鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本政府「ハワイの山火事に約3億円支援」

外面の良い日本政府

なんせ世界のリーダーと煽られた岸田である

日本人はみんな自分を批判するし

可愛い息子もバカにするし

なので日本のことはどうでもいい

海外なら金をばら撒いただけ讃えてくれる

どうせ税金

増税すれば金などいくらでも湧いてくる

で、今度はハワイの山火事

俺は仕事が忙しくてこのニュースをよく知らなかったが

なんか有名な観光地が全部燃えたみたいで

マウイ島

で、支援金を約3億円

正確には2億9千万円

ドルで言うと200万ドル

内訳は

アメリカの赤十字に2億200万円

NPO法人ジャパン・プラットフォームに7000万円

無知な俺はこのジャパン何某がどんな組織なのか知らないが

 

で、このニュースに国内では賛否両論

確かに支援するのは良いことだが

その前に国内でやることがあるだろうと

日本人を助けろと言う声も多い

と言うかこっちの方が多い

災害大国の日本

さらに高齢化社会

各地で災害が起こり被災者が出ている

まずはこっちの方を助けてあげて

余裕があれば海外にも

誰もがそう思うのは仕方がない

お金は国民から吸い上げた血税だしな

日本人が汗水垂らして

ビッグモーターの社員は犯罪行為を犯してまでも稼いだお金で税金を払ってきた

そんな血税

ポンポンと

あっちにもこっちにも

世界中が茶碗を箸でチンチン叩きながらおかわりを待っている

 

で、お釈迦さまの言葉で

「忘己利他」と言う言葉がある

読み方は「もうこりた」

「幸せになりたければ自利利他の道を行きなさい」と弟子たちに教えた

自利利他

アホな変換をするマックでも変換できる

「相手を幸せにすることで、自分が幸せになる」と

前半が利他

後半が自利

他人の利益と自分の利益

これは繋がっている

相手の幸せを思いやる心は必ず自分に返ってくる

自分勝手な考えでいけば

「国民を助けろよ」と、なるが

お釈迦様的には海外へのばらまきを推奨となる

仏教国である日本にとって非常に難しい問題であるが

岸田的には答えは簡単で

利他をすることで国民への復讐にもなる

ばらまきは一石二鳥なのである

「忘己利他」が「もう懲りた」にならなければ良いが

 

 

いろんなものが値上がりで

給料は上がらない悪循環で

一部の金持ちだけがどんどん私服を肥やし

中流下流に落ちていく

下流はさらに下へ

底なし沼な日本である

こんな時代だから

「助けてくれ」と言いたくなる

しかし統一教会に支配されてきた自民党ではなんともならず

さらに設立がアメリカのCIAで

どこまで行っても世界の狗でしかない

スピードの子は税金を使いフランスへ遊びに行った

こないだまで子供だと思ってたらいつの間にかおばさんになっていた

政治ってなんだろう?

 

 

 

 

で、台風が過ぎ去り再び猛暑

今日も熱中症警戒アラート発令

原則運動は禁止

で、考えた

自転車は運動なのか?と

出た答えが「移動手段」

つまり熱中症警戒アラートが出ていてもロードバイクで走るのは問題なし

なので早速ゴミ出しをして

自転車の点検整備をしてから

パンツを脱ぎ捨てた

今日はピチパンも少ない

それでも10人ぐらいとすれ違った

午後からは誰もいない

で、住宅街を時速20キロ程度で流してたら

突然住宅の敷地内から犬みたいな動物が飛び出してきて

不意打ちなのでブレーキもできずにハンドリングで交わそうとする

「ぶつかる!」そう思った瞬間

飛び出してきた動物が俺の前輪に衝突寸前で急停止

そのまま180度回頭して逃げていった

やたらと長い尻尾それは

キツネだった

危うく「こんこん落車」になるところだった

それにしても野生だけあってとんでもない身体能力だな

あそこで止まって方向転換するとは

おかげで助かったが

そもそも悪いのはキツネで

なんであの場所にいた?

家庭菜園狙いなのかな

今年はシカ、サル、タヌキ、キツネ、イタチと遭遇

あとはイノシシとクマでコンプリート

どっちもヤバイ奴

他は相手が逃げてくれるが

残ってる奴らは向かってくるからね

しかし近年住宅街に野生動物が出ることが増えた

どんどん人間の領域に迫ってきている