか

半額菓子パンで節約はできるが

出先で補給するとなると

車と自転車は同じになる