鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アベノマスク8000万枚追加配布「コスト面でも安い」

昨日の夜、突然飛び込んできたビッグニュース

日本が世界に誇るコロナ対策

「アベノマスク」

あのフランスまでもアベノマスクを真似たぐらいである

そんなアベノマスク

最初から順調だったわけではない

意味不明な汚れが付着していたり・・・

カビが生えてたり・・・

得体の知れない毛が混入してたり・・・

この辺りは人生と同じだな

全てが順風満帆ではない

時には挫折することもあるだろう

それはマスクとて同じこと

アベノマスクの不良品は神があえて与えた試練だとも言えるだろう

しかしそんな危機的な状況をアベノマスクは乗り越えた

巨額の税金を使い検品することで見事に復活

もう2度とこんな失敗は許されない

配送も慎重に行かねば

アベノマスクが発表された日がいつだったか?

すっかり忘れている

それぐらい長い年月を経てようやく6月に一般家庭用のマスク配布は終了した

やはり貴重なマスク

配達時に何かがあってはいけない

事実としてポストから大量にアベノマスクが盗まれる事件も発生

日本国民が待ちわびたアベノマスク

実際に届いてみるとやはりどこか神々しい

「神棚に飾ろうか?」

「でもうちには神棚ないし」

所有することさえためらわれるほどである

完全に何かが宿ってるね

何か虫の卵とか

カビの胞子とか

所有することを断念した国民はアベノマスクの処分に困り出す

左義長で焼いちゃおうか?」

そこで各企業が立ち上がり

何か特典と引き換えにアベノマスクを回収した

その後アベノマスクがどうなったかは分からない

 

 

そして昨日アベノマスク第2弾が発表された

今度は介護施設保育所、幼稚園などを対象にしてるとか

その数驚きの8000万枚

「な、なんて・・・太っ腹な・・」

まぁどうせ税金だしな

なんせ世界を驚愕させたアベノマスク

そのおかわり

全国からの熱いラブコール

「僕にも私にもアベノマスクください・・もっともっと・・ください・・・」

今一番守らなければいけないのは

やはり免疫の弱い高齢者と子供である

そこをピンポイントにアベノマスク配布

流石だな

我らの頼れるリーダー

伊達に会見から逃げて

国会から逃げて

毎日毎日豪華な会食をしてるわけではない

きっと裏では滑舌の訓練をしていることだろう

「しゃしぃしゅしぇしょ」

もっと国民にわかりやすく伝えてあげたい・・・

そんな思いやりのある優しい気持ちだな

 

 

追加アベノマスクは既に発注済み

スピード感が大事なだけに入札など野暮なことはしない

随意契約で合計9社だったかな?

ファーストアベノマスクとセカンドアベノマスク

合計2億8700万枚

総額507億円

但し検品など事務費用も含む

 

「これだけの金があればNYのように市民が気軽に無料でコロナ検査できる」

なんて野暮な考えは今すぐ捨てたほうがいい

まずは検査より感染しないこと

それが日本のやり方安倍総理のやり方

藤井棋聖もビックリなほど常に先手先手である

そもそも感染しなければ検査など必要もなく

そのための最強アイテムがアベノマスクとなるのだ

これでもうコロナなんか怖くない

日本中に安心を与えてくれるアベノマスクなのだ

 

 

昨日の管さんの会見では

いかにアベノマスクが優れているかが説明された

そんな事とっくに国民は知ってるのにな

管氏曰く

「布マスクは繰り返し利用でき、コスト面でも安価だ」

俺が所有してる不織布など基本使い捨て

一回使用したら捨てるしかない

しかし

アベノマスクはなんと!洗うことで繰り返し繰り返し何度も何度も再使用できるのである

これには驚いたね

優しく丁寧に中性洗剤で手洗い

アベノマスクは洗うごとに引き締まりコンパクトに

これで収納時も邪魔にならない

全てがコロナのために考えられた設計である

まさに人類がコロナと闘うためのマスクなのである

 

追加分アベノマスクは9月中旬までには配達したいそうだ

一人あたり七枚にもなる追加のアベノマスク

「今日はどのアベノマスクにしようかな?」

などと朝から悩んでしまうだろうな

月火水木金土日

アベノマスクが7枚あれば1週間休まずに戦える

コロナとの戦いはまだまだ続く

 

 

愛知県がついに100人超えてきた

本日の愛知コロナ109人

当然過去最多である

東京に大阪に追いつけ追い越せ

これが愛知の底力

急激に伸びてきてるからな

凄いな

これも全ては検査が足りていない

あまりにも多すぎるクラスタ

濃厚接触者だけでも1000人以上

これを坐ずかな人員と機械で検査する

検査待ちの人もどんどん増える

自宅待機中の無症状も歩き回る

Twitterにはバイトに行ってる無症状患者の情報も

本当か嘘かは分からないが

既に市中感染

クラスター関連の濃厚接触者でないものは検査拒否される現実

明らかにコロナな症状が出ていても検査してもらえない

それが今の愛知県なのである

しかし希望はある

大村知事が感染症はうつして治るとか言っていたし

科学的根拠はないが弱毒化してるとも

そして黄色にライトアップされたテレビ塔とオアシス21

コロナそっちのけで大村知事のリコール運動をする河村名古屋市

高須クリニックも思わずYES!

彼らが行くところ皆密になる

高齢者ばかりで密になる

 

 

香港では外食が禁止になった

やはり海外は思い切った対策をする

日本は外食を禁止にしなくても防げる方法がある

道元の「赴粥飯法(ふしゅくはんぽう)」である

仏教において「食」の重要さを説いた道元

食事を作ることの意義や心構えを説いた「典座教訓」が有名だが

「赴粥飯法」は食事の心得や作法を説いたもの

ここに全ての飲食店のコロナ対策のヒントが隠されているはずである

 

 

典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)

典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)

  • 作者:道元
  • 発売日: 1991/07/05
  • メディア: 文庫
 

 

 これらを読めばペチャクチャお喋りしながら飲食なんてできなくなる事間違いなし

「沈黙のママ友ランチ」

これこそが新しい生活様式である